※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナママ
ココロ・悩み

家の前でボール遊びをする近所の子どもに2回目の注意。親は放置で、下の子も敷地内に入る。怒りが収まらず相談。

私の家の前は私道で、家の先は行き止まりになっています。家の前には車を停めているのですが、近所の子ども(小学3、4年生くらい)が家の前でボールを勢いよく蹴ったり、野球をしていたので「家もあるし、車も停まってるし、ここでボール遊びはしないで。窓ガラスに当たったら危ないでしょ。やるなら公園や広場で遊んで。」と注意しました。子どもは「おばさんが何か言ってるよ」という態度でふてぶてしく「はいはい」言うばかりですみませんの言葉はなし。すると注意したあと近くに母親がいたらしく、「何言われてたの?」と子どもに聞いてる姿を目撃しました。すると子どもは大声で「ここでボール遊びやるなってさ」と反抗的な態度、私は遠くから見ていたのですが、その母親はこちらを見ていたのにも関わらず何も言わず立ち去っていきました。その近所の子どもは顔は見た事ありますが親とは話したこともなく面識がありません。注意するのはこれが2回目です!
そこの家は子どもが5人くらい居るようなんですが、日頃からその親は子どもをほとんど放置で外で遊ばせています。下の子(3、4歳くらい)もわざわざうちの敷地内にはいって遊んでいる事もあります。これって怒っていいですよね?この親は非常識ですよね?もうイライラがおさまりません!共感できる方コメントお願いします!

コメント

りんご

全然怒って良いと思います!
次また遊んだり入ってきたりしてたらそのお家に行って親御さんに直接言いに行きます!

• コナママ

コナママ

コメントありがとうございます!週末になるとやって来るので怒ってみます!

• 7月14日

わざわざ人の家の前でボール遊びしないですよね💦
親の背中を見て子供が育っている感じですね。
うちも敷地内を近道の通路にする人がいて・・小学生や大人まで💦
警察の方に相談しましたが、入れないように対策するしかないと言われてしまいました💦
地道に注意するしかないですよね。。親が分かるなら、親に言って良いと思います!

• コナママ

コナママ

そうなんですよ💦他にも遊ぶ所あるだろー!って思うんですけど…なぜかうちの前で…
    この前なんて家の前で親も一緒にかけっこしてたんですよ😵非常識すぎて…
    警察に相談しても結局は自分でどうにかしないといけないのが現実なんですね…
    怒るのもストレスですけど、頑張って言ってみます😅
    コメントありがとうございました!

• 7月14日

退会ユーザー

ストレスですよね💦ずっと見張っておくわけにもいかないですし・・
    うちは貼り紙しました。
    親も一緒にかけっことか、非常識にもほどがあります。
    逆にその家族の家の庭でボール遊びやかけっこしてきたら良いですよ!!

• 7月14日
  • コナママ

コナママ

貼り紙ですか!いいですね😃
    隣の家の方と相談して検討してみます!
    そうですね、家の前で思いっきりボール蹴ってやろうと思います😎笑

• 7月14日

今後同じような状況が続いたら警察や学校に通報すると良いですよ😊

私道であっても、そこが「一般交通の用に供する場所」に該当すれば、道路交通法が適用されます💦

■道路交通法
(禁止行為)
第76条
4:何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
三/交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケート をし、又はこれに類する行為をすること。

• コナママ

コナママ

そうなんですね💦知りませんでした💦
    続くようであれば通報してみます!ありがとうございました😊

• 7月14日
ちいちゃん

うちの前、私道ではないですが1台分の道しかなく、道に面したとこにうちの車が停まってます。1ヶ月ほど前に小学生が道で遊んでたボールが車に当たったので注意しました。隠れてボール取りに来ようとしていたため、尚腹が立ちました。年中大人が見てても(見てるというか一緒に遊んでる)道で遊んでるし、うちと反対側には本通りがあり、そちらにもボールを投げて他の車に迷惑かけてたので尚更運転する側としても腹が立ち、叱りました!!
傷が出来るほどではなかったので子どもだけに注意し、うちも小3とかだったので考えて遊ぼうね。って言って終わりましたが、傷が出来たりしたら即行親にいうつもりでした。

その子どもたちは大人を舐めてる感じですね。ちゃんと悪いこと、良いことを教えれないなら子ども産むなって思います。

• コナママ

コナママ

その子どもも親も常識がないですね…隠れてボールを取りに来るなんてほんと腹が立ちますね!!
    子沢山なのはいいんですけど、ちゃんとしつけをしてほしいものです…親も子どもというかなんというか…
    私にも1歳の子どもがいますが良い悪いはちゃんと教えて行こうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月14日