※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お金・保険

義父母が貯金なし。義母姉から12万円の援助を頼まれるが、旦那は生活保護を受けるべきと考える。将来の援助が心配で、自らの生活も考慮。皆さんはどちらが正しいと思いますか?

長くなります。すみません。
義父母が貯金をしていません。
もう70歳になるので来年仕事はやめると言っているのですが、そこからの生活資金がないそうです。
ちょっと複雑なのですが、義母の姉が不動産を経営しており、義母姉は未婚で子どもも居ないため義母姉の妹(義母)の息子である旦那を養子にし、相続するということに私と旦那が知り合う前からなったそうです。

そして、義父母は貯金をしてこなかった(自営業の自己破産、金遣いの荒らさ、義父のアル中、義母姉から借りたお金で新車を買う、義母も買い物依存症、旦那が20の頃から、義父がアル中で定職についていないので兄弟で結婚するまでお金を入れて助けて生活保護は免れていました。)
ので義母から義母姉にお金を最低毎月12万程貸して欲しいと頼まれたそうです。
ちなみに一月の義父母の年金は合わせて6万の為、到底生活できる金額ではありません。
義母姉は助けていいか迷っていて、旦那の意見を尊重すると言っています。
旦那は義父母に生活保護を受けてもらいたいと言っています。
旦那としては、今は13万の援助で足りていたとしても、義母姉から旦那に相続され、将来2人が老人ホームに入ったら毎月30万を超える援助をしなければいけなくなる。
そうなれば助けることも出来ない、自分たちの生活が破綻する。
義父母が今までお金にだらしがなく、常に人の金に頼ってきたこともあり
もう自分達の生活を切り詰めてまで援助はできないという理由です。

皆さんも旦那の意見が正しいと思いますか?
それとも援助すべきだと思われますか?

コメント

a...

私なら旦那さんの意見に同意ですね。
援助した事によって自分達の生活が苦しくなったら夫婦関係も上手くいかなくなる気がしますし、なんなら援助して貰えるのが当たり前と思われても嫌なので。子供だってこれからお金が沢山かかるのに月30万超えの援助とか無理です。

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます😄
    確かにそうですよね。
    今は、義父がアル中で身体を悪くして病院にかかっているのですが、それだけで毎月3万かかっているみたいです。
    これから色々病気もするだろうし、将来的にみてキツイのは間違いないですね。

    • 7月14日
   こころ

相続の額にもよるのかもしれませんが…
自分達の生活を犠牲にしてまで、今までまともに貯金してこなかった両親を助ける気にはならないですね。
私なら援助も何もしないです。旦那さんの意見に賛成です💡

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます😄
    そうですよね。
    今までも旦那は義父母を経済的に支えてきたし、義父母も頼るのが当たり前になっているのだと思います(><)
    旦那の意見を尊重しようと思います。

    • 7月14日
  •    こころ

    こころ


    生活保護でも入れる病院、施設も探せばあるのでいざとなったらそこにしてもらいましょ。

    義父母はうるさいと思いますが、「働かざる者食うべからず」です😅

    • 7月14日
YU0123

私ならパートでもなんでも仕事をすることを条件に不足分は援助しても良いと思います。お金に余裕があるなら。将来時にも老人ホームには入れないし、自力で出来る限り働き続けてもらいたいです。

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます😄
    義母は足が悪くてもう働けないのと、義父はアル中で今も朝から酒を飲み体調を悪くしているので働けない状態です。
    義母姉は助けれるのは13万が限界と言っていました。
    なので将来義父母が病気などでもっとお金が必要になった時が心配でたまりません。

    • 7月14日
天使のmama

自分たちの生活を守ってほしいです。生活保護申請できるならした方がいいです。必ず親戚で援助できる人がいないか確認されますが、「援助は無理です。縁を切りたいくらいだ」位の勢いで皆さん断ってください。じゃないと行政も親族援助可能と見なし受給させないです〜😨

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます😄
    確かにそうですよね。
    義母姉は毎月13万ならなんとか支援できる。でもそれが限界と言っていたので
    それ以上病気などでお金が必要になった時がこわいです。
    確かに、自分達の生活や子どものことが第一ですね。

    • 7月14日
よーぐると

生活保護申請された方がいいと思います。
ポピンポピンさん家にどれほど金銭的な余裕があるか分かりませんが、これから育つ子供たちが第一優先です。義父母のアル中や買い物依存症って病気ですよ。きっと旦那さんは今まで大変な思いをしてきて「キリがない」と見切りをつけているんでしょう。守るべきものを守れるステキな旦那様ですよ!

生活保護にも色々と条件がありますが、とりあえず申請されてみてはいかがでしょうか。

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます😄
    うちもはっきり言ってカツカツで子ども達の進学などのことを考えるとパートをはじめようとしているところです。
    旦那の兄弟も皆同じようなかんじなので義父母を援助できる兄弟はいません。
    やはりそれが正しいですね。
    私も皆さんの意見を聞き確信しました!
    ありがとうございます。

    • 7月14日
よーぐると

今の時代100歳まで生きる方もいますし、医療の発展により何年も病院生活をする方もいますしね。現実的にあと30年面倒みられないでしょう。
ポピンポピンさんがもし「子供が親の面倒をみるのは当たり前」って思想を持っているのであれば見捨てるようで心苦しく思うかもしれませんが、金遣いが荒くて年金の少ない老後を送ることになったのは本人たちの日々の積み重ねによる自業自得ですから。その責任を負う必要はありませんよ。

それに一度援助してしまうと、その後生活保護に切り替えがしにくくなると思います。「今までどうやって生活してきたのか」絶対聞かれて「じゃぁ、そのまま援助してあげればいいじゃない」って言われちゃいますから。退職と同時に申請するのがいいと思います。

なっちゃん

いや、貸すのはやめた方が良いと思います…💦義母姉から毎月借りたとして絶対返せないですよね!まず最低12万貸してじゃなくて援助して貰えないかってのが正しいですよね…💦自分たちが招いた結果だし生活保護で仕方ないと思いますよ…💦
でもそういう親に限ってお金くれないなら養子の話はなしとか言ってきそうですね‼️

れんれん

正直、義両親の自業自得ですし旦那さんの意見は正しいと思います🙂
人に頼ってばかりだった義両親のせいで、自分たちの生活が苦しくなるなんて絶対嫌ですね😭😭