※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

上棟式の準備や祝儀金額、挨拶について相談です。上棟日の飲食や手土産、祝儀の金額、挨拶のタイミングについて教えてください。

上棟式を行わない場合の準備について教えて下さい( ◡̈ )

あと10日ほどで、上棟が行われます。無知でお恥ずかしいのですが、工程の1つ程度にしか思っていなくてたまたま調べたらお弁当や飲み物、祝儀の準備がいるとネットには書いてあり焦ってます💦
上棟が行われる日は平日で、主人は多忙なので休めるかわからないと。担当者からは雨などで延期の場合は連絡すると言われてますが、
この日と決まってない為、尚更主人は休めなさそうです。
夏休みに入った幼稚園児と0歳児を連れて、私1人で行こうと思ってます。
なので、段取りや時間配分?!などできたら詳しく教えて頂きたいです(´Δ`)

ネットで調べたかぎり、
・10時の休憩にお茶やコーヒーなどの飲み物
・12時のお昼休憩にお弁当と飲み物
・15時の休憩に飲み物
・終わったら祝儀とビール、お菓子などの手土産

これで合ってますか?

あと、祝儀は
棟梁 1万
現場監督 1万
大工さん 5千円

この金額で大丈夫そうですか?

最後にみなさんの意見が聞きたいのですが、
境界にブロックを積む前から近辺の3件のお宅に挨拶に行ってますが、2件のお宅が留守でその後3回ほど伺っても留守でした。
何かしら工事がちょっとずつ行われて、地鎮祭の時もお伺いしましたが1件は留守、もう1件は大きなお子さんがいて両親不在でした。
地盤改良→着工→もうすぐ上棟 今ここです。
上棟の日が平日なのでその前の日曜日にまた主人と挨拶に行った方がいいと思いますか?
これからかなり音が出るので、一目お会いしたいのと挨拶したいです(´Δ`)

3件中2件は挨拶でできない状態です🌀
HMからの「ご迷惑おかけします。」の案内はポストに入れてあります。

コメント

あろは

上棟式してないですが
うちは何もしてないです😱💦
主人自身が施主で施工ですが
用意しといて。とか何も指示されなかったです。。。
上棟式をする場合ですか?

• ひよこ

ひよこ

上棟式をしない場合です(´Δ`)
    担当者からは、上棟する日に変更があれば連絡すると言われてるのですが、これは何かしら準備するって事ですよね💦?

私も初めてなので詳しく分かりませんが、ネットを見る限り
    飲み物やお弁当、祝儀などを準備するとあります。

• 7月14日
しょっぺ

最近は棟上げ式しない方が多いらしいです💡
祝儀や弁当もしない方が増えているとのこと💡
我が家は数ヶ月前に、棟上げの日朝主人が一言挨拶して、10時にパンと飲み物、12時にお弁当とお茶、15時にお菓子と飲み物、最後にビールケースとしましたが、周りの知り合いはみんなしてない人が多いです🧐
ちなみに式をしたらもち投げするとか木造ならお札?を打つとかですかね?雨降ると降りかたで延期になるそうです💡

近隣の挨拶ですが、我が家も1件なかなかお会いできず、HMからのポスティングのみで作業開始してしまいました😓後日やっとお会い出来たので、ご挨拶遅れましたとお話しましたがとてもいい方だったので救われました😊
とりあえずポスティングされてるなら後日になっても仕方ないと思います🧐
長々と失礼しました💡

• ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます😊

やらない事が多いとは聞きましたが、後々やった方が良かったかな〜とモヤモヤするくらいならやろうと主人と結論出ました👍
    参考になります。

そうですね、挨拶が後になっても仕方ないですよね💦
    一応、上棟の前にもう一度行こうと決めました👍

• 7月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

我が家もひよこさん夫婦と同じくやるなら棟上げの日にと聞いたので後々のことを考えてほんの気持ちさせて頂きました😊
    挨拶は中々会えないと難しいですよね🥺会えたらいいですね✨
    棟上げ日が予定通りいくといいですね、お弁当の注文などあるので雨降らないことをお祈りします☺️

• 7月15日
  • ひよこ

ひよこ

梅雨時期で、天気が怪しいので心配です💦

コメントありがとうございました😊

• 7月16日