※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

最近夫婦の会話が減り、二人きりの時間が気まずい。旦那はスマホばかり。不満が募り、会話が楽しくない。でも育児で衝突はない。会話なくてもやっていける?

夫婦の会話が最近減りました。しょうもないことをいう元気もなく、子どもたちの話しも結果報告くらいで、、夫婦共々子どもと話すことが多いので、家は賑やかです。今日久しぶりに実家に行き、子どもたちをじじばばに遊んでもらってたら、ふと夫婦二人きりなのに気づきました。旦那はスマホ、、久しぶりだな、この空間、、とおもったのですが、なんか気まずくて、、話すことないし、テレビをぼーっと見てました。普段は旦那は多忙で、わたしは家事(家の中をこうしたいとかの話)や育児のことを話したくて溜め込んでたはずなのに、やっと2人で話せると思ったのですが、なかなか話しをしたいという気持ちになれませんでした。旦那もスマホしてるし。正直最近は旦那といる日はいらいらしかしなくて、一緒に居たくないです(笑)でもこれってよくないですよね、、休みの日に実家に来たのも(本当は旦那は家で休んでて欲しかったけど付いてくると言われたので一緒に)旦那といるのがしんどかったので。旦那には日々感謝してます。仕事は本当に大変だと思ってますし、手が空いたら肩揉んだりしてます。でも、なんか最近ほんとにうっとーしく思ってしまうのです。。話しをしても楽しくないというか(笑)だから話さないのかも。。会話なくてもやってけますかね?ちなみに今まで育児などで大きく衝突したことはありません。普段喧嘩はしません。

コメント

ひざ

会話なくてもやっていけると思いますが、子供たちはどう思うでしょうか?
そんなにうっとうしいなら離婚したらどうですか?

• ににににゃん

ににににゃん

そうですよね、、子どもたちといる時は子どもを交えて会話してます。
    鬱陶しいという言い方は言い過ぎたかもしれないですが、なんか気まずい感じがしてます。
    離婚したいというほどではなく、んー、、休みの日に一緒に居たくないです。

• 7月14日
  • ひざ

ひざ

何かきっかけでもあるんですか?けんかして存在がうっとうしいならわかりますが……。
    なんでですかね?

• 7月14日
  • ににににゃん

ににににゃん

全然きっかけも思い当たらなくて、、ただ休みの日になると私がいらいらしてしまって言い方がきつくなって旦那に当たる時あります。
    旦那は無視か素直に聞くかで私もそれ以上は言わないので喧嘩にはならないです。
    無視が一番いらっとするのでそれがうっとおしく感じるのかも、、

• 7月14日
  • ひざ

ひざ

旦那さん育児や家事に協力的じゃないからイライラするのですかね?

うち喧嘩すると旦那無視しますが男の人ってすぐに答えられないみたいです!
    女の脳と違うから諦めた方いいかもです❌

• 7月14日
  • ににににゃん

ににににゃん

家事育児はしてほしいと言うとしてくれるのですが、自らするということはないです。

答えられないのですね〜たしかに脳違うって言われてますもんね!

• 7月14日
ndk1203

一緒にいたくなくて実家へ帰る気持ちわかります!私も長女生んで半年くらいそんな時期が来て、会話もあまりせず…週末は実家へ帰ってました😅
夫婦で会話がないと気持ちも離れて行く気がして、今は違いますがその頃は旦那と離婚したいとよく思ってました💦(理由は会話がない以外にもありました笑)

子どもの報告的な会話以外の会話がしばらくない時は、「最近会話少ないよね~」とか言っちゃいます🤣笑
我が家は会話がなくなったら終わりだなと私は思ってます😣💦

• ににににゃん

ににににゃん

やはり会話ないと気持ちも離れちゃいますよね、、離婚したいとは思わないのですが、一緒にいると気まずくて、、
    会話ない日が多いので、大丈夫なのか心配な時もありましたが、今は離れてる方が楽になる時もあります。

• 7月14日