※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

4歳の息子の手足口病の発疹が治る時期について相談です。発疹が消えず、外出時に非常識親扱いされて困っています。発疹が完全に治るのはいつ頃でしょうか?

手足口病の発疹はいつ頃良くなりますか?
4歳の息子の熱が下がって1週間経つのですがまだ口の周りの発疹が消えません
熱もないし外出していますが、非常識親扱いされます
先日も「体調悪い子を連れてきている、移されたら嫌だ」とこそこそ言われました😭
4歳でどこにも入園してないから、休んで来てると思われてる気もします
発疹が完全に治るのはいつ頃でしょうか?

コメント

りんご🍎

手足口病と病院で診断されたのですか?そうだとして、熱がないからと外出するのは非常識です。そういう人がいるから手足口病が今流行してるんです。発疹消えなくて気になるなら小児科言ってください。

• ジョージ

ジョージ

小児科で診断されました
    熱が下がって、もう一度受診しましたが
    普段通りの生活で大丈夫、登園もオッケーです
    と言われました😄
    なかなか厳しいコメントですね😂

• 7月14日
とろ

うちの娘が先月に手足口病にかかりました。
発疹は全部綺麗になるのに2.3週間かかったような…🤔
手足口病は ただの夏風邪です。
小児科へ行っても 特に薬はありません。
熱が無くて食事が取れれば 発疹が出てても保育園、幼稚園に登園できます。

それよりも、大人がかかる方が厄介なのでお気をつけください!
娘の1週間後に私がかかりましたが、高熱も出て4日ほど食事できませんでした。

• ジョージ

ジョージ

結構治るまで時間がかかりますね😱😱
    大人がなるのしんどいですね😫
    気を付けます😭

• 7月14日
  • とろ

とろ

小児科の先生に 母親はどれだけ気をつけても移るって言われました😩
    ただ、ほとんどの大人は免疫ついてるから大丈夫って言われて油断した結果 地獄を見ましたw

お熱が無くて機嫌が良ければ外出しても 全然良いと思います。
    私も外出してました。
    子供もストレス溜まりますしね。

• 7月14日
  • ジョージ

ジョージ

ひぃ😱😱
    大変でしたね😭😭
    気を付けなくては😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

非常識とか言ってる人がいますが、解熱後1週間って書いてますよね(笑)
よく耐えた方だと思いますよ。
それに、いろいろと気にしてこんな質問を書いているお母さんが、周りに移すことを気にせずにホイホイ出かけるとはとても思えないです(笑)

4歳児抱えて家でずっと過ごすなんて無理ですよねー。
手足口病は解熱後発疹が残っていても幼稚園や保育園では登園可能な所が多いですし、発疹が完全に消えるの待ってたら、3週間は家に缶詰になる可能性があります(笑)
看病お疲れ様でした!元気になった4歳のお子さんの相手をしながらでは看病疲れも取れないでしょうが、お母さんもお身体大切になさって下さい。

ふだ

住んでいる区では、解熱して口内炎が無くなれば体に発疹があっても登園登校の許可証が出る位ですから、非常識ではないですよ☺️確かに見た目に発疹がある子がいたら何が原因か知らなければ大丈夫かな?と思っちゃいますが、事情を知らないで悪く言う他人の言うことなんて気にしないでくださいね😖
6月の終わりに次女がなりましたが、発疹が大きかった所はまだカサブタが残っています。

うちも2歳の子がまさに手足口でかなり発疹出てます。
2〜3週間は消えないみたいですね。
先週金曜日に診断されて土曜日にもう一度病院に行き、火曜日からの登園許可書いてもらいました。
上の子も昔手足口になった時、医者からはオッケー出てるのに周りの友達から遊びに来ないで!と言われ悲しい想いをした経験あります。
無知な人が非常識扱いするんですよね。
確かに感染力はあるみたいですが、ただの名前のついた風邪だと思ってます。
発疹出るから酷く見えるけど、どこ行ってもそれくらいの菌は蔓延してるかと。