※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itoitok90
子育て・グッズ

お風呂に入れる時の工夫について相談です。6ヶ月の双子のお世話で、1人ずつ入れていますが、夕寝が減ってきて困っています。他の方法を知りたいです。

双子のママさん知恵を貸してください!
自分一人でお風呂に入れるとき、どうしてますか?
6ヶ月になったところで、腰はまだ座ってません。

今は、どっちかが夕寝をしている間に1人と一緒にお風呂に入って、子どもを洗ったら股ガードのついたベビーバスに待機させて、私が体洗って、出たらおっぱい飲ませて先に入った方が寝たら、今度もう1人と入る。
という感じです。
私が2回お風呂入る感じです。
待機している子が寝ている状況でないと、機嫌がいいすきをついても大泣きしてしまいます。
わかりにくかったらすみません😢

脱衣所に2人を待機させて、とかいろいろ試したのですが、今のところこれが1番良かったです。
入ってない方の子が寝ているすきを狙わないと、待機しているときに大泣きしてしまうのと、寝返りできるようになってからは目が離せないので、寝たらバウンサーに寝せてベルトして、よしっ!今のうち!って感じ1人お風呂入れてます笑

ただ、最近夕寝をしない日が増えた気がします。
そうすると、よしっ!今のうち!作戦が使えないので、みなさんどうされてるのか知りたいです。

よろしくおねがいします😊

コメント

まりも

双子ではないですがまだ一人で座れない時に私一人でお風呂に入れてた時は、娘を先に洗って浴槽に寝かせて自分がシャワー使わない間は寒くないように娘にかけ長しの状態にしてました。
詮は抜いたままにして、寝返りを打っても溺れないようにしてむした。
そうすると、顔が見えてるので泣かずに自分の体も洗えるので楽かなと思います。
今は一人で座れるので、娘のお腹が浸かるくらいまでお湯を溜めて、おもちゃと一緒に入れてその間に体洗ったりしてます。

• itoitok90

itoitok90

ありがとうございます!
    今使ってるベビーバスを浴槽に置き換えてって感じですね!
    浴槽だったら2人とも寝かせられるので良さそうです!
    試してみます😊

• 7月14日
  • まりも

まりも

はい!
    ベビーバスを持って行く段階で面倒くさいなぁって時によくやってました!
    ベビーバスを持って行く手間も洗う手間もないので楽でした!
    ぜひぜひ!😊

• 7月14日
なお

お風呂問題はあるあるですよね!毎日お疲れ様です。
6ヶ月頃の時、うちは腰座りはまだ・寝返りはできる・ずりばいはしない、感じでした😃
①バスタオルを脱衣場に2枚敷いておく
②脱衣場のドア全開で自分を洗う
③ドア全開のまま子供①を脱がせて頭・体の全身洗う
④子供①を浴室内に置いたバンボに座らせ、スイマーバ装着
⑤子供①を湯船に浮かべる
⑥大急ぎで子供②を脱がせて、お尻・おまただけ泡で洗う
⑦子供②を抱き抱えて、子供①と一緒に3人で湯船に浸かる
⑧みんな温まったら、抱き抱えていた子供②を脱衣場のバスタオルへ、ぐるぐる巻きに。続いて子供①をバンボに座らせてスイマーバ外す、脱衣場のバスタオルへ、ぐるぐる巻きに。
⑨自分を拭いて服着る
⑩子供たちの体拭いて着替えさせる

こんな感じだったと思います!お気づきの通り、子どもたちは全身洗うのを交代で1日置きにしてました!子供①を湯船に浮かべてから子供②はお尻しか洗ってないのは、子供①があったまりすぎてぐずっちゃうことが多かったので😰子供①があったまりすぎる前に、子供②と自分がいかに早く湯船に浸かれるかって感じでした😊

• itoitok90

itoitok90

お風呂の時間が億劫なんですよ〜
    お風呂のこと考えてたら禿げそうです😂

細かくありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!
    うちも今、腰座ってなくて寝返りはできる、ズリバイはできない、状況です!
    みなさん、試行錯誤されてますよね、お風呂問題🛁

バンボの利用はお風呂オンリーですか?

• 7月14日
  • なお

なお

お返事遅くなりすみません!
    わかります~!私一時期、『双子、お風呂、ワンオペ』とかでめっちゃ検索してました笑
    バンボは貰い物で1つだけ持ってて、使用はお風呂だけです✨ごはんの時も大分前に使ってみましたが、お腹が圧迫されるのが合わないのか吐いちゃったりしたので😰
    それとスイマーバは1つだけ買いました☺️最近はたっちもできるようになりスイマーバ嫌がるようになったので使わなくなりましたが、装飾はボロボロ+ビニールも薄くなり劣化状態だったので、3000円は高いなと思いましたが元は取れたと思ってます笑

• 7月14日
  • itoitok90

itoitok90

いえいえ!お忙しいでしょうから、お返事いただけるだけでもありがたいです!
    いかに楽するかが重要なので、3000円なら買っちゃいますね笑
    もう道具を使わないと、ワンオペ無理ですもんね😂
    スイマーバ検討してみます♪
    ありがとうございます😊

• 7月14日
tk*ai

我が家も6ヶ月の双子です😊

うちは
1、洗面所に座布団2枚敷いて双子寝かせる
2、私と上の子(3歳)が先に入り洗う(ドアは開けっぱなしでお互い見える状態にしておく)
3、双子1を洗う→浸かる→着替えさせる
4、双子2を洗う→浸かる→着替えさせる
5、私と上の子があがる

です😊
寝返り、ずりばいでちょこちょこ移動するようになり、待ってる間の機嫌も良くなってきました。あと、1人が座れるようになったので、着替えも少し楽です😊
それでもかなりしんどいこの方法が今のところ1番楽です💦
お互い頑張りましょう✨

• itoitok90

itoitok90

ありがとうございます!
    上のお子さんもいたら、お風呂はもう、、、😂
    ドアを開けておくというのがポイントですね!
    頑張りましょう!
    双子ちゃんは、成長スピードやはり違いますか?
    1人が先に座れるようになったんですね😊

• 7月15日