※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

32週で妊娠糖尿病になり、内科での治療でインスリンを勧められているが、食事管理で基準値内に収まっていることも。内科と産科の意見が食事管理について異なり、どちらが正しいのか悩んでいる。

現在32週、28週くらいで妊娠糖尿病になりました。

食事がストレスです。

糖尿内科にかかり始めて1週間血糖値測定して見せてね→1週間後には2度超える日があるのでインスリン打ちましょう、まずは1単位で。
2週間後→血糖値上がってきてるのでインスリン増やしましょう、朝夕必ず2単位で。

という具合で内科にかかるたびに即インスリンの話になります。測定は毎食前、2時間後で1日6回の測定です。
だいたい4日に1度か2度数値が超える日があり、2時間後で130くらいです。140まで行く日は殆どありません。
それ以外は基準値内で余裕の日もあればギリギリの日もあり、食べているものも毎食ノートに書き出して見直ししながらやっています。

まず内科の先生は食事の内容は一切見ません。せっかく食事管理で数値も超えず出来てる日の方が多いから、もう少しインスリン無しでやってみたいとも話しましたが、どのみちこれから数週が進めば血糖値は上がるんだしインスリンになるだろうから慣れてた方がいいでしょ?それにだいたいの妊婦さんは34週あたりが血糖値はピークでそれ以降下がっていく人が多いけど稀に下がらない人もいるし、打っといた方がいいよ、という事です。

まだ34週になってみなきゃわからないし、そこで下がらないとなったらインスリンで、ならわかるのですがなんでそんなにインスリン打つ前提でばっかり話すのか納得いかなくて。。もちろん赤ちゃんの為なんですけど、そんなにマズイ状況なのかと落ち込みます。

食前も基準値内だけども70台の日が減ってきている、食後も基準値内だけどもギリギリの数値が増えてる、と、、。

そう言われてしまうと最初の基準値内に収まるだけではダメなんだ、もっと厳しく管理して基準値内からさらに低い数値にしなきゃ、みたいな気持ちになって食事が苦痛になりそうです。

一方で栄養士さんや産科の先生からは、優等生ですよ、何も問題ありません、この程度の数値なら全く重症でもないし赤ちゃんも問題無いと思う、と言われます。

一体どっち???と混乱もします。
内科の先生が厳しいのか、これが普通なのか、、妊娠糖尿病と診断された方でインスリン打っている方はどのくらいのペースでどのくらいの数値が出てからインスリンになりましたか?

コメント

あゆみ

私も妊娠糖尿病を患ってます。

正直、週数が上がれば上がるほど、体内のインスリンは分泌されなくなっていきます。
その分自分で投与しなければならないですが、正直インスリンを打って普通の食事が取れるならば幸せだと思います。
私は1人目の時にインスリンを希望しても処方されず、最終的には毎食糖質は40g以下。間食するなら糖質は10g以下。じゃないと血糖値120は切れませんでした。
白米は毎食40gしか食べれない。白米を食べたら煮物もダメ、じゃがいもやかぼちゃなどの炭水化物系野菜も食べれない。
そうなるとインスリン打つだけで食べれるなら、赤ちゃんが守れるなら頼りたいと思いました。
一日だけでいいので、インスリンをせずに食事してみてはいかがですか?ものすごい数値が出た時に思い知らされますよ💦

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、インスリン打ちながらストレス減らして食事する方が良いのかもしれませんね。
    しかし妊娠糖尿病と言われた日から白米は玄米に変え、低GI値食材を調べてもちろんじゃがいもカボチャは食べず、血糖値を急激に上げるような食材はずっと避けながら食べる順番も気をつけ、スーパーに行けば栄養素の欄とにらめっこし、、とやっています。
    なのでインスリン打って好きに食べてる訳ではないですしもちろんお腹の子の事も心配もしています。
    先生によってかなり幅がありそうなのでどうなのかな?と疑問に思ってしまいました。

• 7月14日
Lily

私の糖尿内科の先生もほぼ同じ対応でした😊 週に数回120を越えることがありましたが、後期になるとインスリンの出が悪くなってくるので早いうちから始めましょうとインスリン1単位から始めました。打ち始めると120は超えないので、サツマイモやカボチャも食べられるし、朝からフルーツも食べられるのでなかなか快適です😊先生にはお母さんが溜め込むストレスの方が赤ちゃんに悪いよ!体が甘いものを欲してるのなら、インスリン打って甘いもの食べたら良いよ♪と言ってもらってます。

• はなこ

はなこ

同じような流れなんですね、妊娠糖尿病って思ってたよりも本当に管理が厳しいんですね、、💦
    インスリンは効いているのか聞いていないのか、毎日そんなに変わり映えしない食事内容のはずなのに基準値内であってもなかなか血糖値安定しなくてちょっと困ってます😭
    だからインスリン打ったから大丈夫だろ〜とか思えなくて。

• 7月16日
  • Lily

Lily

そうなんですね!!私も自分のことしか分からないのですが、私は打った単位に見合った数値減ります😊なのでソフトクリームを食べる前は直前に2単位打てば大丈夫ですし、芋類が多い時は2単位打つと大体食後2時間で110以内に収まります。芋類食べるのに1単位しか打たないと大体130くらいまで上がってしまうので、自分で調整しながら打っている感じですね。インスリンの効力も人によって結構違うのですね😳‼️

• 7月16日
  • はなこ

はなこ

ごめんなさい勉強不足なのですが、食べる物によって必要なインスリンの単位がわかるんですか??
    それともインスリン打ってるうちにわかってきた感じですか??

因みに私が栄養指導受けた時は、摂取カロリーの話などは無く、先生からも全体的に少し数値上がってるから朝晩2単位ずつ、お昼に丼物や麺類を食べる時は4単位にしてね、と言われただけです。

• 7月16日
  • Lily

Lily

私は最初先生に毎食後2単位ずつから始めましょうと言われたのですが、朝食などは2時間後の測定でいつも90くらいでしたし、2単位打って低血糖症になったら嫌なんです…って相談しました。

そしたら、では1単位毎食前に打って、今日は血糖値が上がりそうな食事だなとか、ジャンクフードだなという時は2単位とか3単位まで増やして打って良いですよと言われました。

いつもと違う内容の食事を摂るときは必ず食前食後で血糖値を測り、次第に何を食べたら上がるのか、何だったら2単位、何だったら3単位必要なのか掴んできた感じです!

なので、結構普通にアイスクリームや、ジャンクフードも食べちゃってます💦

• 7月16日
  • はなこ

はなこ

なるほどです、しっかり管理も分析もされて安定したんですね、凄いですね!
    私も測定と食事内容は毎回メモってますが、いまいち何が原因かわからない時もあって何食べればいいの〜?どーすればいいの!?ってなる時があります💧
    根気よく向き合っていかないとダメですね、見習いたいです!

• 7月16日
  • Lily

Lily

そんなそんな💦恐縮です💦今でも、間違って130まで行くこともあるので、まだまだ気をつけないといけないんですが😅

ただ、インスリンを打つ前は毎回数値に気を取られて振り回されて、しばらく気持ちも沈んでいました…。その時に先生が、正直このくらいの値ならインスリンなんていらないんですよ!でも、妊婦さんだからね、赤ちゃんのためにコントロール頑張ってやりましょう😊ただ、数値に振り回されちゃダメですよ!上がったら、なんで上がったのか理解して次はインスリンの量を増やしたら良いんです!1つ学んだんだから、落ち込む必要はないんです!って力強く言ってくれてすごく気持ちが落ち着きました😊

血糖値の値は母体のストレスでも変わるようです。私はインスリンを打ち始めてから確実に食べる量も摂取カロリーも増えましたが、たとえ1単位しか打たなくても前よりもかなり安定しています✨カニカマさんもあまり数値を気にせず、インスリン打ってるし大丈夫ー❤️と自分に思い込ませると少し気持ちが楽になるかもです😊❤️

出産まであと少しですもんね😊糖尿内科の先生には一生打たなくてはいけない人もいるんですよ。人生の中でほんのわずかの期間です。そんなに気負わなくて大丈夫🙆‍♀️って言われて随分気持ちが楽になりました😊

• 7月16日
まーちゃん🐰

私はこの3日間のせいでインスリンになりました😅
この3日間のあとは週に0〜2回程度、基準値オーバーしてる感じです。
超えても120台前半なら様子見、それ以上の数値が続くならインスリン増量って感じの指導方針です💦

6分食の食事療法を3ヶ月も続けてると本っ当に食事がストレスなので、少しお気持ち分かります…
マックポテトとかジャンクなものをどか食いしたくなります😂

• はなこ

はなこ

3日以外はとっても良い感じの数値なのに、たまたま高い時だけ拾ってインスリン!みたいになっちゃうんですね、正直凄く厳しいなと感じてしまいます💦ただでさえ元の基準値も厳しく設定されてるのに、栄養満点、炭水化物減らしちゃダメだけど血糖値は維持してって、むちゃくちゃすぎる、、と思っちゃいます。
    ジャンクなもの食べたくなりますよね、しかも心ゆくまで食べたい!って欲はムズムズ出てきちゃいます💦
    最近は生のサラダはたっぷり食べても実はとっても摂取量が少ない事に気付き、野菜スープか鍋が一番お手軽で血糖値も上がらないと気付きました☘️

• 7月16日
  • まーちゃん🐰

まーちゃん🐰

厳しいですよね〜💦少しの油断でインスリンになっちゃって大後悔でした💦
    もう慣れたもんですが😅

バランスの良い食事って本当に大変…血糖値をキープするのもそうだし、食事の準備とか準備とか😂😂
    出産したらお腹いっぱい食べたいものリストがどんどん増えていきます😂笑

生野菜はキツイですよね💦
    後期になると胃が子宮に圧迫されて食事量も減りますしね💦
    スープなら野菜の旨味も溶け出した栄養も全部取れるので効率良くて私も良く作ります😄

• 7月16日
  • はなこ

はなこ

バランス良く食べるのも血糖値超えないようにお砂糖などの代替え品やら、食費がとってもかさむ気がします。こればっかりは仕方ないですが💧

同じくらいの週数ですよね、胃の圧迫感もあるし油断してちょっと油物食べると胃もたれもしてお腹も重くて大変ですけど、お互い頑張って乗り切りましょうね✨

• 7月16日