※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

旦那は寝かしつけ、オムツ替え、入浴など育児には積極的に参加してくれ…

初めての投稿が愚痴ですみません…旦那についてです。
旦那は寝かしつけ、オムツ替え、入浴など育児には積極的に参加してくれる方なのですが、テレビゲームをするのと動画を見るのが好きで、育児を手伝ってくれる時以外は必ずと言っていいほどiPadで動画を流したままゲームをしている状態です。

そして、娘を寝かしつけたりオムツを替えるために私が動き出すとゲームをしながら「代わろうか?」「○○しようか?」と声をかけてきます。
声をかけてくるだけ良いのかもしれませんが、〜しようか?という疑問形の聞き方に毎回イラっとしてしまう自分がいます…
こっちがお願いしなきゃ代わる気ないのかなぁとか思ってしまって。

今日はベッドに寝転がった状態で「代わろうか?大変でしょ?」と言われ、(大変って分かってるなら代わろうか?じゃなくて代わるよ!って断言してくれてもいいじゃん!なんで私に毎回決めさせるの?)って思ってイライライライラ……
以前に一度この事で「やろうか?じゃなくてやるよ!って言ってほしい」という旨をソフトに伝えたのですが、口癖なのか変化はありません…

手伝う意思はあるであろう旦那にイライラしてしまって自分の器が小さいなぁと自己嫌悪したりもして、地味にストレスが蓄積してます。

長々と愚痴ってしまってすみません(´ω`;)
同じような思いをした方いらっしゃれば、共感して頂けると嬉しいです。。

コメント

さやか

やってくれるだけ有難いって思うんですけどその受け身な感じがイライラしますよね!
どうやってするん?って毎回聞いてくるのも、「いや!私も1から知らんもの調べて頑張ってんねんけど、ちょっと本見て勉強したらいいやん!」って思います。
でも逆の立場なら私も旦那にきっと手伝おか?とか、どうやってやるん?って言っちゃうんだろうな……と思います。笑

• まっつん

まっつん

そうなんです!毎回毎回受け身なのでイラッとしてしまいます…
    ほんとそうですよね!ママは出来るから聞けば答えてくれるって雰囲気がすごい伝わるので、いや私も最初から出来てるわけじゃないよって思っちゃいます。

確かにそうですね…本当に悪気なく質問してきてると思うので、もう少し寛容になれるよう努力したいです😔

コメントありがとうございました!

• 7月14日
年子双子mama

その質問系めっちゃイライラするのわかります(--;)
私はストレートに
変わるなら変わる、聞くなw
って言いましたw
○○するから置いてて!
って言われてもすぐしない、すぐ交代しないときも
置いといてはない!今うちがやるか
すぐ交代するかどっちか(--;)

ってその場で言い直させたり
ストレートに物言いますw
ならお願いするーorやる
どちらか答えてくれますw

• まっつん

まっつん

私も心の中では聞くくらいならやれよって思ってます…笑
    やるって言っておいてすぐ動かないのあるあるですね!
    待ってる間にこっちが片付けた方が早いわ!って思って、イライラポイントが加算されていきます…😩

私からもハッキリ答えた方が旦那にとってもわかりやすくて良いのかもしれないですね…

• 7月14日
  • 年子双子mama

年子双子mama

男の人は1〜10まで言わないとわからない生き物なのでこと細かく説明したり
    して欲しいことを具体的に今○○して手が離せないからいつ○○を○○のようにして欲しい!って伝えると動いてくれたりします!

• 7月14日
さとママ

すみません。まだ〜しようかって言ってくれるなんて私からすればなんて優しい旦那さんなんだと思ってしまいます。
うちの旦那なんて〜しようか?なんて一言も言ってくれません。
むしろ子供2人の面倒見ながらご飯や風呂掃除くらいできるだろって言うスタンスでいます。
私がお願いすると嫌な顔しながらやってくれますが。
でも〜しようか?じゃなくて、俺やるよって言って欲しいですよね。

• まっつん

まっつん

そうですよね…私も、自分でも(やってもらえるだけいいのにワガママ言ってるなぁ)って思うときもよくあります…

さとママさんはお子さんもお2人で旦那さんも厳しい方とのことで、私よりずっと大変なのに凄いです…!
    やるよって言ってほしいのが本心ではありますが、私からも言われるのを待つんじゃなくてお願いする姿勢を見せないといけないなって改めて思いました。

• 7月14日
mama

それ聞いてきたら今度から「じゃあお願い」と言えばいいんですよ😁

うちの主人も「〇〇しようか?」って聞いてきてくれます!でも私はそれがありがたいです( ¨̮ )女性ってこれした後はこれした方が早い、次は〇〇して、、など頭の中でやることを決めてるから勝手にやられるとペースが乱れたりするから嫌という方もいらっしゃいますし。聞いてきてくれるだけ優しいと思いますよ😊✨

• まっつん

まっつん

勝手にやられると困るときもありますね😔
    聞いてくれるだけ優しい、確かにそうですね…もう少し寛容になれるように努力します(´ω`;)

• 7月14日