※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  虹
お金・保険

生活費や保険・携帯代は旦那に出してもらっている専業主婦。洋服を我慢し、お小遣いなし。生活費不足で悩み、就活も難航中。10万円の封筒を小遣いと勘違いし、誤解が生じている。

専業主婦の方に質問です😊
生命保険・自動車の保険・携帯代金・お小遣いどうされてますか?😅
私はお小遣い無く⤵️保険・携帯代金は全て旦那に出してもらってます…支払いがきつく保険はどちらもかなり値下げしてもらいました… そしてこの前ハッキリと『半年に一回しか支払いの分は渡せない‼️』と言われまた更に生命保険の見直しです😣
洋服欲しくてもなかなか言えず同じ服の着回し⤵️
GWに兄が帰省しいきなり『小遣いないんやろ?旦那には言わんでえぇから自分の洋服買い‼️』とお金を貰いました😖 せっかくもらったお金も足りない生活費や子供達の物に羽付けて飛んで行きました😖
やりくりが下手なんだと実感😣
来月から就活しようと思ってますが仕事がなかなかないみたいだし⤵️子供二人で条件も付いてくるので余計難しい感じです😣
数日前『ボーナス出たからお金置いてる』と言われ引き出し開けてみたら封筒に10万はだかで10万…
封筒分を入金しはだかの分はもしや私に小遣い⁉️と甘い考えで色々考えてたら昨日『封筒のお金は?お母さんに支払う分ょ‼️(息子の初節句でお世話になった分です)』と言われ気持ち⤵️そしてイライラが…

コメント

えぇ〜。。せめて保険、携帯代ぐらい
出してもらいたいですね😭😭
お金は旦那さんが握られてる感じですか?
月の生活費としてそんなにもらえて
ないんでしょうか??😭😭
だいたいの出費の予算を出して
最低でもこれだけ必要と言ってみても
ダメでしょうか??😭

•   虹

早速、有難うございます😊
    お金は全て旦那が握っており毎月の生活費だけ10万渡されます…ほぼ毎日ビール飲むしなんやかんやで、やりくり下手もあるのですが10万じゃきついんです⤵️😣 来月こそは家計簿つけて旦那に見せてみます😣
    Meさんが言われるとうり保険代・携帯代金はせめてと思うのですが言えなく従うしかないのです😢

• 7月14日

退会ユーザー

正直専業主婦の場合、働いてもらってる
    旦那さんにお金のこと言うのは気が
    ひけますよね...。😭
    月に10万円の内訳はどうなってますか?
    削れるところがあれば削っていって
    少しでも虹さんの支払いの足しになれば
    いいですが...😖😖😖
    お母さんに10万円渡すお金があるなら
    生活費にいれてほしいですね。
    初節句のお返しに10万円もあげる
    なんて私の考えではありえません。
    10万円渡すということはかなり盛大に
    していただいたということですか?😅

• 7月14日
  •   虹

返事間違い下になりました😱
    すみません🙇💦💦

• 7月14日

退会ユーザー

えぇ〜...なんですかそれ。。。
    主役はお子さんなのになんかそれじゃ
    ただのお食事会をひらいただけに
    なってますね。。。
    しかも従兄弟まで...😅😅
    せめてお祝いがほしいところですよね。
    正直お食事会ひらいてその分の費用を
    負担してるなら10万円も包む必要
    ないと思うんですが...。
    旦那さんは両親にいい顔したいん
    ですかね?🤔😅

• 7月14日
  •   虹

遅くなり失礼しました😣✋
    旦那、親にいい顔したいとかじゃないとは思うのですが…
    両親、年金暮らしで負担掛けたくないと思ってるのか…(良く言えばですか😅)
    義両親は息子の為に鯉のぼり二匹買ってくれました…てっきり兜かと思ってたから何かモヤモヤ…
    私に両親居なく兄貴はお祝いで5万包んでくれ有り難かったですが…
    親てそんなものなのですか?😓
    また愚痴ですみません😢⤵️⤵️
    きっと旦那的に私の保険料・携帯代・車検代など支払いしてるから良いと思ってるのかも… きっと嫁の容姿なんて気にならないんでしょうね😔
    今週末、子供達の保育園の夏祭りがあります…ボサボサ頭だし美容室も行きたいけど行けないから爆発頭で破れた服でも来て行く⁉️ それじゃ子供が可哀想か⤵️😣 何か良い方法ないかな…😁

• 7月16日
ひさ

我が家は少し特殊で...
私の保険(車の保険も)は私の両親が支払ってくれています!
携帯代は旦那、奨学金もありますがそれも旦那です!
お小遣いという項目はなく、欲しい物があれば聞いてから買うって感じです🙌
私が管理してます!!
にしても、初節句でお世話になったらお金渡さなきゃいけないんですかね🤔
家計簿つけてらっしゃるなら見せてみて、今これだけ頑張ってやりくりしてるけど、どうしてもあとこれだけ足りないみたいに相談してみるのはどうでしょう??

•   虹

早速、有難うございます😊
    さっちゃんさん羨ましい😊
    保険料は両親で携帯代金・奨学金は旦那サン⁉️良い旦那サンですね✨😊
    旦那は趣味のプラモはたまに宅急便で届いてる…
    何故か欲しい物あってもなかなか言えません😣だから余計イライラするのかも⤵️
    初節句のお金…私もそう思いました…節句の祝いの席で私的にはぁ⁉️おかしいやろ‼️と不満だらけだったから余計😔 今、実家に娘と旦那だけ行ってます…私イライラして息子と留守番中です😁さてどうなるかな😔
    家計簿、来月から頑張ってつけて旦那に見せてみます😊

• 7月14日
ママたん

携帯は格安スマホにするとしても…保険っていざとなったときの医療費ですよね?そこ、払わなかったら、旦那さんが後々工面するんですよね??なんか、変な話な気がします…きちんとお話された方がいいと思います。それを自分の貯金でまかなえって言われたら、ブチギレますね、私なら。
専業主婦だって、お小遣い?報酬?楽しみに使うお金要求していいと思います。
10万で日々はやりくりできる気がしますが、そこから保険、携帯払って、子どもの洋服とかもですよね?
女性の皆さん、もっと強くなりましょう。主婦だって遊んでるわけじゃないです😭最低限の生活をさせてもらいましょう。。

•   虹

保険料はそうです😣
    どんな考えてるんでしょうね⤵️ 何か投げやりの所もある感じだから生命保険解約して病気なっても治療せず死んでやる‼️子供達、頑張って育ててね❤️と感じにもなります…
    自分の貯金なんてありません😣 不妊治療費や産婦人科へ通院費や不足の生活費に消えていきました😭
    月10万の生活費でやりくりしないといけないんですよね…
    保険・携帯代はまた別です😅

• 7月14日
ゆり

専業主婦で収入がないのでもちろん全て主人の給料から支払ってます。
私の生命保険、車の保険、スマホ代、洋服代や化粧品代も全てです。
お金の管理は私がしてるので何にいくら使うかは私の自由ですが制限なく使ってるわけではありません。
毎月の固定費や生活費を確保した上でのやりくりで私の物を買っています。
旦那さんなぜそんなに支払いを渋るんでしょうか?
専業主婦で収入がないのにどうやって支払えと?
保険の見直しは当たり前だけどそれ以前に問題がありそうです。
専業主婦でもお小遣いは必要なので貰うべきだと思います。

•   虹

早速有難うございます😊
    私やりくり下手だし財布握ると怖いからと旦那に任せました⤵️😅
    親しい保険屋サンからも言われました…何故そんなに渋るのかと😣 色々考えてからの発言なのでしょうが…そこまでは言ってくれません😣
    家計簿つけて見直ししてみます😊
    ただでさえ支払いでお世話になってるのでお小遣い請求難しいです😢

• 7月14日
  • ゆり

ゆり

お世話になってる?
    虹さんが専業主婦なのは旦那さんは納得していないんですか?
    旦那さんにお金の面でお世話になってるのなら専業主婦は家事でお世話してるのでお互い様だと思います。
    どちらか一方だけがお世話になってるわけではないので申し訳ない気持ちは持たなくていいのかなと私は思いますよ。

• 7月14日
  •   虹

二人目が今月から保育園通い出したので仕事は『ぼちぼち探せば良いょ』と言われました…
    ゆりサンの言葉凄い励み✨力になりました😊
    頑張って話してみます😊✊

• 7月14日
  虹

内訳の見直しも必要ですね⤵️😣 無駄な物には遣ってないつもりでもきっと何かに遣ってるんですよね😣
初節句はお返しとは別に鯉のぼりや旗棹(名前旗)建てるのにお世話になった分です… お祝いは実家でしたし支払いは全て旦那です😊
派手どころか旦那両親と私達で質素にしたのですが…旦那の従兄弟も来るとなりこの席は一体誰のお祝いょ‼️てな感じで不満だらけで⤵️😣
肝心の主役の息子や私達家族は従兄弟が帰ってからの食事😨
ちなみに従兄弟サン達からのお祝いも無く自分達の為の料理と思われてた感じです😠
愚痴言ってすみません🙇💦