※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりくり
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の発達に違和感。目が合いにくく、笑顔も少ない。音にも反応なし。眠りが多く、心配。過去の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と6日の息子の発達について、違和感を感じています。
1.目が合いにくいです。目を合わせようと視界に入ると、目が合う時があり、その時は笑ってくれたり、手足をバタバタ、声を出して反応してくれる時もありますが、笑うことも少なく、じっとみることもありません。またキョロキョロとするとこが多く、人が側にいても、気にすることなく、スルーします。

2.音に反応がありません。でも音は聞こえているようで、モロー反射をしたり、大きな音にベソをかいたりしますが、人の声やおもちゃの音には無反応。そちらを向くこともなければ、音が聞こえて、動きが止まることも、泣き止むこともありません。

3.よく眠ります。起きている時間が少なく、トータル20時間くらい寝ています。夜は布団で眠りますが、日中は下に置くと泣くので、抱っこさえしていればずっと眠っています。日中は30分ほど起きていると、ぐずり出し眠ってしまいます。この時期はもう少し起きていてもいいんじゃないかと心配です。

まだ2ヶ月なので、これからというのは十分にわかっていますし、2ヶ月はこんなものなのかもしれませんが、生後2日の時に低血糖になったということもあり、また上の子と比べると違いすぎて、心配でたまりません。
同じような症状があったけど、元気に大きくなった方やその後どうなったかなどおききしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

RARA

自閉症を心配されているのでしょうか?音への反応心配でしたら病院で耳の検査して貰えば安心するのでは?

  • くりくり

    くりくり

    自閉症、発達障害を心配しています。耳は産院で検査をしてもらい、問題ありませんでした。音じたいは聞こえているみたいなのですが、こちらの声かけや、玩具の音への反応がいまいちなんです。

    • 7月14日
初めてのママリ

こんにちは。
以前の質問にすみません( ; ; )
私の息子も同じような状態で不安でいっぱいです。
その後どうですか?

  • くりくり

    くりくり

    こんばんは。不安になりますよね。ムスコは今日で3ヶ月になりました。2ヶ月後半から、目が合うことが増え、目が合えばよく笑い、反応もしてくれるようになりました。でも上の子に比べると目が合わないことも、どこ見てるの?ってこともまだ多いです。今は、手をじーーーっと見つめることに夢中です。
    音にも相変わらず反応薄めです。でも声をかけると、こちらを向いたり、キョロキョロ探すような仕草?をしたりすることも出て来ました。でも全く反応ないことの方が多いので、またまたかなーと思っています。
    こちらに相談した時よりも出来るようになったことは増えましたが、まだまだ不安だらけです。それでも笑顔に癒され、成長に喜びを感じながら、楽しみながら子育てするよう心がけていますよ。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?