※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を育てています。夜の授乳が続き、寝不足で断乳を決意。旦那に協力してもらいつつも、気持ちが弱くなってきました。断乳経験者のアドバイスを聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
卒乳まで付き合おうと思っていたのですが、夜頻回に起きることが度々あり、寝不足の日が続いたので、旦那の連休中にと思って、断乳を決意して、昨日から開始しました。
寝る前におっぱいを飲んで寝るのが習慣だったので、寝かしつけは旦那に頑張って貰い、夜間起きた時もおっぱいを欲しがって泣くので、旦那が頑張ってくれました。
母乳はあまり出てないと思ってたんですが、朝になって胸が張って痛いです。

息子は泣くし、おっぱい張って痛いし、おっぱい飲む姿は可愛かったし、何のために断乳してるんだろう😰と思ってきました。
でもここで断念すると、頑張ってくれたパパにも息子にも悪いし😖
気持ちが弱いです😖

断乳経験された方、成功された方、諦めた方、色んな方の話を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

りんご

夜間は7ヶ月完全には一歳で卒乳な形でしたが、途中で諦めると今度する時に大変になるといいますよね。うちは、夜間は一度にしましたが日中は離乳食の進みとともに減らして行きました。元々食事や補食の時間にあげていたので、二回食しっかり食べる様になったら夕方をやめ三回食食べる様になったら昼をやめ、朝の補食と夕方の補食はコップでフォローアップに変えて、最後に朝一で飲んでいたのを一日置きにフォローアップにして2日おきにして、3日おきにした時には胸も張らなく、子供も欲しがらないので卒乳してしまいました。一歳の誕生日からはフォローアップも牛乳に変えたりです。

• えみ

えみ

途中で諦めると、次が大変なんですね💦💦
    授乳を1日おきや2日おきにした時は子供さんは混乱されなかったですか?

• 7月14日
  • りんご

りんご

全くしませんでした。それまでにフォローアップ慣れていたので、執着もなく。一日置きにしたのは私が胸が張って痛いからて、それがなければそのままやめても多分問題なかったと思います。元々安心材料としての授乳でなかったのかもしれません。どちかと言うと食料的な。泣いたらあげると言うよりは新生児期から決まったタイミングであげる感じだったので。

• 7月14日
マミー

私は1歳3ヶ月頃1度チャレンジしましたがあまりにも泣いて泣いて私まで可哀想で泣きたくなってしまったのでダメだとわかってながら断念しました😔
しかしそのあと妊娠がわかり病院側の指示で授乳はやめようねとの事だったので1歳6ヶ月の時にやめました😊
夜寝る前、夜中、朝方と飲んでましたがまず夜中と朝方を辞めて、そのあと寝る前を辞めるようにしました。辞めた時は麦茶を飲ませてました🧚‍♀️(今では勝手に麦茶飲みに行きます)
夜中と朝方を辞めた時は泣きましたがそれに慣れるとすんなり寝るようになり、寝る前も辞めるぞ!これで完璧に卒業だ!って時は旦那が娘に頑張っておっぱいを辞めるよう(なぜ辞めるのか理由を伝えて)話をしたらその日の夜から飲みませんでした💪

• えみ

えみ

一度断念されたんですね💦💦
    泣いてる姿を見ると、こっちも辛くなりますよね😣💦
    旦那が頑張ってくれたのですが、急におっぱい飲んでる姿がいとおしくなってまた飲んでほしいと思ってしまって…ダメですね😖💦💦

• 7月14日
ゆうき

一歳ちょうどの時に卒乳しました。ホントにおっぱいが好きな子だったのに、ミルクさえ飲まなくなりました。元々ご飯をよく食べてくれる子だったので、おっぱいからご飯に行きました。卒乳するとだいぶ楽です。おっぱいから好きな物へ行くと卒乳が早いそうです。頑張ってください😌

• えみ

えみ

卒乳が理想です✨✨
    うちはあまりご飯食べず、おっぱいの方が好きみたいで、ご飯途中でやめておっぱいにきます💦💦
    おっぱい飲まなくなっても、可愛さとか変わらないですか?変な質問ですいません🙏💦💦

• 7月14日
  • ゆうき

ゆうき

私が卒乳後少し寂しくなりましたが、ちょうど4月から保育園が始まり私も復職と子育てから仕事へと移行したので毎日がバタバタと過ぎ、息子は保育園に慣れ、もはや乳児だった頃が懐かしいくらい幼児に変身しています。たまに、お風呂に入っている時におっぱいをニコニコ触ってきてキャハハと笑ってきます😆可愛さは変わらないですよ🤗

• 7月14日
えみ

可愛さは変わらないですょね😊💦断乳2日目にして寂しさを感じてしまっていたので💦
おっぱいやめても変わらず可愛いですよね❤️

ママリ

断乳寂しいですよね!!😢
2人目妊娠が分かった1歳ちょうどでしました。3日を乗り越えれば、すっと寝るようになりました👍✨
うちは旦那が手伝ってくれなかったので、素敵な旦那さまで羨ましいです💓💓
あと乳腺炎も気をつけて下さいね!

• えみ

えみ

夜中起きた時私があやしてもギャン泣きだったので、若干キレ気味でリビングに連れていかれましたけど、頑張ってくれたみたいです😅
    乳腺炎一度なっているので、怖いです(>_<)マッサージとか行かれました?何日目に行かれました?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

マッサージは行かなかったです!
    私も一度なって大変な目にあったので、断乳の時は、よく冷やしたり、脂っこいものは避けたりしました💦

• 7月14日