※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

母が不当解雇されたか相談中。プール監視業務を拒否された理由で解雇。他の女性は同じ状況で続けている。不当解雇かどうか知りたい。

私の実母の話です。

雇用の定めなし、と言う理由である会社で働いていました。(同時期に10以上年下の女性の方とです)

ですがいきなり一ヶ月前に解雇と言われました。こちら側は解雇通知書がほしいので頂いたところ、
解雇の理由▷▶︎▷▶︎
夏場の仕事がなく、代替業務であるプール監視の業務を拒否されたため、させる業務がなくなったため解雇。
という内容でした。
こちらの言い分としては、雇用の定めなしとして就職したのに夏場は仕事がないといきなり言われて隣接するプール監視の業務をしろと言われる→責任が重い(子供が沢山来るので監視することに関して)、暑い中外で監視することが嫌。などです。

これは不当解雇にはなりませんでしょうか?
あと一人働いていた女性の方も、プール監視を拒否したのにその方だけは今の仕事のまま働いています。

どなたか詳しい方教えてくれませんでしょうか?

コメント

りる

就業規則と雇用契約上、明確な根拠があっての解雇なのでしょうか?
業務違反命令とするならば上記のものから根拠を明確にしないと権利濫用となります。

他の方はそのようなことをされてないことを理由に明確な根拠を教えてほしいと伝えた上で、労基や労務に強い弁護士等々に依頼するのもありです。

もっちー

就業規則第何条により〜解雇とする とか書いていませんか?
お母様が雇用の継続を求めているのか、会社都合での退職扱いにすることを求めているのかによって、今後の動きは変わってきます😵