※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

夫と子供の数について意見が割れており、夫は1人で十分だと言うが、妻は2人目が欲しい。夜泣きで大変だったが、今は落ち着いてきている。夫の理解がないと困っている。

1人目が2歳になり次の子がほしいと思っていましたが、夫に一人で十分だと言われて悲しいです。旦那さんと子供の数について意見が割れた方の経験を伺いたいです。

もともと2人か3人はほしいと結婚時に話していましたが、1人目の夜泣きが大変で、夫も大変だったし、わたしが辛そうな顔をしているのを見るのが辛いからもう1人で十分じゃないかという思いのようです。

正直わたしも少し前までは一人っ子を育てる人生もいいかな、と思っていた時期もありましたが今は1人目が落ち着いてきたこともあり、2人目がほしいという気持ちに傾いてきました。

夫がわたしの辛そうな様子に耐えられないなら、辛くてももっと我慢すればよかったのかとも思えて悲しいです。確かに夜泣きは辛かったけどそれ以上に我が子が可愛く、もう一人ほしいのですが、夫の理解がなければできないことなのでどうしたらいいかわかりません。

コメント

匿名

我が家は逆で、子供が産まれたら夫がもう1人か2人ほしい!と言うようになりました。
私の仕事も夫の仕事も激務で、緊急帝王切開になったのでお腹を切る恐怖と産後の辛さから、しばらく考えられなかったのですが…8歳差で現在妊娠中です😂
1人目を産んだのが20代前半だったので、体力面など心配はありますが…仕事が落ち着いたり上の子が大きくなって聞き分けができるようになると考えが変わるかもしれません☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。8歳差はすごいですね! 上の子が子育ての戦力になりますね。私は今30なのであんまりゆっくりしてられないのですが、年の差子育ても憧れです。夫がその気になってくれればいいのですが…

• 7月17日
そよかか

男性と女性の感じかたって違いますよね💦
出産は女性しか経験できなくて、慣れないとそれはそれは大変で…慣れても大変で😂
きっと2歳になり少し意思疏通もできるしお母さんとしてももちろんお父さんとしても今が楽しいかなと思います!
うちの主人も動くようになってきた月齢でようやく遊んでくれるようになりましたし、親のスタートは一緒でも親としての自覚?はかなり差が出るだろうなと私は思います。

そういったことも踏まえて、例えば、すぐ授かるとは限りませんので、妊娠出産は年齢重ねる毎にリスクも高まりますから、ご主人さんとは「今は」一人で十分なのか、これから幼稚園行ったり更に手がかからなくなってきたときは「やっぱり弟妹いたら」と思うかもしれないのか…
産むのは女性ですが、育てるのは親の2人なので、お母さんだけ我慢すればいいわけではないし、ご主人さんももっと理解を深めてほしいですね😣

近くに小さい赤ちゃんを見かける機会はないですか😙?
お子さんから赤ちゃん可愛いと言わせたり、ご主人さんに赤ちゃん可愛いよ~を感じさせる機会があったらいいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。主人は元々子供が大好きで、知り合いの子や街で見かけた子も可愛い可愛いといつも言っているんです。それでも2人目が考えられないなんで、よっぽど1人目のお世話で懲りたんでしょうか… そのうち欲しくなるといいのですが

• 7月17日

うちの主人もそこまで2人目が欲しいと思ってない人です😭
女の子ほしいな〜とは言ってますが…
わたしも次は女の子がほしいのと、息子のためにも兄弟をつくってあげたいので主人が何と言っても絶対に2人目産みます😂!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっそり排卵日を狙って…と考えたこともありましたが、もう一人育てるには主人の覚悟も必要なのでなかなか難しいですね😩 私も次は異性の子がほしいです✨

• 7月17日
🐼桜華🐼

我が家は私が3人ほしく、旦那が2人まで!と意見が割れてました。

旦那も私も3人兄弟。
だからといいのもありますが、なんで自分も3人兄弟なのに私の気持ちわからないの?と思ってました。

旦那の言い分は『そりゃ、3人ほしいちゃ欲しいけど、今のご時世、今の給料では3人は無理!2人までならなんとかなる』と言われ、さらに『3人というなら2人目妊活はしない』とまで言われてしまい…

泣く泣く私が折れました。
2人とも娘に弟or妹を作ってあげたいと思う気持ちはあったので、2人目まではどちらも考えでありましたが…

やはり、保育園激戦区とか待機児童になると私は専業主婦←(2人目妊娠前から待機児童の為専業主婦)になり旦那の収入のみでの生活になるので、旦那の言い分もわかるんですよね…

こればかりはよく話し合うしかないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も元々は3人欲しかったです。なのに今は2人目も危ういという…涙 話し合いでうまく説得できるようがんばります…

• 7月17日
おすもうパーティー

うちは元々旦那が3人欲しくて、私は2人でした。

現在もできるならば多いほうが良いみたいですが私が
2人!と言っているので
8割2人で納得してくれています。
今月から2人目妊活開始なのでそもそも2人目を授かれたら良いのですが😅

赤ちゃんに関してはやはり時間が迫ってくるので
その後やっぱり2人目ほしいねとなった時が。。

産後ノイローゼになる方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが、大変だったのはそうだけど、2人目を産んで2人を育てるのはやっぱりその時にならないとわからないですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私が折れて2人目を作らなかったら、私はたぶん後悔するけど夫は自分の選択だから後悔しないかもしれない。でも私の意見を通して2人目ができたら私も夫も産んだことを後悔することはないと思うんです。1人目が生まれてから辛いこともあったけど後悔したことはないから…
    それを夫にわかってほしいんですけどね😭

• 7月17日
R.mama

全く同じです💦息子はとても可愛いので一人っ子もいいかな、と思った時期もありましたが、やはり最近はどうしても兄弟作ってあげたいという気持ちが優ってます😭特にイヤイヤ期には私がいっぱいいっぱいになってイライラしてしまってたので、もうそれならいらないと思うようになったのだと思います🤔
悲しいですが近々真剣に気持ち話してみるつもりです!本当1人ではどうすることもできなくて辛いですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。同じ状況でこの気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです😊 やはり真剣に話す必要ありますよね。お互いうまくいきますように…

• 7月17日