※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっこ
家族・旦那

もうすぐ産後10ヶ月になります。出産直後からペットの猫にイライラする…

もうすぐ産後10ヶ月になります。
出産直後からペットの猫にイライラする事が多く、困っています。
しばらくは平気だったのですが、最近いろいろな悩みやストレスなどでかなりまいっているせいか、また猫のストレスが爆発しそうです。。
飼った責任があるのでトイレ、ご飯等はしっかりやっています。
お皿にご飯があっても鳴く、料理をしてる時に足を噛む、家具を噛む、爪研ぎはもう諦めてるのでいいんですが。。
寝かせつけてる時に入れろと鳴きながらドアをガタガタする。。
トイレは毎日掃除しても臭うので頻繁に替えています。
鼻炎持ちで定期的に薬が必要なのでけっこうお金もかかります。。
娘は猫が好きで遊びたくてしょうがないのですが、力加減がまだ出来ないので、旦那に任せてる時に何度も引っ掛かれました。
今はもう私が限界なので娘に近寄ったら寝室に入れるようにしてます。
こんな状態でも飼い続けた方が猫は幸せなのでしょうか?
里子には出来れば出したくないです。
ですが可愛がってあげられません。。
育児と犬1匹、猫2匹。
娘はお昼寝をあまりしてくれないので台所で家事をする時はTVをつけておいたりするのですが、あまりTVも見せたくないので罪悪感に襲われます。
自分の時間が本当にないです。
猫砂の掃除は旦那は言えばやりますが自発的にはやりません。
もう言う事もいやなので最近は私が毎日やってます。
可愛いとも思えないのでトイレ掃除だけでもイライラします。
が、汚れていると可哀想だし、布団などでされたら嫌なのでやるしかありません。
娘がもう少し大きくなればまた可愛いがれるのでしょうか。。?
精神的にここまでなっていない時はイライラはしません。
ただ淡々と世話をこなすのみです。。
ストレスや悩みのせいでなってるだけでしょうか。。?
本当に辛いです。
毎日涙が出てきます。。
友達や友人に対する思いも卑屈になってきて会いたくないです。
助けてください。。

コメント

ハル

うちの猫もすごい鳴くのでイライラしてしまう事はあります。猫もママママ、子供もママママ、夫からは飯、家事を強いられる💧
私もパートあるし、他にもゲージで飼ってる動物(夫は触れない)もいます。うちも猫2匹でしたが、夫からいつも睨まれててかわいそうで…夫のいとこが猫好きだったので健康な方は1匹譲りました。健康と言っても、元々保健所からもらってきて、目やに鼻水がすごかったです。最初は薬を飲ませていましたが、一生飲まさないといけないと言われて…お金の事もあり途中やめましたが、その代わり毎日掃除機かけて凄絶にしていたら、なんと治りました!!私の掃除が足りなかっただけでした💧

私は猫に対する愛情はあるのでわかっこさんとは少し違うのですが、譲った1匹は今とても幸せそうです。親戚に譲れたのでそこは恵まれていたと思います。
もし、わかっこさんの猫が誰にでも懐く性格なら里親に出してみるのもよいかもしれません。
ゲージで飼ってる動物は、本来ならば毎日ゲージから出して遊んであげなければならないです。でも、それは週1しかできてない状況になりました😢
保育園に入れたから時間できるかな?と思いましたが逆で、パートが終わって家に帰っても猫の世話(要介助)して40分後には家を出て迎えに行かなければなりません。パートは休憩がないので昼飯は抜きですから、帰ったらお腹ペコペコでちょっと完食したらもう時間がきてしまいます……。本当毎日追われるように時間って過ぎますよね……。
お子さんがもう少し大きくなったら猫とも良い関係になれるのかもしれませんけどね……猫の毛なども気になりますよね。猫の尻尾を掴んだ後の手には毛がいっぱいついてますもんね。それを口に入れると……って考えると…😢
私はすぐコロコロで手の毛をとりますけど、少し目を離してる隙にやってる時もありますからね…。

元々は旦那様が飼っていた猫なのでしょうか?
出産前は、可愛いと思えていたのでしょうか?

• わかっこ

わかっこ

コメントありがとうございます。
    出産前は可愛いとお思ってました。
    初めて一緒に飼った猫が半年で急死、その後一時預かりボランティアをしていて一匹飼う事になり、その後もボランティアをしていて、里親が見つかったのにしばらくしてやっぱり飼えないと言われ、もう一匹増えました。。
    アメリカ在住だったのですが主人の仕事の関係で日本に帰ってきて、それに伴い検疫や飛行機代で15万くらうかかりました。。
    それでも連れて行くと思うくらい可愛がってました。。
    私は子供が出来ないかもしれなかったので子供が出来てから変わった事も多いと思います。
    最近はお金の心配があり、変えても変えても娘のプレイヤード内のマットで爪研ぎをされ、お金がいくらあっても足りません。
    そのゴミを娘が食べようとするので今対策を考え中です。
    本当にやって欲しくない事しかしないんです。。
    もう最近は毛はどうでも良くなりました💦
    ただ娘を引っ掻く、物、私を噛む、のとトイレの掃除がとにかくストレスです。。
    掃除というか匂いですかね。。
    鼻が敏感なのか?
    最近鼻について。。。
    ミャス!さんの方が全然大変そうです。。。
    里子に出した方がいいのか。。
    一時的に預かって貰えたりしたら一番いいのですが。。

• 7月14日
  • ハル

ハル

そうなんですね😢
    うちの猫は爪とぎは自分のでちゃんとするので……
    先日、少し目を離してる隙に子供が泣き出して口から茶色い物出してて…ビニールなども入っていました。
    なんだったのかしばらくわからなくて、最終的に、もしかして猫のゲボだったのでは…と、真っ青になりました……部屋中探してもゲボはとりあえずなかったのですが、なんだったのか不明です。。。
    歴代の猫もビニール素材が好きで、カミカミして毛玉吐いたりか多かったです。
    噛んでくるのも痛いし嫌でしょうね😢
    叱ったり、ちょっとお尻というかモモあたりを叩いてみたりはどうでしょうか?
    霧吹きで水をかけたりという躾の方法もある と友達から聞いたことあります。
    うちの猫は霧吹きを向けると嫌がります。もちろん、猫にかかっても良かったり、かけるタイプで良い成分の消臭剤などもあります。

• 7月14日
  • わかっこ

わかっこ

遅くなりすいません😣
    お子さんその後大丈夫ですか?
    何食べちゃったんでしょうね?
    ペットがいるとそういう事もあるので気も使って疲れませんか?
    水鉄砲で旦那が叱ったりはしてたんですがその場だけなんですよね😞
    賢いのかなんなのか。。

• 7月16日
  • ハル

ハル

その後は大丈夫です🙆‍♀️
    最近猫はバルコニーがお気に入りで、出してくれ〜っていうのでバルコニーに出しています🙂
    気ぃ使いますね💦
    確かに猫は賢いですよね😣
    TVに罪悪感はまだありますか?
    私自身テレビ見ない人だったのですが、今はテレビ様様です!テレビで音楽が流れると手を叩いて遊んだりという可愛い一面も見れるので、悪くないなって思えるようになりました🙂

• 8月8日
  • わかっこ

わかっこ

TVの罪悪感はまだアリアリです。。
    今日から主人が1ヶ月の出張に行き猫のトイレ掃除毎日かーと思うと気が重いです。。
    娘は離乳食食べずに投げたりコネたりで😭
    先が思いやられます。。

• 8月13日
3-613&7-113

産後は、母性本能で見受ける症状とのことです。

私も、妊娠中は可愛がっていた飼い猫を可愛く思えなくなりました。飼い猫=娘に悪さする悪い奴としか思えず、娘に近寄るのさえ嫌悪してました。餌の匂い、排泄物の匂い、猫砂が散らかってること、長毛種だったので毛が落ちてることさえ嫌でした。落ち着いていた産後鬱が再発しかけて、どうにもならず結局既に2匹飼ってた義実家に預けました。その後、色々あり現在二世帯なので3匹と生活してます。

• わかっこ

わかっこ

その後猫への愛情は戻らずですか?
    子供が寝た後に構って欲しくて私のところに来るんでがが私もゆっくりしたくて追い払ってしまいます。。
    爪立てずに膝にいればいいのに爪だすので痛いしアレルギーなので爪のせいで虫刺されみたいになってしまって😞

• 7月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

色々あって、完全に戻ってはないものの当初の嫌悪感はかなり無くなりました。
    その内、親が引き離してても子供が追いかけ回しますよ😅

• 7月17日
つ

猫腹立ちますよね🤣
私も産後、猫にイライラしてました(笑)退院後が猫も知らないやつがいるって思ったのかお互いに酷かったです😫

猫の習性なのかピンポイントでやらないでほしいことしてきますよね💦

赤ちゃんのおもちゃもってっちゃうとか、赤ちゃん寝てほっとしたら赤ちゃんの近くにきてちょいちょいする、赤ちゃん遊んでる側にきて赤ちゃんが触ろうとすると遊ぼうと噛み付く(たぶんアマガミ?!)プレイマットは私もガリガリやられるのがヨガマットでわかってるので購入悩み中です。ネットでみるとプレイマットの上にカーペットしいて対策とってるお家がありました…私はまだ何買うか悩んでます💦
産後4ヶ月くらいまでは嫌でしょうがなかったのですが、ここきて特に前ほどなにも思わなくなりました。
オスなのでお兄ちゃんが遊んでっていってるから赤ちゃんに待ってねっていってねこじゃらしで遊んだり、ブラッシングもしてます。猫の知能って2、3才らしいので2人兄弟いたらこんな感じかなと思いながら世話してます😁
猫も急に今まであった関心がなくなったから色々おもうとこあったのかなぁと…

• わかっこ

わかっこ

遅くなり申し訳ありません。。
    本当にイライラします。。
    プレイマット、最近ラグを買って上から敷いたところです!
    猫が爪研ぎをしてボロボロになったマットのゴミを娘がどうしても食べようとするのでマット自体も何度も変えたんですがお金もたないので😣
    いまのところ成功していて、綺麗な状態保ててます。
    なので少し精神的にも良くなりましたがやはり可愛いがれません、まだ。

• 7月23日