※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aicoooo
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が活発で、怒りっぽい自分を反省。夫は忙しく、イライラが子供にも伝わる。怒りたくないが乗り越え方がわからず。皆様の経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。もともと、活発な女の子なのは良いのですが、よく私が怒って怒鳴ってしまい、罪悪感を感じます。

児童館に行ったりして、友達とモノを取り合ったりしてる時に子供がキィーー!と友達に言ったりしてるのを見て、私がいつも怒ってるから子供もそーなってるのかなと思うと申し訳なく思います。

旦那は朝から夜遅くまで仕事でいないし、休みも週に1回あっても資格を取るため、1日は休めません。

旦那にもイライラしてる事が多く、そのイライラが少なからず子供に行ってる気もします。

子供は、まだわからない事が多いから怒鳴りたくないのです。

どの様に皆様乗り越えてきましたか??

コメント

みっころちゃんママ

私も同じ月齢の女の子がいます。
この子もとっても気が強く疳の虫が強い子なのでいったん火が付くと大泣きしたり気に食わないと手で人の顔を引っ掻いたりします。

でも私は毅然としてきちんとイケナイ!といいます。
ニコニコしてその場を誤魔化そうとしますが
とっても怖い顔をして手を持って低い声で「いけない!それはいけないこと」と叱ります。
そしてごめんなさい、と言うまで言い聞かせます。
怒鳴ることは決して悪いことではないですが真似をして子供がヒステリックになる場合があります。
子供に伝えたいことは同じなのに伝わり方が変わってしまうのですね。

もちろん言ったからといってすぐに子供に伝わるわけではないですが根気強く地道にやることが一番です。

主さんのお気持ちは私も同じ母としてよくわかります。
子供の成長は親の成長でもあります。
その子を見ればどんな親かわかります。
だから色々試行錯誤して悩んでもがいて、、それでいいと思います。

まずは主さんご自身がニコニコ笑顔で過ごせるように、自分が笑顔でいると子供も笑顔でいるんですよね。

なんでそうしちゃうかお子さんの手を取り目を合わせて会話して見て下さい。
言葉は話せなくとも伝わってくるものがあります。

大丈夫!
自信を持って胸を張って子育てしていきましょう!
焦らず笑顔で一歩、一歩いきましょう😊

• aicoooo

aicoooo

ありがとうございます(涙)気持ちがわかってもらえて嬉しい!自信を持って行きましょう!

• 4月8日
rinrin

すごく気持ち分かります!
うちの娘、いまだにはしゃぎすぎて周りが見えなくなってひとりでルンルンしてるような子です(°_°)
春から小学生なのに...と不安になることもあります。

私も怒鳴ってしまうことありましたが、3歳くらいのときからやり方を変えてみました!

いけないことをしたときにまず自分の目の前に座らせるんです。
そして、なぜ座らせられたか分かる?答えられたら、それがなぜいけないことなのか分かる?分からないなら理由を説明してあげて理解したと思ったら、じゃあ次からはどうしたらいい?って全部子どもに考えさせるんです!

時間もかかるし少し大変ですけど、怒られたからやめるっていうより、やっちゃいけないことだからやめようって子どもが考えて行動する方がいいかなと思いました。
不思議と怒鳴り散らかしていたときよりも言う事を聞くようになりましたよ♪

うちの子は3歳からでしたが、早いうちから目と目を合わせてしっかり話して諭してあげればよかったと思いましたので、次に産まれてくる子にはそうしようと思います!

女の人が怒鳴ってもヒステリックにしか聞こえないし、やっぱら怒鳴って怖いのってパパとか男性なんだなと思いました(*_*)

• aicoooo

aicoooo

目を見る。大切ですね!時間をできるだけかけていってみます!ありがとうございます(^^)

• 4月8日