※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

娘が突然パパを求めるようになり、私は体調不良で関われず、娘を苦しめたことにショックを受けています。どう声をかければいいかわかりません。

娘とどう関わればいいでしょうか。
先程、娘が1時間以上ギャン泣きしていました。真っ赤な顔で涙をボロボロ流しながら。。。

夜泣きなど全くない子だったので、突然のギャン泣きに、私は体がどこか痛いんじゃないかと思って抱っこしながら「いたい?」「しんどい?」と声をかけました。
すると、ギャン泣きしながら、「ちがう!ママいや!パパ!パパ!」と。
パパに抱っこしてもらうと、少しだけ落ち着き、でもまだ泣きながら「パパがいい」と繰り返しました。
パパの抱っこで40分程経ち、私に対して「いや!いや!」と言いながらまた眠りにつきました。

私は二人目を妊娠中で、つわりがひどく4週から寝たきりです。もう2ヶ月ちかく、寝たきりです。間に2週間入院もしており、娘との関わりは激減していました。
この2ヶ月間、パパが育児も家事も全て引き受けてくれ、私は保育園に行く娘に寝たまま「いってらっしゃい」と言い、帰ってきた娘に寝たまま「おかえり」と言う、ただそれだけの存在でした。もちろん、話す余裕のあるときは「だいすきだよ、ありがとう」と抱きしめて伝えたりはしていました。
そんな使い物にならない私に、娘は毎日「ママしんどいねー、ねんね、よしよし」と言いながら頭を撫でてくれる、優しい子です。私が動けないから、パパのお手伝いもものすごくやってくれるようになりました。保育園には朝早くから行って、主人がお迎えに行く遅い時間まで泣きもせずに行ってくれていました。

こんなまだ1歳の甘えたい盛りの子を頑張らせすぎて、小さな心をパンクさせてしまいました。

娘を妊娠中も、母体が危ないので中絶も視野に入れてくださいと言われたほどつわりが酷かったです。なので、そう言われないよう自分のことだけ考えて悪化しないように、元気な赤ちゃんを産めるように、そればっかり考えていました。娘のことは何よりも大切なはずなのに、自分が生きることに必死でこの2ヶ月間、私は母ではなかったです。

結果、娘をこんなにも苦しめることになり、どうしていいかわかりません。
まだつわりも終わりが見えず、体もしんどいですが、娘にこんな想いをさせてしまっていたショックで涙が止まりません。
朝目が覚めた娘に私は何と言って、どんな風に声をかければいいのか。
私に背を向け、パパにしがみついて寝ている娘。もう私のことを見てもくれなくなりそうです。

コメント

テレホン

娘さん頑張ってますね😭ママに甘えたいのに我慢して頑張ってたんですね!!娘さんにありがとう、寂しい思いたくさんさせちゃってごめんねって話すしかないですよね。。

• かんちゃん

かんちゃん

本当に、頑張ってくれています。
    そうですね。言葉で伝えます。
    ありがとうございます。

• 7月17日
とし

今は仕方がないと割り切ってご自身の体調を優先されるしかないかと、、、

• かんちゃん

かんちゃん

はい、仕方がないことですよね。頭ではわかっているんですが、大好きな娘の心を私が傷めていると思うと申し訳なくてどうしいいかわからず。
    ありがとうございます。

• 7月17日
ママリ🔰

きっと寂しかったんでしょうね💦💦
かんちゃんさんも同じことをされたら嫌だと思います。。
どんなにしんどくても抱きしめてあげる、手を握ってあげる、それだけでも子どもからすれば救われるんではないでしょうか(^^)
子どもの心は2歳までが特に重要と言います!
小さいながらに凄く気を遣ってストレスを溜めて、ようやく発散できたんでしょうね。。
今は仕方ないと割り切るか、、体がどうなってもいいから娘さんの心を第一に考えるかはかんちゃんさん次第だと思います(^^)
子どもの心は、親が思う以上に純粋で脆いです。。

• かんちゃん

かんちゃん

そうです。私も同じことをされたら嫌です。
    どんなにしんどくても抱きしめてあげたいです。手を握ってあげたいです。
    今が重要な時期であることもわかっています。

それでも動けないんです。まともに話すこともできない、5分座っていることもできないんです。

昨日、母体が危ない状態だと言われました。お腹の子を諦めなければならない可能性も話されました。
    私は娘をのこして死ねません。
    だから、娘には無理をさせてしまいますが、死にたくないのでまだがんばります。

ありがとうございました。

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私なら今の子が大事なので今回は諦めて子育てに専念することを選びますが、そこはもう人それぞれなので、頑張ってくださいしか言えないですm(_ _)m

• 7月17日
  • み

ずいぶん古い投稿にコメントすみません。

なんか違くないですか?
    主さんとお腹の子の命がかかってるのに、子育てに専念って…。旦那さんいますし、娘さんの健康は保証されてるのにせっかく授かった命を「今回は諦めて子育てに専念」、「体がどうなってもいいから」って…。そんな簡単にいく話じゃないですよ。娘さん確かに寂しい思いしてると思います。ですが、越えられる壁です。いじわるしてるんじゃないんです。まだ見ぬ妹か弟をおなかで育てているからママがそうなっているって絶対に絶対、分かってくれます。追い詰めるようなコメントに悲しくなりました。自己犠牲してまで育てられて嬉しい子なんていません。ママが頑張ってるなら子も頑張れます。そうやって家族になっていくんです。

• 9月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

コメント、びっくりしました。どうやって辿り着いたんでしょうか??

終わったことなのに、温かいコメントをいただけて、とても嬉しいです。共感力の高い方で尊敬します。コメントいただいたこと、本当にその通りです。

もうこのときから一年以上経つんだなぁとしみじみしました。
    今は嘘のように私も当時お腹にいた娘も元気いっぱいです。
    でも当時の気持ちは今でも鮮明に蘇ってきます。

他の方もおっしゃっているように、上の子は産後自然と落ち着いていきました。
    上の子も下の子も主人も、そして私も本当によく頑張った一年でした。

思い出させていただいてありがとうございました!

• 9月23日
  • み

荒立てるようで躊躇いましたが書き込みしてよかったです‪🤗

今‬うちの子が原因不明のギャン泣きで困っていて検索していたら目にとまりました笑

そして、無事ご出産されて元気との事でほっとしました☺️おつかれさまでした✨お役に立ててよかったです(๑ ́ᄇ`๑)

• 9月23日
ぞうさん

共感しすぎて泣きそうになりました。

私も悪阻が酷くて、その後は切迫早産で入院。今やっと生産期入りましたが、家でも病院でもほとんど寝たきりの妊娠生活でした。
入院明け、パパが家を空ける間、息子にずっとパパパパ泣かれ、ほんの1~2時間も面倒みれなくて私も号泣。

今、やっと生産期入って動いてもいい時期になり最近やっと息子との時間取り戻しつつあります。
私も不安と自己嫌悪と罪悪感、母親として情けない気持ち、いろんな感情溢れてたくさん泣きましたが、今だから言える事は、心配しすぎなくても大丈夫です!
ママはママで世界で1人のママです。唯一無二です。そして誰がなんと言おうと無条件で子供の中ではママが1番です。
そして良くも悪くも子供は適応能力かなり高いです。
いきなりママがいなくなってもすぐパパとの生活に慣れているし、逆に私が動けるようになって私のところにもすぐに戻ってきてくれました!
今はママママってまた来てくれてます🥰

でもやっぱり不安定な時期ではあると思います。環境の変化やママの異変感じて。
向き合い方って人それぞれだと思いますが、ウチはダメな事なダメですがしっかり悪さした時も向き合ってお話して、できた時は大袈裟に褒めて、我慢はできる限りさせないように今はしています。

私もこんな状態でやっと戻ったのにまたすぐ出産で、産後入院中や下の子が出てきてからのことかなり不安ですが、もう避けきれない道ですよね…

今は我慢させちゃうかもしれないけど、悪阻も妊娠も終わりはくるし、できる時に全力でたのしく向き合ってあげればいいと思いますよ☺️

あと私は、見えないお腹の子より目の前にいる息子の事ばかりを考えてしまっていましたが、出産近づくにつれてお腹の子も自分の子だから考えてあげなきゃなってほんの少し後悔してます😂
だからお腹の子と自分の身体の為に安静に「自分が生きることに必死で」とおっしゃっているかんちゃんさんは立派だと思います。まだ産まれてもない子供のことを守ろうとしている本能がしっかり働いていて立派なお母さんだと思います。

絶対娘さんは戻ってきます。
今はとにかくできることをするしかないです。伝わるかわからないけど、本当頑張ってください😭😭😭

• かんちゃん

かんちゃん

あたたかいお言葉、心強いお言葉、ありがとうございます。
    お産が近いのですね。応援しています。

娘も私のところに戻ってきてくれますかね。こどもを信じてみます。

娘を妊娠しているときも、今と同じように重症妊娠悪阻で、私自身が生きるか死ぬかでした。それでも私は娘のために二人目を望みました。主人は主治医に母体が危ないと言われたことが恐怖として残り、私を失いたくないと反対でしたが、私が突き通して今の妊娠に至ります。
    全て私の勝手でこうなって、娘のためにと思った妊娠で娘を一番苦しめてしまって、それを見て不安定になって、覚悟が足りなかったのだと自覚しました。情けなくてやりきれません。

心身ともに疲弊していて、今は前向きなことを考えられませんが、きっとまた娘と笑ってすごせると信じてがんばります。

本当に、ありがとうございます。

• 7月17日

正直お腹の子もいますし今は申し訳ないけど仕方ないと割り切って自分の体とお腹の子を考えて安静にして生活し、上の娘さんはパパにお願いするしかないかと……。勿論それでパパパパになってままイヤが酷くなるかもしれませんが、つわりや妊娠期間は長くて10ヶ月です。その後も下の子の新生児とかでバタバタして更に我慢させることも増えるかもしれませんが、必ず落ち着く時は出てきます。 上の子には毎日欠かさずありがとう、大好きだよって行動で示せない分言葉で沢山伝えてあげるといいと思います。 そして出産して少し落ち着いたらまた前みたいに上の子と関わってあげるといいと思いますよ。まま嫌って言われたり落ち込んだり悩んだりすることはきっと増えるし、娘さんもイヤイヤ期とか入って大変になるかもですが、それでも娘はママ嫌でもママは娘ちゃんが大好きなんだよって言いながら接してあげたらいつか変わると思います!!

• かんちゃん

かんちゃん

そうですね。
    昨日主治医から堕胎の話をされ、私は生きないとと思いました。娘をのこして死ねないです。
    お腹の子を無事に産めたらこの生活もあと半年。がんばります。

今は私の言葉はほとんど無視されていますが、一方通行でもいいから言葉で伝えるようにします。

ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

悪阻で体調が悪く、
今は心身ともに辛い時ですよね。
私も同じ感じでした。
自分は死んでしまうのではないかという恐怖が常にあり
生きるのに必死でした。
家庭崩壊レベルで
夫とも何度もケンカになり
上の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいで
毎日泣いてました。
そして、上の子はパパ大好きになりました…。
入院中の私のところへ来ても、帰りたいと言っていました。

かんちゃんさんも、娘さんも旦那さんも
本当によく頑張っていると思います。
新しい命をみんなで守っている素敵な家族です。
今は娘さんにはまだ全てが伝わるわけではないと思いますが、
だいすき、ありがとうと抱きしめることを続けてあげたらいいんじゃないかなあと
思いました。
上の子が同じ月齢ですね。
想像できます。

子どもは本能で今誰が自分を守ってくれる存在か
を順位付けしているそうです!
今まではママが一番だったのが、少しの間パパに変わっただけですよ、大丈夫です。
どんな時でも、母親です、娘さんも大好きだと思います。
ただ少し寂しくなってしまったのかも…
それを見ているのがまた辛いですね。
つわりは出産まで続くタイプですか?
私は27週で終わりを迎えて
それから徐々に上の子との時間を取り戻していきました。
もし出産まで続くようでも、いつか終わりはきます。
長い人生で考えれば
ほんのひと時です。
とはいえ、今が辛いですよね。
先のことなんて言われても
考えられないですよね。
もう、何と言葉をかけたら良いか
かんちゃんさん家族を思うと…
お力になれずすみません。

ひとつだけ言えるのは、
我が家は今、あの時頑張ってよかったと心から思っています。
間違いなく人生で一番辛い時でした。
死んでしまいたいと思っていました。(こんなこと言って申し訳ありません)
あの時を忘れることは決してないけれど、
今はもう前を向けています。

かんちゃんさんが1日でも早くもとの生活に戻れるよう
応援しています。

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます。
    何にもできてないのに、頑張っていると言ってもらって涙が止まりません。

毎日、私死ぬのかなと思いながら必死に生きて、
    昨日ついに母体が危ないので堕胎する必要が出てくる可能性があると言われ、
    私のこのしんどさは生き死にに関わるレベルなんだと思いました。私の我慢が足りないわけではなかったことがわかって、変に安心しました。
    それと同時に、娘をのこして死ねないなと思いました。
    ママいや!という言葉で傷ついて悩んでいる場合じゃないんだと現実見ることができました。

娘の妊娠のときは7ヶ月くらいからつわりが落ち着きましたが、同時に切迫早産で出産まで寝たきりでした。
    新しい命を守りきれるかどうかわからないですが、とにかく私は生きようと思います。

どんな形であれ、妊娠が終われば思う存分娘を甘えさせてあげたいです。
    シンシンさんと同じように、頑張ってよかったと思える未来にたどり着けるように、今をがんばります。

本当に、優しいお言葉をありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もできてなくないですよ😢
    あまりご自分を責めないでください。
    私もあの時は全て自分が弱いせいだと思っていましたが……
    絶対そんなことないです!!
    うちの子も今とにかくなんでも嫌みたいで…
    今も1時間泣いてました(笑)
    娘さんもイヤイヤ期と相まって、
    うわー!となってしまったんですかね。

私も頸管無力症で妊娠した瞬間から寝たきりです。
    上の子の存在があって
    つわりに耐えなければ、生きなければと思っていました。
    だから尚更死ぬのが怖かったのかもしれません。

かんちゃんさん、本当によく頑張ってますね。
    もうこれ以上ない程に、辛く苦しい思いをされていると思います。
    今は何も考えず、とにかく生きてください。
    どうなるかは分からないですが、
    必ず幸せな未来がきます。
    心より応援しています。

• 7月17日

読んでいて泣いてしまいました。
本当にかんちゃんさんの思いも娘さんの思いも、胸が張り裂けそうになります。
私はまだ出産もしてない身なので全然アドバイス出来ないですが...
でも1つ言えるのは
決して誰も悪くないです。
ママもパパも娘さんもお腹の赤ちゃんも誰も悪くないですよ。
本当に。
私はそう思います。

• かんちゃん

かんちゃん

もうすぐお産なのですね。母子ともに元気なお産になることを祈っています。

今回の妊娠は主人が反対していたのを押し切った私が望んだことなので、自業自得というか、自分のことを責めることしかできずで。
    主人、主人の会社、私の職場、私の両親、そして娘とお腹の子。大切な人に迷惑をかけて、私は何をしているのかと思ってしまいます。

こうなることが予測できたのに、それでも妊娠を望んだ私が悪いです。
    でももし無事に出産できたら、あのとき頑張ってよかったと思える未来が待っていると信じて、もう少しがんばってみます。

• 7月17日