※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

離婚時の親権と金銭面について相談です。旦那が働き、私は専業主婦。親権は私が取れるでしょうか。旦那の親の金銭面が影響するか心配です。

もしもの話なんですが、離婚するとなったら、旦那は働いています、私は専業主婦やってるので収入ないです、自分の家族も多く金銭面的にキツイです、旦那の親はお金に困ってる感じはあまりみられないです、でも離婚するとなったら子供二人ですけど親権は旦那ではなく私が取れるんでしょうか?もしものことを考えてきになりました。
いくら旦那の親が金銭面に余裕あってこっちがなくても大丈夫なのでしょうか、それとも金銭面にきついと育てられないからと旦那の方に行ってしまうのでしょうか

コメント

ショコラ

よほどのことがない限り、親権は母親になると思います。また兄弟を引き離すことも望ましくないと、家庭裁判所の記載にもありました。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか😭離婚の話を喧嘩した時にしたりするんですが旦那、旦那の親は私や私の親よりも色々と物事に詳しく余裕の口で裁判とか言うので親権取れる気満々なのかなと思ってしまって😭

• 7月14日
  • ショコラ

ショコラ

ご実家には頼れそうですか?主様に何かあったときの支えは求められます。

もしご主人側が弁護士をつけたら、主様も用意されたほうがいいです。

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

何とか大丈夫だと思いますが、最近実母の父親も亡くなり葬儀代や、私の父も大分前に病気になり元気なんですが前就いてた仕事ではなく安い給料のところで働いていて生活がきついです😭

• 7月14日
おかゆ

今の法律で離婚する場合、子供は母親の愛情が充分にある環境で発育することが望ましいと考えられています。
お母様がお子様の親権を譲る意向がない限り、慰謝料・養育費・その他金銭面での補助を申し立て、お子様を引き取ることが可能です。
今現在の旦那様側の経済能力と、お母様のご意見で対立が見られる場合は、家庭裁判所で話し合うことが必要になりますので、ご安心下さい。

• あーちゃん

あーちゃん

もし離婚になったとしたら絶対に譲りたくないです。
    お腹を痛めて産んだ息子、せっかくやどった命は自分で育てたいです

• 7月14日
  • おかゆ

おかゆ

日本の法律では、母親が親権を放棄したり、経済面でお子様の成長を妨げる要因があると見込まれる、等
    余程のことがない限り、親権が父親に譲られることは無に等しいです。
    その代わり、面会や援助方法等は個人差があるので、その場合は話し合ってくださいね。
    大切なお子様の為にご家族と離れる決断をされるのは、誰も責めませんよ!✨

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

経済面がきつくても大丈夫ってことですか??
    いくら家が汚くとも経済面がきつくとも譲りたくないです

• 7月14日
  • おかゆ

おかゆ

一概に経済面だけでは判断されない、ということです。

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!

• 7月14日
たーたんママ

基本的に親権は、虐待でもしていない限り母親にいきます。

でも、離婚後のママさんとお子さんの生活する環境、金銭面が余りにも酷い状態の場合は父親にいってしまう可能性も少なからず有ります😓

もし、離婚なさる場合、お仕事やお家はどうする予定ですか?

• あーちゃん

あーちゃん

虐待はしないです。してる人を見ると腹立たしいです。
    旦那は正直暴力的です、自分の子供にはしないですけど…

実家に帰って親に迷惑かけるけどそこに住んで自分も少しでも働きながら育てたいと思ってます

• 7月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

お子さんと生活できる環境(実家)が有り、今後働きに出る気持ちがあるのであれば、親権はお母さんが持てると思います😊

旦那さんと離婚をしたい、原因はどういったものですか?
    それによっても、親権を持つにあたって、ママさんが更に優位になり、離婚もしやすくなってきます。

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

正直今は家が汚いです😭兄弟も多く母も夜働いていて中々思うように体が動かないみたいです😭みんなで片付けるしかないですが。

旦那は自分の父親には何も言い返せない、今は減ったものの前までは喧嘩すると暴力もありました、妊婦の時でもおかまいなしです、周りの人にあたる、私の両親を下に見てるので普通に私の親の前で私に怒鳴ったりもします

• 7月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

私も、今現在、離婚前提に別居中で実家にいるのですが、実家がとても狭く、汚く、両親と妹がいるのであまり環境は良くないですが、何とか娘と居させてもらってます😓
    小さいうちは大丈夫です!

暴力があった証拠があればかなり強いのですが…

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか😭
    実家に自分も合わせて兄弟5人もいて、犬もいます、旦那の親は孫をすごい可愛がってるので全力に奪いに来ると思います。

証拠はないですが自分の親も旦那の親も知ってます、保健センターの人にも一時期相談して警察にも相談だけはしてました

• 7月14日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…
    本当に離婚したい気持ちがあるのであれば、まずは別居する事をオススメします😓
    ただし、別居したい理由と離婚の意思を伝えてからでなければ、無意味な別居として後でそこを突かれると厄介です。

別居期間も長い程、仮に裁判まで進んだとしても、離婚成立しやすくなるので…

保健センターへの相談は証拠になりそうな気もします…
    センター側に記録が残っていればですが…

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちゃんと強い意志を持つことが大切ですね。

記録が残ってればいいです😭

• 7月14日