※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきき
妊娠・出産

友人がライブやフェスに行っているのに、妊娠中で家にいることが羨ましく感じてしまう女性。妊娠は嬉しいけど、この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

カテゴリ違いかもしれませんが、すみません(><)

私はハードロック系のバンドが好きで、妊娠前はよく友人と2人で激しいライブやフェスに行っていました。
ですが、妊娠がわかってからは体のことも考えて行くのを我慢してました。
友人は別な人などとライブやフェスに行っていて、私が行けない代わりにグッズを買ってきてくれたりしてくれてます。
行けないので、話を聞いたりグッズを買ってきてもらえたりするのは、嬉しいのです。

ですが、友人はライブやフェスに行っていているのに、私は妊娠中で特にやることもないと家にずっと居て、ケータイやテレビとにらめっこばかりの日々が続いていて、友人がすごく羨ましく思えます(><)
旦那とは、生まれたら行こうとは話していますが、やっぱりリアルタイムで友人は楽しんでいるのに、私は家でボーっとしていると思うとなんだか虚しい気持ちになります。
でも、決して妊娠したことを悔やんでる訳ではなく、妊娠して赤ちゃんが生まれてきてくれるのはすごく嬉しいし、楽しみです。

だけど、この羨ましさや虚しい気持ちはどうしたらいいのでしょうか(;ω;)⁇
私の心が小さいだけなのでしょうか…

コメント

これからお子様生まれて自分の行動がもっと制限されると思いますよ。😅

• みゅきき

みゅきき

子供が生まれると行動が制限されるのは重々承知してます。

• 7月13日
まちこ

私はCDやYouTubeで禁断症状が出たら即聞いてました。なんなら仕事中もノリノリで聞いてました(可能なときがあったので)

• みゅきき

みゅきき

聞いて、紛らわせるのはいいですね。

• 7月13日
ままりん

ないものねだりですね😅
誰でもそういうのはあると思います!

特にやることもないと家にずっといてケータイやテレビとにらめっこのみゅききさんが私は羨ましいです😅
赤ちゃんが生まれたらそんな時間もないし自分の時間もないですし寝る時間すらないです😅
生まれてもしばらくは赤ちゃんにつきっきりになるのでライブやフェスに行けるのはだいぶ先になると思います😣
赤ちゃんが生まれたら毎日ヘトヘトで慌ただしく過ぎていくので羨ましいとか虚しいとか思う暇もなくなると思います😅👍
心が小さいとは思いません!

• みゅきき

みゅきき

赤ちゃんが生まれたら大変だということは覚悟してます。

• 7月13日

心は小さくないですよ!!
私も妊娠中に好きなバンドのライブありましたが泣く泣く諦めました😭
産後は子供が小さいので、 行きたいけれど行けないという気持ちです😭

私はdvdやcdや動画サイトを見て気持ちを落ち着けてます。そしてライブ行った人のSNSはなるべく見ないようにしてます。卒乳済みなので、主人が寝かしつけできるようになったらライブにまた行ってみたいと思ってます😊

• みゅきき

みゅきき

SNSばかり見て、羨ましがっていましたが、見なければいいんですね。たしかに見なければ、羨ましい気持ちも湧かないですね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前はライブいっぱい行ってました!
地方遠征もしてたし、海外旅行もしてました😅
でも妊娠わかってから、やっぱりやめないとと思ってそこからは時期を見て行けそうな時、必ず席のあるライブのみです!
でもどっちみち子供産まれたら行けないしなーと思って
これを機会にすっぱりやめようと思ってます!!
周りはいっぱい行ってますし、いいなーって思うのはすごく分かります!
結果的に結婚してなくて子供もいない友達ばかりがライブ行きまくってるので、
やっぱり結婚したらみんなやめて行くのかなと思ってます😅
子育て一段落着くまでですかね!

• みゅきき

みゅきき

すっぱりやめようと思ってるのはすごいと思います(><)

• 7月14日
ぱん

心が小さいだなんて、全然そんな事ないですよ〜😭
私もそうでした。
周りの友人は、仲良い子と旅行に行ったり飲み歩いたり、職場の先輩や後輩とお出かけしたり、、、
同じ歳の友人がキラキラして見えました😣
妊娠中、私は体も重くて動くのが億劫で(特に妊娠後期は寒くて重度の花粉症で余計に…)メイク等もせずに、毎日携帯やテレビ見て、気づいたら夕方…なんてことも多々ありました😣💦
今まで忙しく働いて遊び歩いていたので、余計 心に ぽっかり穴が空いちゃったような気がしました😢
妊娠は嬉しいことだけど、妊娠していない時も楽しかったので羨ましさや虚しさは出てしまうのは仕方ないかなぁと思います😓
私は 映画見たり小物を作ってみたり、今まで時間がなくてなかなかやれなかった事をして楽しんでいました🌱
今でも、独身の友人を見ると、みんなで旅行行ったり自由に遊んだりできて羨ましいな〜と思うことはあります。
決して今が幸せじゃないとかではないですけどね😋
きっと無い物ねだりなところもあるのかなぁなんて自分では思っています!
答えにはなっていなくて申し訳ないですが、時間があるからこそできることを見つけて過ごすのも1つアリだと思います🌸
子供生まれたら、なかなか自分ひとりの時間も作れないのでね☺️

• みゅきき

みゅきき

たしかに仕事も忙しかったので、心にぽっかり穴が空いてしまったっとい感じも強いです。
    でも、時間があるからこそ出来ることを見つけてみようと思います。

• 7月14日
あんず

私も長男妊娠中に同じ気持ちになったことがあります。こと
初めてチケットが当たり、県外だった事や悪阻中・切迫後すぐの初期だったので、行けず…泣く泣く友人にチケットを渡し、主人には慰めてもらいましたが、母には、そんなことで泣くな!流産したら、一生後悔すると言われ、はっとした覚えがあるものの悔しかった覚えがあります😭

ただ今になって思うことは、ライブやフェスは、出産後、落ち着いたら行けるけど、もし何かあったら一生後悔するという母の発言は間違ってなかったんだなと思います。

出産してすぐ、自分自身が、この世に生を受けて、1番幸せを噛み締めたあの瞬間の産後ハイ?はフェスとは比べ物にならないくらい感激しました。
羨ましい気持ちや虚しい気持ちを受容しながらも、音楽を聴いて気分転換したり、カラオケに行ったり好きなものを食べて発散してた記憶があります。
あまり参考にならず、すみません😅

• みゅきき

みゅきき

流産したら一生後悔するって言葉は正しいですよね。
    私もその言葉を心に留めて、行動するようにはしているのですが、でも、心が追いつかないことがあって…
    でも、産後ハイを味わえるように頑張ります。

• 7月14日
mari

わかりますよー!
私も妊娠前はお酒大好きで1人でふらっと仕事後に立ち寄る行きつけのお店がありました✨
そこでできた知り合いもたくさんいたのですが、妊娠してからはもちろん飲みになんて行けない中、変わらず楽しそうに飲んでる飲み友達が羨ましかったし、その中に自分がいないことが寂しかったです😞
でももしかしたら、他の誰かからすれば自分が今持っているもの、(お腹の子供や優しい旦那など)羨ましく見えるものかもしれないと見方を変えてみました🌼
そんな風に考えるとちょっと切り替えられませんか?☺️

• みゅきき

みゅきき

たしかに、見た目がかなり残念な私が結婚して妊娠出来たってだけで十分ですね( ;∀;)
    そう思えば、切り替えせそうです。

• 7月14日

私もそういうジャンルに10代の頃からどっぷりだったのでライブ友達がたくさん居るんですが、
・音楽は相変わらず好きだけど子連れで夏フェスくらいしか行けないってなってる人
・結婚や出産願望がなくライブ人生を謳歌してる人
どちらか両極端な感じがします。

元々出産願望があって結婚したものの、趣味を諦めるのが惜しくなり子供を産みたくなくなった→それを理由に離婚した友人も居ます。

羨む気持ちはわかりますが、性質上同時に楽しむのは難しい趣味だよなって思います💦

私は少し子供が大きくなったら子連れフェスに憧れます☺︎

• みゅきき

みゅきき

たしかに性質上同時に楽しむのは難しいですね。
    でも、私も子連れフェスに憧れてます。

• 7月14日
H

わかります〜😭
私はお酒ですが…😂

友だちが飲みに行ってたり、晩酌したり、羨ましくて。
私もワイワイ騒いで夜な夜な飲み会したーーーい😭
ってなります。
おっぱいは出るまであげ続けたいので余計に飲めるまでは何年かかかると納得してますが、やっぱり羨ましいです。

モヤモヤ止まらなくなるし、モヤモヤしてる気持ちのまま娘と向き合うのが嫌なので、今は友人たちが子育てするようになるまでそっと距離をおいてます、、、

• みゅきき

みゅきき

そうですよね。
    いづれ友人の方々が子育てするまで、そっとするのもありですね。

• 7月14日