※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

子どもの前では携帯を使わない方がいいと思っています。泣いたらすぐ動画を見せてしまうことがありますが、家事ができなくなるので困っています。


子どもの前では携帯は絶対いじんない
あやすため(オムツ替えで動き回んないように)に
動画を見せたりもしない
テレビも子ども番組のみ見せるか全く見せない

て方いますか?


泣いたりすると
最近はすぐ携帯で動画見せてしまいます…
良くないのは分かってても
見せてないとなんも家事もできないので…

コメント

ちょこ

見せてしまってます…

  • えむ

    えむ

    ですよね😭
    妊娠中、産科の診察室の前とかに
    携帯であやさないで
    てゆうポスター貼ってて
    携帯なんか見せるもんか!
    と思ってましたが一度見せたらそれに頼ってしまってます😭

    • 7月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    保育園でも言われますが、実際無理です。じゃああやしてみて?って思ってしまいます。

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    仕事で疲れて家事なんかめんどいのにやんなきゃないし
    子どもはママ、ママだし
    ギャーギャーしてるとイライラするし
    最後は見せてしまいますよね😔

    • 7月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    わかります。時間を決めて見せるようにしてます!

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    何分間だけって感じですか?

    • 7月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうです!

    • 7月14日
  • えむ

    えむ

    私全く時間も決めてないし
    なんならリピートで見せるくらいです💦
    悪いってわかってるのについ

    • 7月14日
りんちゃんママ

子供に対して携帯を使うことはないです🤔なるべく子供の前ではいじらないようにはしてますが絶対ではないです。
テレビは見たがるのでEテレばっかりです😂

  • えむ

    えむ

    子どもの為に動画見せるとか
    あやすために使う
    てことはないって事ですか?
    うちはテレビ見たい!
    はしませんが、
    携帯持ってきて、ん!ん!
    て言ってくるようになってしまいました…

    • 7月13日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そもそもYouTubeとか見せたことがないです🤔
    あやすためってどういう場面で使ってるんですか?

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    そうなんですね💦
    あやすためというのは
    家事してて手が離せないとか
    そうゆう時に
    ちょっとこれ見てて!
    て感じで見せてしまいます💦

    • 7月14日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    なるほど😂
    うちは結構ひとり遊びする方なので必要ないだだけかもしれませんね!
    でもうちもたまにご飯支度中にグズグズなったらEテレ様ー!ってなってるから変わらないですよ😂

    • 7月14日
  • えむ

    えむ

    ひとり遊びできるんですね✨
    うちはひとり遊びとゆうか
    いたずらばっかりだし
    いたずらする物取り上げると
    そこからグズグズ始まります笑
    皆さんEテレ見せてるみたいですが
    Eテレつけたことないので
    明日見てみようかな😅

    • 7月14日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    はーい、とか、ばいばーい、とか体操やら一緒にやってるのを見るのが可愛くて好きです☺️笑
    私も一緒に踊って運動不足解消中です(笑)

    • 7月14日
  • えむ

    えむ

    そうゆう番組なんですね!
    うちの子も
    はーい、や、バイバイできるので
    一緒にやるかもしれないです😂
    軽いいい運動になりそうですね😁

    • 7月14日
m

少し前、子どもが入院したときに、感染症が流行っていて病室から出られず、わたしのスマホでYouTubeを見ていました。退院してからもその癖が抜けずらずっとスマホを持ってきて見せろー!ってうるさかったので、今は子どもの前ではスマホを隠してます(´・ω・`)💦
テレビはフル活用ですが(^^)笑

  • えむ

    えむ

    うちの子も
    最近携帯持ってきて、見たい!
    ってしてきます😭
    私も隠すくらいした方がいいですね😔
    テレビにはそんな執着なさそうなので
    つけなきゃつけなくて大丈夫かもって感じです😅

    • 7月13日
deleted user

めちゃめちゃ携帯で動画見せてまーす(笑)
ディズニー大好きなのでわざわざディズニーDX契約したくらいです。笑

  • えむ

    えむ

    見せちゃいますよね😅
    うちはまだディズニーとかは
    覚えさせてないので
    BABY BUS のやつ見せてます😂
    わざわざ契約するくらい
    大好きなんですね☺️❤︎

    • 7月13日
🐶と🐗

テレビは1日中つけっぱですが
こどもはEテレ以外見ません😂

こどもの前では携帯いじらないようにしてますよ〜☺️

あやしたりもないです。

なんか私が罪悪感があって😂

  • えむ

    えむ

    うちのちびは
    テレビより携帯の動画が見たくて
    テレビついてんのに
    携帯持ってきます笑
    私も子どもの前で携帯いじるの
    めちゃくちゃ罪悪感ありますが
    なかなか…💦

    • 7月13日
ひ

スマホで動画は見せていません。
子ども番組のみです。
子どもの前で携帯いじらないことは、さすがに厳しいですが、なるべく写真を撮るくらいにしています。どうしてもの場合の連絡は見ていない隙にするようにしています。。

という、感じです😢

  • えむ

    えむ

    子ども番組以外で
    バラエティとかニュースつけてたら
    見せてますか?
    私も見てないうちに
    最低限の連絡くらいする
    て感じにしたいですがなかなか💦

    • 7月13日
  • ひ

    一時期ちょっとバラエティとかニュースをつけた時に、じーっと見すぎてたのがなんとなく怖かったので、基本的に大人も見るのを自粛しています😢大人が見るのは娘が寝てる時にしています💡

    メディア機器との付き合い方ってむずかしいですよね😭😭スマホの動画も使いたくなる時あります💦

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    そうゆうので
    テレビでも携帯でもなんでも
    ハマっちゃうんでしょうね😭
    お子さんが寝てる時に見るって
    すごいですね😭✨

    ほんと今の時代便利ですが
    子どもへの影響が気になります…

    • 7月14日
  • ひ

    ほんとそう思いました💦

    そもそも私自身あまりテレビ見ないので、世の中の動きについていけない時もあります😭

    えむさんの投稿のおかげで、他のご家庭の工夫も知れたのでありがたいです✨!ありがとうございました!

    • 7月14日
だいちゃん

下の子を妊娠中、つわりがひどくて、でもテレビもダメになってYouTubeを見させていましたが、見せろ見せろ!とエスカレートしていって、それに対してのぐずりがひどくなったので、それからは全く見せていません!
でもあまりにグズグズで手に負えないときは、スマホのアルバムを見せています!
写真を見るのが好きなので、そういう使い方はしますよ😊
テレビはおかあさんといっしょといないいないばあしか見ないので、旦那が帰ってきてからはテレビをつけていますが、日中はつけてないです!
見せたくないとかではなく、本人が消すので😂

  • えむ

    えむ

    色んな動画あるし
    楽しいんですよね子どもも😣
    うちも最近見せろ見せろって
    持ってくるようになりました💦
    日中はテレビつけてたり
    つけてなかったりですが
    テレビにそんな執着ないので
    消しててもいいんだと思います笑

    • 7月13日
さったんまま

自分のために携帯はいじりますが娘に見せるためというのはしたことないです💨
テレビもずっとつけっぱなしではありますが子供向けのものではなくニュースやバラエティーのみです🙋

なるべく携帯は覚えさせなくないなと思って使ってないのですが、そろそろ子供向け番組は見せようかなーと思ってます✨
子供向け番組は見ないとまわりに着いていけない気がして😱

  • えむ

    えむ

    自分がバラエティやニュースばっか見るので
    そればっかつけてましたが
    最近になって
    アンパンマンとか子ども番組つけとくようになりました😅
    でも見るのは最初だけで
    あとは見てくれません笑

    私も、
    携帯は覚えさせたくないです!
    最近は小学生でも携帯持ってますよね!
    うちももうちょい大きくなって
    物がわかるようになったら
    みんなと遅れ出ないように
    プリキュアみたいなの見せなきゃないのかなと思ってます😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

携帯で写真や撮影した動画を一緒にみたりはたまにしますが、YouTubeなどの動画は見せたことがないです💦
子どもの前で携帯いじることはありますが、短時間で済ませる様には意識しています。

テレビは大人が観るものも気にせず流していますが、あまり興味がないようです。音楽番組は興味津々で身体動かしてます(笑)
家事したいときに動いて欲しくない場合はEテレの録画を再生しています!

  • えむ

    えむ

    私も短時間に!
    とは思ってるんですが
    なかなか実行できてなくて💦
    うちでも大人が見るのを普通に流してます!
    見てません笑
    同じく音楽番組や
    CMで音楽流れたり
    リズムのあるのが流れると
    体揺らしてます😂

    • 7月13日
ぷに

子供の前でいじるのはあまりしてなかったかなあ。
動画も最近YouTubeよくみるようになりましたが家だけで。
外では見せたことありません!!

  • えむ

    えむ

    私もいじりたくないですが
    実行できてなくて💦
    うちでも家でだけ見せますが
    外では見せてないです😭

    • 7月13日
  • ぷに

    ぷに

    時間決めて見てます。
    外でも見れるとわかったら催促きそうだし。
    パソコンでも見せません!
    なにかと面倒ですからね。。

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    たしかに
    外で見せたら外でも見せてって言ってきますね😱
    うちはパソコンないですが
    携帯の動画見せるの辞めようって今思ってます😅

    • 7月13日
  • ぷに

    ぷに

    スマホも画面小さいし目に悪そうだなあと思います。
    うちはYouTube見るのが日課になってしまってて。。
    私も見せないように行きたいんですけどね。、
    ルーティーンあるみたいで(笑)困りますね😖

    • 7月13日
  • えむ

    えむ

    絶対目に悪いですよね!
    最近なんか
    自分で持つ!てやるので
    持たせるとめちゃくちゃ目に近いし😱
    ルーティーンできちゃったんですね笑
    たしかにそれは困りますね😭

    • 7月14日
  • ぷに

    ぷに

    便利な反面、見すぎるとほんと目が悪くなる!
    30センチははなしたほうがいいとTVでやってましたよ。。
    目が寄っちゃって斜視になってしまい、遠近感とか立体的に見ることが出来なくなるみたいです。

    • 7月14日
  • えむ

    えむ

    携帯から出るブルーライト?
    目に悪いみたいですよね💦

    斜視😱
    かわいそうなので
    どうにかして明日から頑張って携帯隠します笑

    • 7月14日
まぐ

子供の前でも自分の用事でスマホをいじることは結構あります💦

あやすために動画を見せることはないです!
月に2回、ネットで配信されている英語のレッスン動画はPCで見させてます♬
車でDVDはつけていますが、家でテレビはほぼ見せたこと無いです🤔

夫は気にせず見せるので上の息子はYouTubeや戦隊モノのテレビも見てますが、夫にしか頼まないので私に見たいと言ってくる事はないです😮

  • えむ

    えむ

    私の場合、
    結構なのかめちゃくちゃなのか
    かなりいじってます😔
    英語のレッスンしてるんですね!
    そうゆうのなら
    見せても勉強になるし
    意味はありますね✨

    パパに言えば見せてくれる!
    てなってるんですかね☺️

    • 7月13日
sora

うちもYouTube見せてます😓
大泣きした時などに
車が好きなので、ひたすら消防車が走行しているやつとか(笑)

  • えむ

    えむ

    もうYouTubeの動画を
    携帯に入れて
    それをひたすら流してます😂
    車走ってるやつひたすら流してるんですね!笑
    笑っちゃいました笑

    • 7月13日
おん

日中携帯を触ることがほぼないのでまだ携帯の存在をよく知らないんですよね😅
テレビも1歳半過ぎてから15分だけ見せてるのでそんな欲もなく集中力なくてパズルとか持って来て一緒にやろーって😅日中テレビをつけることもありません。オムツ替えで動画みせるとオムツを替えられるんですか?😳

  • えむ

    えむ

    携帯の存在を知らないって
    純粋です…理想😭
    もう機械に頼らず
    おもちゃ持ってくるとか
    ほんとお利口さんですね😭✨
    オムツ替え、暴れてぐるんぐるんするし
    ウンチの時なんか酷いことになるので
    動かせないために見せてます😅

    • 7月13日
nari

ママ達がどんなに気をつけても、今はスマホ時代なので無理だと思いますよ😂

  • えむ

    えむ

    言っちゃえばそうですよね😩
    ほんとそうです
    気をつけてるママさん
    すごいなあってほんと思います😭

    • 7月13日
ひなころ

子供の前でいじらないことはないですが、あまり触らないようにしています。
子供に使わせることはないですね。。
テレビはつけっぱなしですが、殴る蹴るが入るものはチャンネル変えます(笑)K-1とか戦隊ものも。私自身苦手なのもあって。
Eテレは見せてます。スポンジボブは嫌いなので見せてません。

その家庭それぞれなのでなんとも思わないですが、、夫も私も実両親も同じ方針なのでそれが保ててますね。

  • えむ

    えむ

    いじるとしても
    最低限に抑えたいですよね💦
    明日から実行しようと思ってますが
    できるかどうか💦
    うちでも暴利的なのとか
    グロい物はチャンネル変えます笑
    スポンジボブ知ってるくらいで
    番組見たことないですが
    嫌いなんですね😳

    家族で方針が同じだといいですね!
    うちはバラバラなので
    こまります

    • 7月14日
ポテト

あやすためにケータイを見せたり動画を見せたりは今まで2回くらい(私がノロにかかり夫が手一杯だった時、夫が運転している時にぐずり、正常な運転に支障をしたしそうだった時)で、それ以外は見せたことないしこれからも見せるつもりはないです😄

  • えむ

    えむ

    これからも
    見せなくていいですよね!
    私もこれから見せない!
    て思ってますがほんとに見せないかどうか😭💦

    • 7月14日
ままりん

旦那は気にせず見せてますが私はあやすために携帯を使ったことはないです!
ですがネット繋げていてテレビでYouTubeが見れるので私がしんどい時はめちゃくちゃ頼ってるので携帯見せてるのと全く同じですよね😅
つけると本当にずーっと見てるので見せたくないときはテレビさん今はねんねしてるの!と謎な理由をつけて見せません(笑)
アンパンマンのおもちゃが出てくるYouTubeが好きで一時期こればっかり見ていてこっちが頭おかしくなりそうでした😱
Eテレは好きでよく一緒に歌ったり踊ったりしてます☺️
Eテレばかりだと正直こっちも飽きるので大人の番組も全然つけてますよ😂