※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が便秘で苦しんでいる。対策を試しても改善なし。小児科で相談予定。その前に何かできることは?

最近娘がうんちをする時、泣きながら踏ん張っています😥
出てくるのはバナナのようなうんちではなくて、かたくてゴツゴツしているので、出すときにおしりが痛いんだろうなと思います😭
水分こまめに飲ませる、2回の食事に毎回野菜スープ食べさせる、のの字マッサージするなどしていますが、うんちの硬さも泣きながら踏ん張るのも改善なしです💦
泣いてうんちする姿がかわいそうで、旦那には野菜とかお粥前より水分ないから、前みたいにとろとろにしたら?と言われます😩

来週予防接種のため病院へ行くので、その時に小児科の先生に相談してみようと思っていますが、それまでの数日間で娘にできることしてあげたいです😣
赤ちゃんの便秘や硬便の対策、アドバイス等ご意見下さい🙏🏻😣

コメント

ぱん☺︎☺︎

バナナヨーグルト、きな粉ヨーグルトなどは便秘解消にいいですよ☺️

• りー

りー

ヨーグルトは大人でも便秘ににいいですよね!
    ただ、乳製品アレルギーがあってまだヨーグルト食べさせられないので…効果あるかわからないけどバナナときな粉だけで試してみます!😊
    回答ありがとうございました😌

• 7月14日
まちこ

赤ちゃんは、まだ脳の伝達が上手くいきません。
「うんち出まーす」から実際に出てくるまでにかなりのラグがあるので、水分をとらせるとまた水分を吸って大きくなってしまうので泣きながら出させるはめになります。

なので、ミルクを熱め(普段飲ませている熱さよりも)にして飲ませるか、きな粉ミルクにするのが効果的です。

• りー

りー

水分あげすぎも良くないんですね😱
    ミルクを熱めにするのはお腹の動きを促すためでしょうか?
    乳製品アレルギーで粉ミルク飲めないんですが、白湯にきな粉では効果ないですかね、、?😣

• 7月14日
  • まちこ

まちこ

そうか、アレルギーあるんですね。大丈夫ですよ。きな粉に効果があるので。

熱くするのは、内臓が冷えてる場合や赤ちゃんなので動かないことによる内臓の運動不足があるのでそれを解消する効果があります!
    普段飲めてるもので大丈夫ですよ。

• 7月14日
  • まちこ

まちこ

あと、油分はバターかオリーブオイルが良いですよ。
    あとは、国産の鳥か牛。
    息子は豚肉の脂で下痢になります。

• 7月14日
  • りー

りー

きな粉に効果ありなんですね!最近お茶冷たいの飲ませてました😅温かいのを飲ませてみます!
    油系も使ったこと無かったので、少し試してみたいと思います!
    たくさんアドバイスしていただいてありがとうございます✨

• 7月14日
Kana

わかります!うちの娘も同じ状況です😭
泣きながら踏ん張るので可哀想で病院行きましたが、水分不足ではないと言われました…原因を聞くのを忘れてしまいましたが、飲み薬をもらいました。でも、1回は緩くなって出てきましたが、今日は薬を飲ませても硬いままでした…😣毎食(離乳食2回食)バナナは食べさせてますが今のところ改善されてません…(1回はバナナヨーグルト、もぉ1回はバナナ+きな粉)水分不足じゃないかなと思うので、麦茶を1日300から40ml飲ませるように気を付けてます。
すいません。解決方法ではないのですが同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦
良くなるといいですね💦

• りー

りー

同じ状況ですね!うんちの度に泣くの可哀想ですよね😭
    水分水分!と思ってたけどもしうちもそうじゃないなら水分たくさんあげてもあまり意味無いかな、、
    お薬飲んでも硬いのなら娘さんも辛いですね😢
    お互い早くお通じ問題解決できるといいねすね!😣

• 7月14日
ままり

うちもそうでした!
なに食べてもダメだったから病院で整腸剤もらってもダメで、マルチエキスもらったら快便になりました!🥰

• りー

りー

お薬も効くのと効かないのがあるんですね😥
    マルチエキスですね!メモっておきます!

• 7月14日
ちはる

うちも1歳頃からひどい便秘でした💦便は4日に1回程度でカチカチなので毎回排便時の痛みに大泣きしてました💦そして切れ痔で出血😢あまり続くと排便=痛いものになっちゃって、うんち我慢するようになるみたいです😣
今は病院で酸化マグネシウムをもらって改善してます!バナナも良いらしいのですが、食物繊維は『水溶性食物繊維』と『不溶性食物繊維』と2種類あって、症状に合わせてバランスよく野菜や果物をあげないと排便につながらないみたいです。ネットにそれぞれ出てるのでよかったら調べてみてください💡

• りー

りー

前までは一生懸命踏ん張ってる姿もかわいいなと思ってましたが、今は涙流して泣きながらなので本当に可哀想です、、、
    娘さん切れ痔になってしまったんですね。それは辛い😭
    お薬で改善して良かったですね😣
    排便=痛いで覚えちゃう前に改善してあげなきゃ、うんち我慢するようになったら悪循環ですよね😱
    食物繊維も摂ればいいってもんじゃないですしね!調べてみます🙌🏻
    回答ありがとうございました😥

• 7月14日
mrns

離乳食に油分を少し使うといいって聞いたことあります

• りー

りー

そうなんですね!やってみます!
    回答ありがとうございます😌

• 7月14日