※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で友達と遊べなくなり、最近の行動に不安を感じています。弟の誕生や環境の変化が影響しているのか、専門機関への相談を勧められました。娘が楽しく遊べるようになるために、今後どう接すれば良いか悩んでいます。

4歳娘、保育園でお友達と遊べなくなりました。

 年中の娘と生後2ヶ月の息子がいます。
最近保育園の先生から1人で遊ぶことが多い、ごっこ遊びしていてもかみ合わない返答をすることがありお友達を混乱させている、先生の言った複数の指示がうまく入らず1人だけ違う行動をとってしまっていると聞きました。
 6月に保育参観、面談をして特に問題なく楽しい様子を見ており先生からも問題なく過ごせていると聞いていました。
 その後弟が産まれ実家に2ヶ月娘も一緒に里帰りをしていました。産まれてからは赤ちゃん帰りが酷くわがまま癇癪甘えトイレができなくなるなど様々な行動が見られていました。上の子を優先するといいと分かってはいましたが毎日の睡眠不足、里帰りと言っても日中は1人で赤ちゃんの世話、(ずっと母にやってもらうのも申し訳なくて)実家の家事も少し手伝う、娘が言うことを聞かないのは私の日々の躾を実家から評価されるのではないかと強迫観念にかられる毎日で余裕がなく娘の行動をキツく叱ってしまうこともありました。
 8月くらいから娘の言動に違和感を感じていました。次第に「保育園で1人で遊んだ」「誰も遊んでくれない」と言うようになりました。気を引くためかとも思いましたが「お友達に声をかけて見たの?」「先生にも言ってみた?」と伝えていました。お迎えに行くと1人で粘土遊びをしている様子が目につき何か変だなと感じ始めていたところ先生からのお話がありました。
 気になる行動として送迎の時に「眠い」と言って車から降りない、おもちゃや人形を保育園内に持ち込むようになった、イラストに友達の絵を描かなくなった、保育園が休みの日を指折り数えるようになった、仲の良いお友達が娘を否定したようなことを言ってきたと本人が言う、普段とは違う行動をとっていたにもかかわらず忙しさでちゃんと娘と向き合っていなかったことを後悔しています。
 先生からは専門機関に相談して娘がまた楽しく過ごせるように保育士もどのように関わればいいか相談していくと言われました。
 最近は「保育園のみんな嫌い遊んでくれないから」「みんなに嫌われちゃったのかな」「小学生になるまで保育園やすむ」など言い始めるようになってしまいました。
 最近里帰りが終わり自宅に戻ってきました。大きな環境変化や私の態度が娘に悪影響を及ぼしてしまったのでしょうか…それとも何か発達に問題がある…?娘が可愛くないとは産後思ったことはありませんむしろとても可愛くて大事な娘です。娘がつらい思いをしていると思うと自分のこと以上に胸が苦しくなります。
 近々先生と更に詳細を面談することにしましたがそれまで私はどうしたらいいのでしょうか悩んでいます。
娘が1日でも早く保育園のお友達と今までのように楽しく遊べる日が戻ってくるのを祈る毎日です

コメント

りーちゃん

私の5歳の息子(現在年中)もそんな感じでした。
当時息子は年少で、私のお腹の中には3人目となる赤ちゃんがいました。
赤ちゃんが産まれてからは赤ちゃん帰りが酷く、園へ行くのを行き渋り😱大号泣する毎日。癇癪が酷く、床に寝転がって泣いたり、それこそ眠いと言って車から降りない時期がありました。

赤ちゃん返りが原因かなと思ったので、息子と2人でお出かけの時間をつくり過ごして色々お話していくうちに赤ちゃん返りがなくなりました。

内容を読んでいると、発達に問題はないようにうかがえます。私は赤ちゃん返りかなと思います🤔赤ちゃんが産まれた事は嬉しい事でもありますが、やはり環境の変化は大きいです。産まれた子に目がいきがちになってしまうので、私も抱っこしてほしい、遊んでほしい、お母さんをとられたと思っているのかもしれません。お話出来るのであれば1度娘さんとゆっくりお話してどう思ってるか聞いてあげて下さい。
きっと泣いて話てくれると思います。泣いて感情が表れてきたら娘さん自身変わっていくと思います。きっと素敵なお姉ちゃんになってくれると思います🍀

はじめてのママリ🔰

今までは遊べてたんですよね☺️
そしたら多分赤ちゃんが生まれた環境の変化で不安定になってるのかなーと思いました🤔

うちも姉弟、4歳4ヶ月差です。
一緒に保育園通い出すまでは割とそんな感じでした💦
一緒に保育園通いだしてからは
今度は前以上にいきしぶりもなくなり、お友達とも安定して遊ぶようになりました💦

  • カフェラテ

    カフェラテ

    もともとは色んな子から遊ぼうって声をかけられるくらいお友達が多い子です。友達と遊び過ぎて1人で遊びたくなる日もあるくらいだったようです。一時的なものだと思いたいです…
    コメントありがとうございました。

    • 9月11日