※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
ココロ・悩み

最近イライラして怖い。寝つき悪く、掃除も難しい。娘の寝なさにストレス。自分の感情に不安。どうしたらいいか。

最近なぜか少しのことでイライラして自分で自分が怖いです。つかまり立ちを覚えて、少しでも掴めるところがあれば立ってしまうので目が離せません。離乳食はつかみ食べが始まって、途中から何でも手を出してきて荒れ放題。小さなゴミなんかをつまんでしまうので床も出来るだけ綺麗ししておきたいのに、掃除機は怖がってギャン泣きするしで上手くいきません😭そしてたぶんイライラの最大の原因は寝つきの悪さです😭朝寝も昼寝も少し前までは寝室に行けば割とすぐ寝てくれたし、夜も30分くらいで寝てくれました。それが最近は朝やお昼、眠いとぐずるのに寝室に行くと寝そうで寝ず…1時間そんな感じで結局寝ないみたいな事が多く、この無駄な時間なんだったんだと思ってしまいます( ; ; )寝ないなら寝ないで愚図らないで!と思ってしまうし、夜もなかなか寝ずに私の体に登ってきたり部屋の中を動き回ってみたり…。夜中もまだ何度も起きて授乳しています。娘は大好きで大切ですが、なかなか寝なかったり、そのくせ寝室から出て遊ぼうとすると泣き出す娘に、怒鳴りそうになります😭ギリギリ堪えてますが…。元々産前は結構物に当たってしまう人間だったので、そのうち手も出たりしたらどうしようと不安です( ; ; )
自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたが、とにかく小さな事で頭に血が上って噴火しそうな自分が怖いです😭どうしたら良いのでしょうか。こんな沸点低い母親で娘に申し訳ないし、もう何もかも投げ出したくなります😢本当に情けないし悲しくて涙が出ます( ; ; )

コメント

たろすけ

あーーー😭
その感じすごく分かります!
私も寝かしつけが苦手で、ついイライラしてしまいます😱

離乳食はもう3回かな?
ある程度、生活リズムを固定しちゃっていい頃かなぁと💡
午前睡短めにして、午後睡を3時までに済ませ、夕寝はさせないようにすると夜の寝つきはよくなるかも🤔
朝寝、お昼寝は少し覚悟して、抱っこ紐等でおんぶして家事をしながら寝かしつけしちゃったり(*⁰▿⁰*)
おんぶした状態で掃除機もかけちゃうのはどうですかね😁?
あとは、賛否両論はあるけど、歩行器を上手く使うと家事をする時楽ですよ😊
転ぶ心配もないし、本人は視線が立っている時と似ているのでご機嫌だったりします♪

つかみ食べは全部お子さんの前に出すのではなく、1つずつお皿に乗せてあげると荒れずに済むかなぁ(*´꒳`*)

なんにせよ、毎日お疲れさまです✨
こうやって悩んでちゃんと相談している時点で100点満点のお母さんだと思います💡
意外とみんなつい手が出そうなのを必死に抑えていたりします😁💦
やまよさんだけではないですよ😊

お気持ちお察しします😭!!

うちも9ヶ月頃からは、授乳しても寝なくなり、寝たフリしても布団はいだり髪の毛つかんだりよじのぼったりで、毎日毎日寝かしつけが憂鬱でした😭
当時旦那は単身赴任で週1しか帰って来ないし、子どもが泣いたり騒いだりしても、子どもをラッコみたいにお腹に乗せても寝られる人だから、たぶん私の苦労に全然気付いてないかと…。

その頃からたぶん昼寝は一日1回にしてました。
朝離乳食、支援センターに遊びに行く、12時頃帰り道で抱っこ紐やベビーカーで寝かせる、起きたら昼離乳食、家事や買い物や散歩して夜離乳食お風呂で寝かしつけ…

寝室暗くしてスマホでオルゴール曲かけて薄暗い中遊ばせたり、
たしかその頃、私の足の間に入って寝るのが定着したので、寝るまで座って首や腕のストレッチしながら考え事したりしてました。

何もアドバイスできませんが、何かお子さんの「こうするとわりと寝る」を見つけられるといいんですが…🤔