※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

産婦人科で治療しても改善せず、喘息に似た症状が出ているため、他の病院で検査を受けるべきか悩んでいます。呼吸器科を受診するべきでしょうか?

子供から風邪をうつされてから2ヶ月以上咳、痰が治らず、ここ1週間はさらにまた風邪をひいたのか鼻水まで出て一向に良くならないです。
なんかの病気なのか、出産したら治るのか…。不安です。

妊婦健診に行っている産婦人科にはもちろん話していて、漢方や痰の切れを良くする薬はもらっているのですが、治りません。
特に夜苦しくなってゼーゼーします。
産婦人科の先生からは喘息に似ている呼吸音がすると言われています。

産婦人科の先生に、検査とか?しなくていいのか聞いた方がいいと思いますか?
検査となると他の専門だと思うのですが、他の病院に行った方がいいかは聞いた方がいいか、
聞かずにもう呼吸器科とか受診した方がいいでしょうか?

コメント

あるぱかーさん

大変ですよね❗😣

妊娠22週の時と30週のとき同じような感じで、抗生剤二回とも処方されました。
もう咳が止まらずヒューヒュー苦しいみたいな…😱熱はなかったんですが

先生に本当に喘息って言われたことない?そんな感じだよ?と言われました

採血をしてもらえ炎症反応が高い、咳などで切迫になりうるし、全身状態悪くなったらどうするんだって厳しくいわれ、抗生剤と咳止め、去痰薬の処方となりました。薬抵抗ありましたが、すごく楽になって感動しました笑

レントゲンはとらなかったけど、アレは肺炎だったんじゃないかなーと思っています😣

薬の処方はやっぱり産婦人科の先生が安心なので、症状しっかり伝えて対応してもらうのがベストかなと思います!早く治るといいですね!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!
    採血でわかることもあるんですね!
    なにかしら検査してもらえるように言ってみます!

• 7月15日
ママリ

ヒトメタニューモウイルスではないでしょうか?
我が子、数ヶ月痰が絡んだ咳をしていてよくなったかなと思うとまた悪化しての繰り返しです( ;∀;)

内科や呼吸器科にいかれても、妊婦さんだからと薬を処方してもらえない可能性もあります。
可能ならば、健診を受けている産婦人科で妊娠中でも内服薬でき?去痰剤や気管支拡張剤を処方していただくのがよいかと思います。

妊娠中って免疫落ちるのか体調崩しやすいですよね。
お子様のお世話もあり大変だと思いますが、休養して身体をお大事になさってください。

• ママリ

ママリ

追記ですが、
    ヒトメタニューモウイルスは風邪の一種らしいのであまり心配なさらずに。

• 7月17日