※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ1人で歩きません。1歳2ヶ月くらいでやっとたっちが出…

1歳4ヶ月の娘がまだ1人で歩きません。1歳2ヶ月くらいでやっとたっちが出来るようになり、2,3歩くらい倒れかけですが、おいで!ってやると来るようになりました。歩くのが好きみたいで手を引くと全然歩けます。ベビーカー や抱っこよりも手をつないで歩きたがります。でも手を離すとすぐしゃがんでしまって1人では歩きません。同じような経験された方いますか?💦1歳前にウォーカーを買ってあげたら部屋中を駆け回っていてなのに歩かないってことを保健士さんに相談したらウォーカーに頼っちゃってるんだねって言われてからしまって使っていません。

コメント

のーみ

うちも1歳2ヶ月の男の子ですが、一人で歩けずほんと同じような感じです😅

  • YouMe

    YouMe

    結構同じような感じの子がいて少し安心しました😂💦
    何に対しても結構ビビりなのでこわいんですかね💦

    • 7月13日
さらい

こわいみたいですよ。びびりなせいかくでした。うちのこは。

  • YouMe

    YouMe

    うちの子も何に対してもビビりです💧
    やっぱりこわいんですね💧
    その後自然と歩き出しましたか?

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    はい。(^_^)

    • 7月13日
りんご

転ぶかもと言う危険予測してウォーカーとかまぁさんに頼っているのかもですね。一歩二歩が出るのであれば怖さを克服したら早いかもですね!

  • YouMe

    YouMe

    どう克服させたらいいのか悩んでます💦
    転んでもいいから手を離すとか…逆効果ですかね?💦

    • 7月13日
  • りんご

    りんご

    手を伸ばせば届くぐらいのところに出した状態で話してみてもダメですか?数センチ離すぐらい半歩出せば届くぐらい転びそうになったらいつでも助けられるくらいです。足が出たらまた数センチ下がるくらい一歩出るたびにたくさん褒めてあげながら一歩ずつ増やしていく感じでうちの子は歩きました。

    • 7月13日
  • YouMe

    YouMe

    自分が少しづつ離れていく感じですよね!
    試してみます😊✨

    • 7月13日
りん

うちも同じような状況です💦
びびりすぎて何かにつかまってないと怖いみたいで😥
手を引くと歩くんですけどね、、
逆に歩行器、使った方が練習になるんじゃないかと思ってたところでした。。

  • YouMe

    YouMe

    歩行器やウォーカーは良くないみたいです💧
    猛スピードで家の中駆け回ってたんでウォーカーだと走るくらいなんですけどね〜とか言ったら、頼っちゃって歩かないから手を引いて歩く練習した方がいいと言われました。
    そこから2ヶ月くらいたつので心配になってました💧

    • 7月13日
しずく

同じ月齢です。
不安ありますよねー😭
先月までは2本しか歩かなかったのに、いきなり歩き始めて最近部屋の徘徊ができるくらいになりました!
手押し車で遊んだりはしていましたが、うちも最初はそれに頼りきりで歩いてました。
特に歩く練習をさせたわけでもなく、急に自分で歩き始めたので…
いろんなお友達をみて歩きたくなったんだろうなーくらいに思ってます😌
ハイハイの方が体が鍛えられて良いと聞いて、歩き始めが遅くても逆に良いのかとポジティブに捉えてますよ👌🏻

  • YouMe

    YouMe

    いきなり歩き始めるっていいますよね!
    ハイハイもたくさんするといいってよく聞きますね🤔
    明日歩くかもしれないし、娘次第ですよね(笑)

    • 7月13日
あーくん

うちも歩き始めの頃は
そんな感じでした!
靴はどんなのを履かせていますか?
アティパスというソックスシューズ
おすすめです!
その靴に変えてから歩きやすいのか
1人でも歩いてくれるように
なりました!
最初は家の中でも履かせて
練習してました!
うちは未だに普通の靴では
歩きません。

  • YouMe

    YouMe

    靴も何足か試した方が良いんですかね?
    1人で歩く前に1足履きつぶして、今アディダスのを2足目として履いています。
    ソックスシューズ調べてみます😊

    • 7月13日
  • あーくん

    あーくん

    靴を履く前に
    ソックスシューズで
    歩かせた方が靴を嫌がらずに
    履いてくれると聞き
    履かせたところうちは大成功でした!

    普通の靴と違い
    地面につく部分がゴムなので
    子供が歩く足に合わせて曲がります!

    • 7月13日
むぅ

うちは11ヶ月の頃には3歩位出たのに それからいっこうに進みません。
手を引くと歩きますが 手を離すとしゃがんでハイハイです。
うちは 先週まで ウォーカーも何もなかったんですが 歩かな過ぎて不安で友達にウォーカーを借りました💦
良くないんですかね(>_<)💦
逆にうちの環境は背の高い物が少なくて 歩き出しにくいのかなぁ?とか 思ってました(笑)
伝い歩きはするんですけどね💧

  • YouMe

    YouMe

    同じような感じでうちも手を離すとすぐしゃがんでハイハイします💦
    ここまでの成長が結構早くて1歳前には歩きそうだねって色んな人に言われていたのにまだなのでびっくりされます💧
    うちはウォーカー与えたのが早かったので、よくなかったのかなって思います💧

    • 7月13日
しめじ

うちも一緒です。
1歳2ヶ月はまだ一歩も出ませんでしたが…。
1歳4ヶ月の今はやっと6歩まできました。6歩までは自力でユラユラしながら歩けますが…それ以降はしゃがんでしまいます。
手を繋いでいるどある程度歩けますが。
保育園でも3月生まれで一番末っ子なので、うちの子以外はみんな普通に歩いてます。
心配ですよね。お気持ちすごくわかります。私も心配だから。
1歳半までに完全に歩ければ!と思っていますが…。子供自身のやる気にかけます。

  • YouMe

    YouMe

    周りは1歳3ヶ月に歩いたって子が多くて歩くだろうと思ってたら4ヶ月になって1歳半までに歩くのかなとか不安になります💦
    でも結構同じような方いて少し安心しました😊

    • 7月14日
nanana

息子も立っちすらまともにしません😭
ウォーカーは爆走します。
私が相談した保健師さんは、歩く楽しさを知るきっかけにもなるから、関係ないって仰ってました💦
95%は子供のやる気次第と…