※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムと診断され、遺伝的要因について悩んでいます。主人の親戚にも自閉症の方がいることから、遺伝の影響を心配しています。

息子が最近自閉症スペクトラムと診断されました。

どこでも遺伝子的なことを聞かれるのですが、やはり
自閉症などは遺伝によるものが大きいのでしょうか?

ネットでは遺伝かどうかははっきりりしていないといつのも見たのですが。。。
ご存知の方いたら教えて頂きたいです。

ちなみに、主人の祖父の妹の子供(双子の男子)が自閉と発達障害を持っているとのことです。

コメント

妃★

脳の構造に限らず、背が高い、目が大きい、耳の形、内臓の形など、遺伝が7割です。
劣性遺伝の場合はその形は出てきにくいので、優性遺伝の方の遺伝が見える形で出がちです。
親が背が高いと7割の確率で背が高い子になる。しかしそれは夫婦共が高いか低いかで違ってくるし生活環境でも違ってくる。
親がうつ病傾向にあったら、子供もその傾向が出がち(片方の親がその傾向がなければその半分の確率)ということ。
あてにはならないけど、親族にその傾向があったら参考になる、ということです。

• まっさん

まっさん

そうですよね。障害に関わらず全てにおいて遺伝が関係してきますもんね。
    傾向があるかかということで、どこでも問診で聞かれるんですね、きっと。。。

• 7月13日
おもにゅ

遺伝が大きいといいますね…
その子供を辿ると やはり何かしらの障害を持った親族がいること ほんとに多いですよね‥

• まっさん

まっさん

やはりそうなんですかね。。。
    そうなると下の子も心配してしまいます…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

義母の家系が発達障害持ちです。義母の妹、義母のお兄さんのお子さん、そして義弟が発達障害です。
これを踏まえた上で我が子にも高確率で遺伝すると言われています。
旦那は過去に交際してた女性との間に子供ができましたが発達障害が遺伝する可能性があると言うことを伝えたら堕胎、破局ということになったみたいです。

• まっさん

まっさん

発達障害などのことを話すと子供は作らない、破局するなどの道を選ぶ方いらっましゃいますよね…。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんな話を交際中に旦那に聞いてなんて酷い話だと思ってこの人の子を産んであげたいって思って子供を作りました😊💓
    そんな簡単な話ではないと思いますが一つの個性だと思い私は受け入れるつもりです😊💓

• 7月13日
  • まっさん

まっさん

旦那さんはとてもショックでしたでしょうね😢
    けど、たんとさんと出会い娘さんが生まれてとても幸せだと思います!

• 7月14日
のんたん2号

学校では遺伝しないと習いました。でも遺伝性があるような気もします😅

• まっさん

まっさん

学校で習ったんですか!
    やはり遺伝もある気がしますよね…

• 7月13日
ママ

娘が自閉症スペクトラムです。
両家の親族に発達障害、自閉症はおりません。
専門医の診察を初めて受けたとき
親族にいますか?
と質問された時に
まだまだ研究段階の障害のため統計をとるために質問していると説明されました。
現在、療育園に通わせていますが
全園児40名弱で
親御さんの中に「あ、この人(園児の親)発達障害だな」と感じる方は1人だけです。

今の時代、小中学生の15人に1人が発達障害と言われている時代です。
昔では何とも思われなかった子が
今の時代なら自閉症と診断されたりすると思います。
これだけの確率で発達障害の人がいるならば
親も同じ障害を持っている可能性も高くなりますよね。
ですが遺伝するかどうかは
まだ研究段階で確定していません。
現に我が家は親族に疑いがある人もいませんので
遺伝性の障害とは言い切れないのは
そういう場合もたくさんあるからだと思います。

• まっさん

まっさん

統計のために聞かれるんですね…。どこでも聞かれるので主人も自分のせいなのだろうと大分心痛めています。。。
    今って本当に発達障害などの障害に対して敏感ですもんね。
    昔ならちょっと変わってるで済んでいたのも、今は違いますよね。。。
    ママさんのお子様のように遺伝要素が全くないこともあるとなると、やはり遺伝とは言い切れませんね。。。

• 7月13日
LOUIS

うちの息子も自閉症ですが、私と子父も発達検査したところ問題なかったので遺伝ではなかったです。息子はとても早く産まれたのでそれが原因かもとは言われています。

• まっさん

まっさん

遺伝ではなかったのですね…。
    うちも早産だったのですが、私の場合はそれは違うと言われました💦

• 7月14日
agua

他の方も書いていらっしゃる通り、現段階では はっきりとした遺伝との因果関係は認められていないということだと思います。
どちらにしても 誰のせいでもないのですから、旦那様がご自分を責めたり心を痛めたりすることはないと思いますよ。

• まっさん

まっさん

そうですよね。はっきりとした因果関係はまだ認められていないんですよね…。。。
    明るく振舞ってくれてるぶん、何だか主人を見ると私が切なくなる事もあるんです。

• 7月14日
  • agua

agua

自分自身のことではなくて申し訳ありませんが、障害児関係の仕事をしています。
    私が感じることは、障害の重い軽いに関わらず、ご両親がその子の障害をきちんと受け入れて寄り添っていらっしゃるご家庭は、とても明るくて幸せそうです。
    今はまだ診断を受けてショックな気持ちもおありだと思いますが、原因や誰のせいと考えるのではなく、今のお子さんになにができるのかを一緒に考えていかれると良いのかなぁと思います。
    無責任な発言だと感じられたらすみません。
    今は環境も整っていますし(完全とは言えませんが)、理解してくださる方もたくさんいます。あまり悲観されず、ゆっくり受け入れてあげてください。

余計なことを失礼しました。

• 7月14日
  • まっさん

まっさん

そういう関係のお仕事されているんですね。
    確かに、障害を受け入れあ寄り添ってるご家庭はすごく幸せそうですよね。インスタなどでそういうご家庭の話などを聞くと凄いなぁ…こんな家族になって幸せな家庭を作っていきたいなぁ…と思います。
    まだ何も固まっておらず私がいっぱいいっぱいで泣くことも多々ありますが、ゆっくり前に進んでいけたらと思います😢

余計なことなんてとんでもありません!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • agua

agua

たぶん、幸せそうにご家庭も 十分に時間をかけてそうなっていたんじゃないかと思います。少しずつでいいと思いますよ。

私は、障害をもつ子どもたちに出会って本当に充実した日々を過ごさせてもらっています。感謝しています。
    きれいごとだけでは済まされないのはわかっているつもりです。
    ただ、私みたいな人もいるということを頭の片隅に置いていただけたらと思います。

• 7月14日
  • まっさん

まっさん

そうですよね。すぐに受け入れるなんて難しい事ですし。。。
    毎日イライラしてしまって受け入れられる日が来るのか不安な毎日ですが、aguaさんに聞いたお話などを思い出して過ごしていきたいと思います。

• 7月15日