※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

愚痴です。長いです、1歳10ヶ月の女の子がいて、11月に出産を予定してい…

愚痴です。長いです、

1歳10ヶ月の女の子がいて、11月に出産を予定しています。
先週、主人が急に入院と手術となりました。幸い命に別状はなく、ストーマがついたものの一時的なもので外すことはできるそうです。

外す時期についてはまだ全く未定なのですが1週間ぶりにお見舞いにきた義両親が主人にいらないことを言ったみたいでイライラします…。

私はストーマをはずしてもすぐにはもとの生活には戻れませんし、入院が必要になることも知っていたのでできれば産後の落ち着いてから、もしくは産まれる前で私が動ける時期が良いなと言っていました。

しかし、なにを思ったか義両親は私の出産と同じ時期にしたらどうかと主人に言ったみたいです。
私が実家(車で1時間半の距離)に帰れば大丈夫だと…。

上の子の出産は里帰りだったのですがとてつもないストレスだったので今回は里帰りしないことは散々お話ししてきました。
どうやら義母は自分が手伝いをしなければならないことがあまりよく思っていないよう…。
私も上の子のお迎えで手伝ってほしいとはお願いしてきましたが、それ以上は頼んでいません。

この間もどうしても子どもを預けなければいけない用事があったときは近くの百貨店を2時間ほど散歩していてもらいましたが、それが限界のよう。

上の子がとてつもなく元気ということと、近所の評判のいい高級ホテル並みの産婦人科で私が出産しないことが引っ掛かっているみたいです。ことあるごとに◯◯だったら~と言われます。これについては既に分娩予約が一杯だったので仕方ないのです…。

以前から飼っている犬>>>>(越えられない壁)>>>>>孫、な義母でしたがどれだけ手伝いたくないんだよと半ば呆れています。

この間も自分がもし子どもを預かるときおむつ替えしたくないから(言わないけどたぶんそういう理由)、トイトレをめちゃくちゃ急かされました。

主人は入院中で義両親にはお金を借りていることもあって少し気が弱くなっているのか聞き入れてしまいそうな調子でした。
今日、お見舞いのときそれを聞いて、外す時期は先生とよく相談して決めること、どちらかが動けるときでないとなにかあったとき上の子のめんどうがみれないので出産後1ヶ月はできれば避けることをよく話してきました。

義両親も、自分たちが上の子のお世話をしてくれるならともかくする気もないのにそんなこと言わないでほしいです。

うちの両親に言うと上の子のお世話もできないのに喜んで私を実家に戻そうとするのでこんな話できず愚痴らせていただきました…。すみません…。

コメント

ぺぺ

そのまま家にいて義母からのストレスを受けるか、実家で何があったのか分かりませんが、実家でのストレスを受けるかどっちがマシかをあんみつさんが天秤にかけてマシな方を選ぶしかないですね😭

• あんみつ

あんみつ

家のほうがはるかにストレスのない環境なので実家には帰りません

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もし私が同じ状況なら、出産と同時期になんて絶対にムリです(*_*)
産前と言ってもあっという間に出産時期が来そうですし…
なるべく産後に行うのが無難で冷静な判断だと思います!
ご主人もそうですがご主人の主治医にも出産を考慮してもらえるよう相談して、その方向で持っていけるように頑張ってください!
出産だって産んでみないと何があるかわからないし、義母さんの意見は無責任だし無計画すぎます。思い付きで言ってるとしか思えませんし腹立ちます💢

• あんみつ

あんみつ

わりと思い付きモノを言う人なので無責任で無計画と言っていただいて府に落ちるものがありました。
    結局自分がワルモノになりたくないから良いように言っているだけなんですよね。

おっしゃる通り、帝王切開で予め予定はある程度立てられるとはいえ順調に進む限りでもありません。主人の手術だって同じです。

それならやはり産後で私の体が戻ったくらいにしたほうが良さそうですね

• 7月13日