※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
妊娠・出産

痔の治療薬について不安があります。先生の処方は安全なのか、手術を避けたいです。同じ経験の方、アドバイスください。

同じ方がいたらアドバイス下さい!

お恥ずかしい話、1ヶ月ほど前から痔になってしまいました。妊婦さんはなりやすいと聞きましたが痛すぎて我慢できず今日肛門科のある病院に行きました!

塗り薬と漢方薬(どちらも妊婦が大丈夫なものと言われました)を処方され帰って薬を調べたのですがヘモポリゾン軟膏というものは妊婦の安全性が確立されていないと書かれているものもあり、不安になりました💦大丈夫と書かれているサイトもあり、なにを信じていいのか分からなくなりました。

先生は大丈夫といっていたので大丈夫なんですかね?

ちなみに痔の症状は酷くなると手術と言われたので早く治したい気持ちもあり、悩んでいます。。
同じ経験をされた方恥ずかしいかもしれませんがアドバイスお願いします(>_<)

コメント

はなちゃん ちゃん

私ももともと痔で、妊娠10週くらいで再発しました…(๑• - •`๑)
も〜それはそれは落ち込みました。
私は産婦人科に行って、軟膏を処方してもらって、あとはとにかく手で押し込むしかないと言われました。(涙)
でも出したままだとやはり良くないみたいなので、軟膏で滑りやすくしてから押し込むようにして、一週間くらいしたらいつも通りに戻りました٩(ˊᗜˋ*)
痔は治るものではないので、おしりの中で生きていますが、排便の時ももう出てきません(o^^o)

あとはとにかく水分をとること、おしりにカイロを貼って温めること、毎日お風呂に入って血行を良くすることが鍵になるみたいです!

• yuzumama

yuzumama

わたしも1年前に痔になったことがあるので仲間です(笑)
    ほんとに辛いですよね💦

軟膏というのはステロイドの入ってるものでしたか?
    わたしが処方されたものに入っていて不安になりました(>_<)
    産婦人科に電話したほうがいいですかね??(>_<)

おしりにカイロですね!試してみます!!ありがとうございます!

• 3月25日
えりり(・∀・)

私のお尻にも痔サマがいらっしゃいますm(_ _)m笑
妊娠中、薬は特に出されなかったのですが、主治医のアドバイスによると「五分以上は便座に座るな」と、「出たらしまってあげて」だそうです(°д°)
もう5年くらいこの痔サマと付き合ってますが何も変わらず…(;_;)
塗り薬についてですが、肛門科のお医者さんより産婦人科の先生に聞いてみたらどうでしょ?^_^
多分電話で答えてくれると思いますよ(・∀・)

• yuzumama

yuzumama

なるほど!五分以上座ってはダメなのですね💦
    排便が2日に1回なので毎日出てくれるように食生活も改善しないとですね(>_<)
    塗り薬は、やっぱり不安だったのですぐ電話してみたところ大丈夫とのことでした!安心して塗れます泣

• 3月25日
  • えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

妊娠前は便秘とか気にならなかったのになぁ、って思います(´・ ・`)
    今は便秘薬を飲んでますが同じく2日に1回、3日4日溜まるのは当たり前……なかなか出ないですね……Orz
    多分同じくらいの予定日なのでお互い頑張りましょ(*´▽`)ノノ

• 3月25日
  • yuzumama

yuzumama

分かります!わたしも、快便でした(笑)それなのに痔持ちで治ったはずだったのに妊娠したら、再発してしまい辛いです(>_<)
    えりり(・∀・)さんも便秘薬飲んでるんですね!ほんと妊婦用だからか弱い成分らしくてなかなか出ないてみたいですね💦わたしもです。
    予定日9月18日です!お互い頑張りましょうっ(^O^)

• 3月26日
tonny-tonny

私も5ヶ月に入る頃から痔で悩まされました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

産婦人科で軟膏を処方してもらい、気休め程度……。
勇気を出して肛門科を受診し、軟膏を出してもらい、気休め程度……。
鍼灸院にて、お灸をしてもらい、わずかに痛みが引きました。
最終的には、トコちゃんベルト2で骨盤を締めつつ生活したら、快適に過ごせてます★
排便時の力みではなく、子宮の成長による圧迫が原因の場合はトコちゃんベルトも検討してみてはいかがでしょうか?

• yuzumama

yuzumama

アドバイスありがとうございます(>_<)
    鍼灸院という手もあるんですね!
    トコちゃんベルト!もしこのまま薬で治らなそうなら試してみます!!参考になりました!

• 3月25日
オガオガ

妊娠中ではありませんでしたが、痔で手術をしました。痔って、本当になった事のある人にしか分からない様な痛さですよね!手術したら、治りは遅いですが、痔の痛みと比べたら何倍も楽です!

• yuzumama

yuzumama

排便が怖くてほんとトイレが嫌いになりました(>_<)💦
    ならないと分からないですよね!
    旦那には笑われてますっ泣

このまま治らなかったら手術も検討してみます( ; ; )
    ありがとうございました!

• 3月25日
  • オガオガ

オガオガ

笑い事でないですよね!無理せずに、我慢出来なかったら手術してもらって下さいね。

• 3月25日