※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

実母から人見知りの原因は育て方にあると言われ、自分の育て方に不安を感じています。人見知りの子どもを持つ方はどのように工夫しているのでしょうか。

実母に、人見知りなのはお前がもっと色々な場所に連れて行かないからだと言われ、自分の育て方がダメなのかと、落ち混みすぎて、泣いてしまいました。。

小さい時に色々行けば、少しは良かったのかもしれませんが、離婚がらみで引きこもり気味になっていて、散歩ぐらいしかせずに、サークルや支援センターには入ってませんでした。一歳半で既にひどい人見知りでした。

普段は、公園やショッピングモールの遊び場に連れていったりはしますが、大体ほかの子から離れた所で遊びます。
決まったお友達はいません。

人見知りの子をお持ちの方は、やはり色々工夫されてますか❓

コメント

とうふ

回答になってなくて申し訳ないのですが、普段はほぼ家で公園か買い物くらいしか家から出ませんし決まったお友達もいませんが人見知り場所見知り一切ないです。
なのでその子の個性だと思います。色んな場所に連れて行ってあげるのも大事だとは思いますが育て方がダメってことはないですよ!

れい

お子さんの性格では☺?
うちの下の子もひどく人見知りです。小さい頃から保育園に通ってますが、慣れた所以外では直ぐに固まります(笑)
私も義母に同じ様な事を言われました💦
昔の考え…と言ったら失礼かもですが💦
私もいい年して人見知りですし。そう言う、義母の息子の旦那も人見知りです(笑)
ママのせいではないと思います☺☺

ささみ

娘は人見知りしないですが色々な所に連れて行った記憶はほとんどないです(^^;)

実家は色々な人が来たり、お見舞いも色んな人来てくれたので抱っこしてもらったりはしてましたけど…
その頃、目なんか見えてないし、ほとんど寝てる時なので、わかる訳ないですから笑
持って生まれたものもあると思いますよ??
娘は5ヶ月から保育所通ってますが同じく0歳児から通ってる子で人見知り、場所見知りの子がいて進級の時大泣きしてた子いましたよ(^^;)

確かにたくさん人がいる中での生活で人見知りが改善することもありますが、みんながみんなそうじゃないですよ!性格の問題もありますから、そんなこと言ったら大人になっても極度の人見知りの人はどうなるんだって話なので😊
たくさん人がいる中で生活してても、人見知りがひどい子はたくさんいます!

人見知りのお子さんによく、「大丈夫だよ」「怖くないよ」と声をかけてあげる方がいますが、これって逆効果なんですよね😊もしやっていたら、ですが😅
怖いとか大丈夫というのは、不安がっていることを前提に話しているので
そうじゃなくて、「一緒に遊ぼうね」とか「お友達来たね〜よかったね〜」と、あくまでも人と関わることが楽しいという前提で話しかけてあげるといいというのを脳外科医の友人に聞いたことがあります!
少しでも一緒に遊べたりしたら、「楽しいね〜」「お友達喜んでるね〜」とか、前向きに声かけてあげるといいそうです。
あとは、ママが誰かと話す時、お店の店員やパパや親など誰でも、しっかり笑顔を見せることです!ママの笑顔を見ると子供は安心します。楽しいんだと気づきます😊なのでしっかり笑顔でママが楽しく過ごせていたら、少しはお子さんもそれを見て感じていくかもしれません😊
アドバイスになるかどうか微妙ですが、コメントさせていただきますね💕

うちも人が怖いのか
一人で遊んでたりします、、、
やっぱり連れてくべきなのかなー、、、と
保育園入れる時とても
心配ですが

でも個性なのかな?と思ってますが( ; ; )

まーこ

それは酷い言い方ですね💦
元々人見知りなこだって居ると思います💦
それに大人になれば逆に人懐っこくなったりしますよ!
私がそうでした😊
なので、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ✨

りぃ

半年ぐらいから保育園にも行ってますし、色んな人に会わせましたし、支援センターにも顔を出しましたが、いまだに人見知り、場所見知りです。毎週、義実家にも行ってましたが、「いやぁ〜」ってwww!

3歳頃まで、保育園内でも進級の度に泣いてましたwww慣れるのに半年は掛かってました!

今は、進級で泣くことは無くなったものの、全く知らないところでは、取り敢えず、慣れるまで小一時間はかかります。同世代ぐらいなら、直ぐに仲良くなるようになりました。大人は無理ですね…慣れるまで時間がかかります…。慣れた頃にバイバイなので、そこでギャン泣きwww

3歳頃までは、お友達と遊ぶと言うよりは、各々、同じ玩具で遊ぶって感じでした。(一緒に遊んでる様に見えるだけ。)

関係ない事もないのかも知れませんが、かなり積極的に周りと関わらないと駄目って事ですよね?
仕事をされると難しいと思いますよ。

私は自分ペースです。
私が人見知りなので、支援センターに行っても、他のママとは話せない…関わりが繋がっていかないので、予定が入らない…
母も人なので…ねっ!
疲れたら休みたいしwww

ちぇこ

我が子も人見知り、場所見知りします。
今日もはじめての場所に行ったらギャン泣きで大変でした💦
それはもう凄まじい泣き方で😩

私も母と姉から、色んな所に連れて行かないから、人見知りに場所見知りするんだとか言われましたよ😢
その度に凹む😖んですがね…

私の場合は車運転出来ないので、徒歩か電車、バス移動でじゃないとダメで
今のところがバス停までも徒歩で15分以上かかり、子供と一緒になんて歩くと倍以上かかるし等で、全然、支援センター等々行ってません。
1度行ったっきり行けてません😥
私が面倒くさがりな部分があるからなのもあるんですが😅

いずれ幼稚園とかに入ったら慣れるかな?なんて思ったり💦してます(笑)

あか

みなさん回答ありがとうございます😭
最初は、そのうち慣れるでしょうと、全然気にしていなかったのですが、もう本当に頻繁に言われるので自信がなくなってました。
母の友人に会った時にも嫌がって泣いていたので、それ以降も良く言われて😔
でも、考えたら私自身も全然社交的ではないので、、性格もありますよね。。

みなさんの回答に励まされました、無理せずにやって行きたいと思います!
ありがとうございました😌