※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

福岡市の不妊治療助成金について詳しい方、火曜日に問い合わせたいです。自治体に手続きが必要か教えてください。

福岡市にお住まいの方で、不妊治療の助成金を受け取られた方いらっしゃいますか?
再来週から人工授精をする予定なのですが、病院経由ではなく、自ら役所に連絡をして手続きをするのでしょうか?
また、福岡市のホームページに人工授精を始める前に面談があるとの記載があったのですが、既に来週、感染症検査採血を受ける予定です。
その前に役所に行って手続きをしないと、助成金は出ないのでしょうか?

直接問い合わせたいのですが3連休のため、火曜日にしか問い合わせできないので…もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

cannyᰔᩚ

福岡市に住んでいます。
私が手続きしたのは体外授精の助成金なので、参考にならなかったら申し訳ありません。

基本的に病院は書類を患者から預かったら記入して返却するだけなので、先にお住まいの区の保健福祉センターに連絡をした方がいいです!
体外の場合は治療開始前の面談はなく、推測になってしまいますが、原則と書いてあるので出来れば検査の前に保健福祉センターで手続きをした方がベストなのかなと思います。行く前に電話で予約が必要なので、その時に順序のことを聞いてみるといいかもしれません。

• suu

suu

詳しくありがとうございます!病院へは書類を渡すだけなんですね。
    今日念のため問い合わせてみたところ、治療始まってからの手続きで大丈夫とのことだったので、後日手続きにいこうと思います!
    助かりました、ありがとうございました✨

• 7月16日