※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririmama
その他の疑問

現在6年生の息子の去年の担任の女の先生なのですが…。3月に結婚し、現在…

現在6年生の息子の去年の担任の女の先生なのですが…。
3月に結婚し、現在は退職しています。

このほど結婚式を挙げるようで、まさかの息子宛に招待状が届きました。
挙式20分程度&写真撮影に参加してほしいとのことでした。
なお、保護者同伴での参加だそうで、距離としては電車で40分ほどの場所になります。

参加する場合は小学校の○○先生に招待状を渡してくださいと記載されていましたが、こんな事ってあるのでしょうか??

また、参加する場合は服装もですが、もちろんご祝儀もお包みしなければなりませんよね??

私が学生時代の先生も途中で結婚した人は何人もいましたし、娘と息子の幼稚園から今までにも何人も結婚された方はいましたが、一度もこんな事はありませんでした。
正直びっくりしてしまって…。笑

火曜日に学校が始まったら友達に聞いてみる!と息子は言っていますが…。

どう思いますか??

コメント

りな

招待状来るなんてビックリですね😅
私は仲のいい先生、何人か結婚式行ったことがありますが、
すべて他の先生と協力して、披露宴の余興の途中でサプライズ的に参加し、写真撮って帰る!くらいでした◡̈❁

最初から参加となるとご祝儀とか悩みますよね😅
その式をされる先生のお考えが謎です😅💦

• ririmama

ririmama

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…😅
    保護者や生徒が担任の先生との信頼関係がきちんとあり、関わりも深くこちらから一目だけでも…とかならわかるのですが、当たり前のように招待状が届き、とても驚いています😅

主人も朝仕事から帰ってきて、机に置いてある招待状に驚いてました😅

私も全く先生側の考えがわからなく、正直私の中では今まで子供達が当たった中で一番ハズレな先生だったので…。笑

• 7月13日
  • りな

りな

失礼かもしれませんが、
    なんか挙式と撮影の為に自分の教え子達をわざわざ招待状出して呼ぶ=自分の見栄の為じゃないかな😅💦
    と、、思ってしまいました💦
    ウエディング姿の私と、その教え子達!
    みたいな😅💦

でもハズレな先生であればその可能性高そうですよね😅
    ただでさえ子供にとっては挙式ではじっとしてなきゃいけないし大して面白くないと思うんですけどね💦

• 7月13日
  • ririmama

ririmama

やはりそうですよね😂
    私も招待状見ての第一声が『えっ?友達いないの!?』って思わず出てしまいました💦笑

息子への対応等で、元々ちょっとズレた人だなって印象しかなかったので、きっと本当に感覚のズレた人なんでしょうね💦
    私も今までこんな話聞いた事がなく、あまりにも驚いたのでこちらで皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました😅

• 7月13日
ママリ

こんにちは!

私の学生時代に違うクラスの子達が招待されていました😂
男の先生で、その当時の担任だったっていうのもあるかもしれないですが。。

きっとまぁたんさんの息子さんたちがその先生にとってかけがえのない子達なのかなぁ?と感じました😊

私も、教師ではないのですが、子供関係の仕事をしていて大事だな

• ママリ

ママリ

すみません😥途中で投稿してしまいました😥

思い入れがあったり、かけがえのない子っているので、
    お祝いしてほしいと思ったのかな?と感じました😊

• 7月13日
  • ririmama

ririmama

かけがえのない子供達…。
    うーん、正直私の中では今まで子供達が当たった先生の中で一番ハズレの先生でして…😅笑
    子供達に熱心で一生懸命な先生では無く思えてしまっていたので、とても疑問です😅

今まで関わってきた先生で、とても子供達に熱心で、子供達のことを真剣に考えてくれているのが伝わる先生もいて、逆にこちらがお祝いしたい!と思える先生もおりました😊

が、今回の件の先生はとても上辺だけ感が満載で、我が家が転入してきた事もあり、昨年1年しか知らないのですが、えっ?性格悪っ!って思ってしまう事が多々ありまして…😥

• 7月13日

結婚式所で働いてました
サプライズでお祝いに来るとかは
ありましたけどねぇ…
招待状まではすごい稀ですね…
その時は生徒さんは私服でした
ご祝儀用意しなかったり
それなりの格好しないと
失礼になりますしね…
先生の考えがよくわからないです

• ririmama

ririmama

結婚式場でお仕事されてた方のお話、とても参考になります。
    そうですよね…。
    先生にサプライズで喜んでもらうというのは私もアリだと思います😊

ですが、わざわざ招待状は…?と。笑
    こちら側の負担は何も考えていない事にびっくりで、挙句式場も学校から近いわけでも無く、むしろ乗り換えていかなければいけないし、1時間弱。

やはり、ちょっと変ですよね…😥

• 7月13日

退会ユーザー

お世話になった先生でも
    場合によっては断っても大丈夫ですよ

• 7月13日
  • ririmama

ririmama

やはりちょっと変な話だと思うので我が家としては欠席の方向で考えていますが、もし息子の仲良い子達がみんな出席するのなら息子だけ行かせないのも可哀想かな…とも思い💦

こちらとしては元々いい印象がない先生だったので、出したくないです😂

• 7月13日
とらたま

教員をしています。
正直、この先生にびっくりしました笑
多分息子さん達の学年が自分が最初に卒業させた子たちとかで思い入れが強いんですかね?だとしても、、、呼ばないです。だって確実に保護者さんに負担をかけるということが目に見えてますよね💦

サプライズで披露宴に行くことはありますが、それは他の先生達の計らいであり、新郎や新婦が呼ぶことはまずないですね😫
もしかしたらそれを自分達で呼んでると勘違いしてるのかもしれませんね。

もし行かれるなら、服装はジャージでなければ、普通に私服でいいと思います。
あと披露宴に参加するわけではないのでご祝儀もいいと思いますよー!

にしても迷惑な先生ですね。あまりに教員としては非常識だったものでコメントしてしまいました💦💦

• ririmama

ririmama

同じ教員の方からのお話、とても参考になります😊
    やはりちょっとズレていますよね💦笑
    現6年生で5年生の頃の担任ですので、初卒業生でも無いですし、一昨年?に息子の小学校に移動してきたとかで、そんなに思い入れがあるとも思えないんです😅笑

最初はこちらの市で教員をしていたようですが、その後隣の市に移って教員をし、一昨年またこちらの市に移動してきたとかで…。

今、私が電車での小一時間の送り迎えは厳しいので、やはりうちは見送ろうと思います😅

• 7月16日