※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再来年の4月から年少になる子どもの幼稚園入園について、無償化が始まっている影響について懸念があります。無償化により入園難易度が変わるか、また働くお母さんの保育園利用が増えるかについて意見を求めています。

再来年の4月から年少になります。
無償化が始まってると思うのですが…
それによって幼稚園って入園し辛くなると思いますか??

私は無料だろうが、有料だろうが、殆どの人が年少から幼稚園に入れると思うので、今までと変わらないと思うのですが…🤔
逆に無償化になり働くお母さんが増え保育園に行く人が増えるのかな?と思うのですが…。

皆さんはどう思いますか??

コメント

ボンボン

あまり変わらないんじゃないですかね。
元々幼稚園に行く予定の人は通うだろうし、保育園も然り。
幼稚園は園によると思いますが、午前までしかない日、行事、夏季休暇等の長期休暇もあるし働くお母さんにとっては大変かと思いますので😅

来年度の入園で保育所から幼稚園に変わります。今月申し込みで、その園初の定員いっぱいになったそうです。先生も驚きだったくらい。人気の園だけではなく、無くはない話かなと思います。

ひなの

保育園の年少のが凄そうですよね😅
幼稚園は入園費やバス、制服などはかかりますし
働きたいお母さんは保育園に入れたいと思いますよ〜!

あーか

人気は集中しやすいかなと思います。
今まで高くて行けなかった園に申し込めるようになるので!
幼稚園の場合預かり保育にも助成が出るので、幼稚園に入れたいけど無理だったワーママさんたちが幼稚園選ぶようになってきてるって話聞きました!

ぱのふすきー

幼稚園にもよるんじゃないでしょうか?

親の出番が多くて、送迎は親がしなくちゃいけない、延長保育無しとかだったら働きたいお母さんはそこは選ばないだろうし、親の出番が少なくて延長保育が充実してたら働きたいお母さんは選ぶだろうし。

幼稚園にも元々集まってくるご家庭や親御さんの「カラー」があるので、それに合った所を選ばないと、後々大変な思いをすると思います💦

もふもふ

地域などにもよると思います。
例えば私の住んでる市で。
今私の子供は私立幼稚園の年少です。来年入園の見学会などGW明けから始まってます。
先生に聞くと無償化のためか大幅に増えているとのことです。

私の市の公立幼稚園で3年保育をしてるとこが少なく、ほとんどが2年保育です。なので3歳から…と考える方は私立幼稚園になります。
私立幼稚園もそんなにたくさんないので人数が増えています。
また、官公庁が町の中心部で、郊外に住んでてもお勤め先が町の中心部という方が多いです。それもあって町中心部にある幼稚園は増えてるみたいですね。

みかん

幼稚園は満3歳から無償化になるので、満3歳入園にしようかな?と考えているママたちが多いです。
満3歳入園は、狭き門になるかも…

あとは今まで保育料給食などで4万以上した幼稚園、負担が少なくなるなら入れたい!と思う方は増えると思います(^^)