※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食はいつからがいいですか?友達は5カ月から、7カ月からの人も。アレルギー予防には遅い方がいいと聞いたけど、本当でしょうか?

皆さん離乳食はいつからですか?
私の友達は5カ月から徐々に上げてる方もいれば7カ月からの人もいます!食べ物は遅い方がアレルギー出ないって聞いたのですがどんなもんなのでしょうか?

コメント

5ヶ月からでした!その子に合わせて、ですかね☺️

• ママリ

ママリ

タイミングはみたらわかりますかね?

• 7月13日

退会ユーザー

よだれの量や食への関心、スプーンを近づけると口を開けるか、首が座っているか
    そのあたりでしょうか☺️

• 7月13日
いとな

最近は遅すぎてもダメって言われるらしいですよ。
焦ることは無いと思いますけど。
私は5ヶ月から始めましたが、個人的には7ヶ月はだいぶゆっくりだなって思います。
6ヶ月くらいでも良さそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?知りませんでした、、、💧
    参考になりますありがとうございます☺️

• 7月13日
  • いとな

いとな

小さく早く生まれたり、首の座りとか食事への興味とかよだれの出具合とか、そんなのもあるかなと思います🙄

• 7月13日
はじめてのママリ

先輩ママから
一度始めたらずっとだから
ゆっくりでいいよ☺️

とアドバイスいただき
6ヶ月からはじめました☺️

まる

食への興味無し、よだれも出てませんでしたが、家族全員集まれるのが6ヶ月になった数日後だったのでその日に開始しました🙂💕
案の定食べが悪く未だに苦戦して栄養士さんに1ヶ月ごとに相談来るよう言われてます😅💦
今は卵などアレルギー出やすいものも早くからあげる方がアレルギーなりにくいと最新の研究結果出てるので、離乳食開始サインが出てるのなら無理に遅くする必要も無いかな〜と思います🤗✨
ただうちの子みたいに何のサインもない子は7ヶ月で始めたって良いと思います😂🙌未だに初期の形状と量しか食べれないし、ストレスが半端ないので😂🙌

ふー

5ヶ月から始めましたが
息子自身がほぼ食べずにちゃん食べ始めたのが7ヶ月で
それまでほぼあげてるようなあげてないような
休んでる日もありましたし

5か月からうちは始めました😊
その子の離乳食開始のサインを見てあげたらどうですか?
遅すぎると逆にアレルギーが出てしまうそうですよ💦あげるべきものはあげる時期にあげてって先生に言われました😱

木暮

遅すぎてもアレルギー発症すると聞きますが、実際どちらが良いかはわからないです😅
時期ではなく、肌の調子が悪くアトピー 気味だと、バリア機能の壊れた部分からアレルゲンが入ってアレルギーになりやすいと小児科で言われました。なので、うちはお肌の治療してから、6ヶ月半から離乳食を始めて、今のところアレルギーはないですよ😊