※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるちゃん
子育て・グッズ

保育園に同時入園の条件や、保育園募集期間について相談したいです。

保育園についてわからないことだらけです(;_;)
来年の4月に3才の子と1才の子(現在は2才の子と6ヵ月の子です)を同じ保育園に入園させようと思っています!
保育園の募集期間は10月からなので10月に本格的に活動する予定ですが、私の仕事は保育園の入園が決まってから探す予定です。
入園も優先順位があるとよく聞くのですが、私の条件の場合どうなんでしょうか(;_;)?
4月は学年も入れ替えの時期だし入れるかなーと思ったり、2人同時入園は厳しいのかなと思ったり、求職中だと厳しいのかなと思ったり…
2人のお子様がいる方で保育園に入るまでの事をご参考までに教えていただきたいです( .. )

コメント

★☆マロン☆★

来月から2人入園します。
私の地域は、未満児は途中入園は皆無、4月からの入園も激戦区です。以上児さんは4月からなら入れる感じでした。
未満児の優先順位ですが、両親共にフルタイムの人から入れて、次にママが短い時間の勤務の人の中からの抽選(倍率5倍…)でした。ママが求職中の人は抽選すら出来ずに落選でした。
地域にもよると思いますが、入園が決まってから探す…のは無理みたいでした。既にお仕事してるか、育休中で復帰予定か、の人じゃないとダメでした!

  • こるちゃん

    こるちゃん

    やはり求職中だと難しいですよね(;_;)
    詳しくありがとうございました!

    • 3月25日
らりるれろぼっと

こんにちは(^^)
出産前まで保育園で働いていました。

お住まいはどちらでしょうか?
激戦区なら1歳は難しいかもしれませんが、わたしの地域なら1歳、3歳の4月からだと比較的入りやすいです(^^)
0歳の途中入所は絶望的ですが(>_<)
わたしも来年の4月から2歳、0歳クラスに入園させたいと思っています。

求職中だと、産休育休の方、内定中の方よりは順位は低くなってしまいます。

  • こるちゃん

    こるちゃん

    愛知県の春日井市というところです!
    一緒の時期に保育園入園なんですね( ˙˘˙ )
    でも、保育園が決まってからじゃないと職も探すのが難しくて…(;_;)難しいですね(;_;)

    • 3月25日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    わたしが住んでいるのは香川県の田舎の町なので、こちらよりは人口多そうですね(>_<)

    入園確定してからというより、保育園探しと求職を同時進行するイメージですかね。
    面接で子どもの預け先は決まっているか等を聞いてくるところ多いですもんね。
    難しいですよね..
    理解してくれる職場があるといいのですが(>_<)

    • 3月25日
  • こるちゃん

    こるちゃん

    私の住んでるところも都会か田舎かと言われれば田舎かと思うんですけど、それでも子供の人口が多かったら入りやすいかどうかは分からないですよね(*_*)
    お互い、いい結果に繋がるといいですね(;_;)
    応援しています!

    • 3月25日
ことり

保育園、激戦区だとなかなか悩まされる問題ですよね💦

私の住んでいる場所も激戦区、申し込みしたときに聞いたところ「お母さんが求職中だと入るの厳しい状況ではある」と言われました。
うちは今年年少になる子と1歳の子がいて年少の子は幼稚園に入れたので2人同時ではないんですが、激戦区、求職中の私ですが今回1歳の子が4月から保育園入れました。
決まったのはつい3日前です^^;
それまで一次、二次と選考したようでしたがダメで通知がきたので認可外にしようかと思っていた矢先に電話がきたのでびっくりしました。


こんなこともあったので参考までに…