※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターで先生に保育園入れたら?と言われたが、自分はその話をしていない。仕事と不妊治療で忙しい中、二人目が欲しいと考えている。家族とのすれ違いや寂しさから、小さいうちに一緒にいたいと思っている。

今日、支援センターに行って先生と話してたら
来年くらいから保育園に入れたら?と言われました。
私から保育園に入れたいという話はしてません

保育園に入れたほうが伸びるからって言われたけど
仕事も1から始めないと行けないし、なにより二人目が欲しい
不妊治療で通院してます。

もし二人目が生まれて幼稚園に入学したらパートするよって旦那にも言ってる。
だから旦那も今すぐ働いてとは言わない

自分の両親が仕事で忙しくて母とは何日会ってないの?ってくらいすれ違いでした。
祖父母も同居してたけど、寂しかった
その思いがあって小さいうちは一緒にいたいと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それで良いとおもいます。なんか知らんけど思いつきで口出すなって感じですね。

気にしなくていいと思いますよ。ご自身の好きなようにされるのが1番かと。確かに保育園なり幼稚園なり集団に入れれば伸びる部分はあるかもですが。2人目ご希望なら、不妊治療優先でよくないですか?

けー

ご自身の考えがあるならそれに従えば良いと思いますよ。
無理して入園させる必要ないです。
2歳くらいになると逆にイヤイヤ期やわんぱくすぎて離れたいって思うことも増えるかもしれませんが(笑)
伸びるといっても個人差ありますし、最終的に大差ないと思います。

yu-s

実情しらないから、提案しただけじゃないかな?無償化になるし❗みたいな😳

Anp

別に保育園に入れる必要がないなら入れなくていいと思いますよ😅💦
保活も大変だしストレスでしかないですし本当に必要な人のためにも行かなくていいならおうちで一緒にすごしたらいいですよ😌❤️
別に保育園に入れなくてもママが色んな遊びしたり連れ出せばいいだけですしね!
一緒にいられるのも高々数年ですから!

ゆきんこ

その先生もなぜ入園を勧めたのか分かりませんがかなりお節介ですよね💦

私も始め保育園入れるとしたら3歳くらいにしようかなって考えてけど、社会に出たいって気持ちもあり試しに保育園入れてみようかなって思い始めて入園しました。
保育園生活がストレスになるようならやめようって決めてました。
そしたら保育園初日から保育園生活に馴染んじゃって朝から「行こ!行こ!おいで!」て言うくらい🤣
私が逆に寂しいです笑笑

その先生に言われた事も全く気にすることはできないと思いますが、旦那さんも理解して下ってるのであれば自分のペースで育児をして大丈夫ですよ☺️

自分の考えで動いていいと思います。

保育園に行って合う合わないは絶対あります。伸びる子はもちろん伸びる。

よくデメリットはないておっしゃる方もいますが

寂しい。お母さんに置いていかれた。と思う子は絶対いるしそれを無視して保育園だと伸びる。と無理やり離すのは親のエゴしかないと思うので