※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後2週間の娘を持つ新任ママです。母乳とミルクを混合で授乳していますが、胸にしこりがあり、搾乳しても10mlしか出ず困っています。マッサージが有効でしょうか?おっぱいマッサージの方法を教えてください。

生後2週間の娘を持つ新任ママです。
なるべく母乳で行きたいのですが
ミルクと混合でやってます。
3時間半置きに10分ずつ授乳プラスミルク40
あげてます。
母乳のやり方がよくないのか
胸にしこりがありカッチカッチです😭
ピジョンの電動ので搾乳しても
10分ずつして10mlしかでてなくて
しこりはまだあります。。
どうしたらいいかわからず、
マッサージが有効なんでしょうか?
皆さんのおっぱいマッサージを教えてください。

コメント

ゆり(24)

しこりができてる部分はどこですか?
そのしこりがあるほうに赤ちゃんの顎がくるようにして授乳するとうまくいけばスッキリすると思います!
揉むと余計にその周辺の乳腺から母乳が作られていくので親指で乳首に向かってぐーっと押すようにしてください😵

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    それとこれは病院によってまちまちかもしれませんが、新生児のうちは3時間以上あけないように授乳するように言われてませんか?💦
    3時間半おきでいいと言われてるのでしたら余計なお節介なのでスルーしてください🙇‍♀️💦

    • 7月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    全体的にって感じですね😭
    胸マッサージしつつ授乳すると
    柔くなるんですが そのあとまた
    硬くなってしまいます😭

    三時間くらいしてから
    あげるようにとしか
    聞いてませんでした😭

    • 7月14日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    全体的なんですね!
    それでしたら詰まってるってことではなくただ単に母乳がよくでてるんだと思います!
    搾乳機でしぼる時もしこりを押しながらしぼるといいのとまだ全部の乳腺が開通してないから搾乳しても出てこないのかもしれないので、手で乳首の根元から先に母乳を出すようにしぼってみるといいとおもいます!
    赤ちゃんが吸ってるようなイメージでしぼってみてください😊
    あまりしぼりすぎると余計に張ってしまうので少し楽になる程度にしてくださいね!

    • 7月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    母乳出てるんでしょうか😭
    不安になりますが、、!

    ゆうりさんの教えてもらったように
    やってみます!
    軌道にのるまでは 頑張ってみます😭

    • 7月14日
まぁ

固いところを押しながら乳首の方へ移動させたりしてました
赤ちゃんに吸ってもらってるときに押したり…
あまりにもひどいときは、素人がやって悪化するのも大変なので出産した病院とか母乳外来とかで相談してみてはどうですか?
マッサージとか対処法とか教えてくれると思いますよ

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やってみたらよく吸って
    くれる気がしました^ - ^💓
    母乳外来へ行ってみて
    専門家の声を聞きたいと思います!

    • 7月13日
itoitok90

赤ちゃんが飲んでるときに、固いところを乳首に向かって押すといいと習いました。
少しスッキリすると思いますが、産院に電話して相談するか、母乳外来行かれるといいと思います。
もしかしたら、まだ開通していない乳腺でおっぱいが作られてるのかもしれないです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やってみたら
    前より吸ってくれた気がします!
    でも 母乳外来検討したいと思います😭💓
    ありがとうございました!

    • 7月13日