※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
お金・保険

一軒家購入時の資金について相談があります。家具購入費用をローンで借りる方法や、引っ越し費用も含めて借りられるか不安です。知識がある方、アドバイスをお願いします。

一軒家購入についてです(^○^)

貯金があまりなくて家具買えなかったら
家具買う分のお金も家のローンと一緒に借りれる
とアドバイスをもらいました!

実際に借りれたとして
家具を購入する際はどうするんでしょう?
借りれると言っても現金で受け取るのか、、
そこを聞くのを忘れてしまって。

あともう一つが
賃貸を出るとき、いくらかかるか破損具合で変わってくるのでわからないじゃないですか
それに引っ越し費用もかかる、、
先に家の契約をすれば家具みたく
こういった支払いの分も借りれるのかなー?
と疑問に思いました!

自分でまず調べたりもしましたが
調べ方が悪いのか分からなかったので
知ってる方いれば教えてください!

コメント

なぁぁ

借りれても現金じゃなく振込で受取だと思います!
そういうのを含めていくらぐらい借りたいかでも違うと思います。
うちは実家に暮らして居たので、一軒家建てる金額、家具、その他もしもの為にと少し多めに借りました🙋‍♀️

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    コメントありがとうございます(^○^)

    先ほどもう一度調べたら
    昔は借りて欲しいから車のお金まで貸していたが、今では借りれない
    見積もりをして説明ができないお金は借りれない
    と出てきました

    ですがなぁぁさんは借りれたってことなんですね、、
    そのアドバイスくれた方もそんな昔に購入したわけではないので、ネット情報が合ってるのか銀行によるのか謎です🙄

    • 7月13日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    借りるとこでも違うと思います🙋‍♀️
    見積もりの説明は確かに必要なので借りるとこで話を聞いた方が早いですよ🙋‍♀️

    • 7月13日
りな

家具家電や引っ越し費用など家に関わるものであれば、銀行によっては借りれます◡̈
銀行によっては詳しい明細書も後日必要だったりもするので
一度借りたいところに相談してみるか、家を建てる予定のメーカーさんに聞いてみるのがいいかと思います❁︎

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ



    コメントありがとうございます!
    銀行により借りれるとのことで!!嬉しくて旦那にライン即しました!

    とりあえず不安要素を消したくて質問したので、メーカー等まだまだなにも調べてませんが、借りれると聞いたので調べていきたいと思います(^○^)

    • 7月13日
  • りな

    りな

    そうなんですね◡̈❁
    大手の銀行やメーカーなどはその辺が厳しかったりするので、ある程度自由きかせたいのであれば、地方銀行だったり、地元の工務店さんなどであれば融通はききやすいですよ✩︎⡱

    • 7月13日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    またまたためになるはなしをありがとうございます(><)

    これで安心!とかおもってたんですが
    家具家電、引っ越し代は家のローンで大丈夫だとして
    仲介手数料とか
    そう言った家のお金以外でかかるものもありますよね(><)
    それはさすがに組み込めないのか分かりますか?(><)

    • 7月13日
  • りな

    りな

    家具家電や引っ越し費用よりは、仲介手数料の方がローンに組み込めやすいですよ◡̈❁

    • 7月13日
PomPomママ

はじめまして。
私も最近、住宅を購入して間もなく着工です。
家具なんですが、私の場合はハウスメーカーが提携するメーカーの家具であれば工事費に組み込むことが出来ると言われました。
工事費に組み込むと住宅ローンで払えます。
ただ、そのメーカーがカッシーナとかカリモクとか高級家具ばかりだったので利用しませんでした。
カーテンと照明はハウスメーカーと提携のメーカーで選んだのでそれは工事費に入れてもらいました。

参考になれば…。

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    コメントありがとうございます😊

    あー提携の家具は高いですよね。笑
    高級とか金取りたいだけですかー。笑

    参考になりました!ありがとうございます(^○^)

    • 7月13日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    再度すみません(><)
    住宅を購入したてとのことで詳しく知りたいんですが
    先ほど違う方の質問を見てたところ
    仲介手数料
    登記
    ローン保証料
    手付金
    などなどのお金で400万ほどしたというのを目にしました

    家のローンと家具家電と引っ越し費用はどうにかできるとして
    この3つを除いてかかった金額を知りたいです(><)

    • 7月13日
  • PomPomママ

    PomPomママ

    それですよねぇ。
    私も最後まで行ってないので明確には分からないんです…。
    私は土地の決済が終わったところなんです。
    土地の仲介手数料と登記、ローンの手数料、固定資産税の折半分合わせて土地代の7〜8%くらいでした。
    これはローンにも入れれますが、私たちは手付金で払いました。
    手付金は100万円でした。
    あとローンの保証料は金利に上乗せで0.3%くらいです。

    建物の方はまだこれからですが、固定資産税や火災保険、不動産取得税とかは別にかかってくると思ってます。
    この辺が大きなとこだと思ってますが、地鎮祭費用、着工の挨拶回り、引越しの挨拶回りなどで細々とかかりそうです。
    うちは100万もあれば収まるかなと思ってます。

    • 7月13日