※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

犬が赤ちゃんに噛み付く可能性があり、どうすればいいか悩んでいます。手放すべきか悩んでいます。

とても悩んでいます。
不快に感じてしまったらすみません。

旦那さんは私と付き合う2年前からフレンチブルドッグを2匹飼っていました。そのうちの1匹は、以前飼い主さんに虐待をされていた犬でどんな飼い方をされていたかまでは分かりませんが、突然噛み付いたりします。当初飼った時よりか噛まなくはなったみたいですが、旦那さんのご両親と旦那とわたしも噛まれてます。旦那さんのお父さんの方は指を噛まれて手術してくっ付けたくらいです。

そして、今私のお腹には6ヶ月に入る赤ちゃんがいて11月に出産予定です。
今住んでる家は2DKでリビングと寝室で部屋が埋まっています。犬部屋として分けることは出来ない状態です。

そして、今回相談させて頂きたいことについて話します。

その犬についての対処です。
その犬はわたしからみても本当に本当に本当に可愛いくて名前呼べば来るし懐いてくれてる方だと思います。
私が泣いていれば目の前にちょこんと座って泣き終わるまで私の顔見てるくらい…。本当に可愛いくて仕方ないです。

だけど産まれてくる子供がもし噛まれてしまったら…と思うととても辛い。お父さんみたいに手術してくっつけたら済む話ではないと思います。噛まれたら痛いし、くっつかなかったらこの子供はどんな苦しみが待ってるか分からない。子供は罪はない。

もちろんベビーベットは必ず用意します。
接点はさせないようにもちろんします。
ベビーベッドは寝室に起きますが、万が一抱っこしてた時突然噛み付いたりハイハイする年齢になった時寝室から出てきてしまってその犬の方へ行き、噛まれてしまったら…。と考えてしまいます。

私が噛まれた時も妊娠5ヶ月の時で、今後について話を旦那にしたら「じゃあ犬をどうしろって言うの?」と言われました。わたしも簡単に手放すなんて言えません。旦那がどれだけ愛情注いで飼っていたか話を聞いていましたし、旦那は手放すなんて考えていません。
わたしの両親は、「可哀想だけどその犬は手放すしかない」とわたしには言います。「子供を取るか、犬を取るかだよ」「子供が噛まれてしまって泣いてる私達を見たくない」と言っています。

その犬はいつ噛むかも分からない、どうゆうことをしたら噛むのかもわからないです。

わたしもずっと赤ちゃんと一緒にいると言っても家の掃除もあるし、赤ちゃんが寝てたら目を離す時だってあると思います。
そんな時に噛まれていたら親の注意不足もあります。
だけど「噛む犬って分かってたならなんで対処しないの?」って第三者から言われるのも目に見えてます。

子供の為!と思えば、本当にこんなこと言うのも辛いですがその犬を手放すしかないのでしょうか…。
本当に本当に手放したくはないです。

手放さなくても良い方法などあればコメント下さい。

※これ以上傷つきたくないので嫌がらせなどのコメントは辞めてください。

コメント

家の中に柵?ケージ?みたいなの置いて、家事をする時など子供から目を離す時は犬をその中に入れて、赤ちゃんはベビーベッドに乗せておけば大丈夫じゃないですかね?
ハイハイするようになったら、犬にはそのケージで過ごしてもらうとか?赤ちゃんは常にベビーベッドで寝かせて(寝てくれれば、ですけどね)。
庭があるなら外で飼うとか?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。

それも考えて両親には言いましたが「そんな上手くいくわけない」と言われて…。
    庭はなくアパートに住んでるので、人が通るだけでも吠えてしまうので近所迷惑になってしまいます。

コメントして頂いてるのにすみません。反発している訳では無いのでそれだけはご了承下さい。

• 7月13日

退会ユーザー

上手くいくわけなくても、それしか方法ないですよね😅
    両親の意見はスルーでいいと思います!
    大きめのゲージとか、ベビーサークルなんかもこの先検討しつつ、下の方が仰っているしつけの学校とかも視野に入れて、なんとか過ごせると思います😊❣️
    赤ちゃんがいて犬もいる家庭なんて今や数え切れないほどいますし、どんな犬でも家族ですから簡単に手放すとかできないし、できることをやればいいと思います!

• 7月13日
ままり

犬のしつけの学校に通わせてみるのはいかがですか😊?
噛む理由とかどんなタイミングで噛むのかとか分かるかもしれないですし!

うちもそうですが👶🏻産まれると🐶嫉妬はすると思います!

みんな大事な家族だと思うのでいい解決方法が見つかるといいですね!!

👶🏻&🐶の姿は癒されますよ〜❤️

O

こんにちは😊✨
わんちゃんも大事な家族ですもんね😊👌

わんちゃんは、ゲージですごしてもらうのはダメでしょうか?😭
赤ちゃんが、ベビーベッド以外に居る時は、わんちゃんはゲージで待ってることは出来ないですかね?😭✨

以前、飼い犬に噛まれて10ヵ月の赤ちゃんが亡くなったニュースもありましたし…やはり何かあってからでは遅いですよ😭⚡️

私の実家も犬が4匹いて、
そのうち1匹は捨て犬で虐待されてた犬でした。
人が怖くて、怒ると止まらなくなり、飼ってる別のワンコの片目も噛まれて切除するはめになりました。

里帰り、2ヶ月してたので
居ましたが常に見てました(^ ^)
あとはサークルを使って分けたり(^ ^)
2ヶ月だったからかはわかりませんが、大丈夫でした(^ ^)!

自宅に帰ってからは、犬が2匹いて
いまは1階のリビングで放し飼いで
3ヶ月の頃から寝返りとずり這いをしはじめて2階にばかりいて一日に時間の散歩以外犬に構ってあげられなくなったので、来月引っ越します(^ ^)

このままでは犬もストレス溜まるだろうし、息子も犬に舐められたら赤くなったりでリビングで自由にさせてあげられなかったりで、みんなが幸せに暮らせるには。とかんがえたときに犬用の部屋があればいいんじゃないか!となり犬専用の部屋が作れる家に引っ越すことにしました(^ ^)!!

子供を気にせず、犬だけのへやをつくってそこで自由に遊べる環境を作り犬と触れ合う時とかはその部屋へ(^ ^)って感じにすることにしました(^o^)👌

子供がアレルギーなら犬を手放した方がいいんじゃないかとか、夫婦で何回も泣きながら大喧嘩しながら話し合った結果こうなりました(^o^)👌お金はかかるし、大変ですが、犬も手放したくないし息子もアレルギーを気にせず自由に遊ばせたいと思うとこうなりました(^o^)👌

我が家はこんな感じでおそらく解決?しました!笑
来月から新居にすむのでまだイメージは湧きませんが…笑

あとはしつけ教室などいかがでしょうか?

ワンチャンと上手くいく方法が見つかればいいですね😭

退会ユーザー

ちなみに2dk→4LDKに引っ越します(^o^)👌

• 7月13日
あーちゃん

私もゲージを用意したらどうかと思いました。
ハイハイや歩き出すとワンチャンにはゲージの中で過ごしてもらう時間が長くなりますがそれは仕方ないかと(>_<)

ぺんちゃん

同じような状況で、愛犬には申し訳ないけどずっとケージの中に入れて暮らしてます。
ベビーベッドももちろん用意しました。
共働きなので、土日だけ片方が犬を監視して室内で遊ばせることもありますが、基本的にはケージの中で主人がドッグランに連れて行ってストレス発散させてます。
我が家も私の親からは手放せと言われてますが、簡単に手放すこともできずでこの現状です💦

yume

ゲージだとずっと入れられてると犬もストレスが溜まってしまうので柵で大きめに犬のスペースを作って普段からそこで過ごしてもらうのはどうですか?
あとは家事などをする時は子供をベビーベッドに乗せておくとかですかね💦
娘が産まれた時最初はそうしてました。
老犬だったのですがトイレ行ってる間に柵を壊して(我が家の柵は手作りの安易な奴でした💦)娘に寄り添って寝てたことが何度もあり排除しました。
実家に昔捨てられたわりと気が荒い大型犬いますが(旦那が拾ってきて3年間しつけして私の実家へ)
最初娘に顔を近づけた時に旦那が思い切り叱ってから顔を近づけたらまずいと理解したのか顔を近づけなくなりました。
最近は娘から大型犬に顔を埋めたりぐいぐい行くので娘の顔を舐めたりはしますが😅
虐されてたわんちゃんは心の傷が深いだろうからしつけできるかわからないですが、1度しつけのプロに相談するのも手かもしれません♬︎
柵を設置する時噛む可能性大なら絶対に犬が出ないように厳重にすれば大丈夫だと思います(^^)

• yume

yume

排除したのは柵です👌✧︎

• 7月13日
843855

こんにちは。
愛犬と赤ちゃんの関係、難しい問題ですね。。

我が家の話になってしまうのですが、うちも一番下の娘が生まれるまではイタグレを2匹飼っていました。
ですが生後2ヶ月の頃から犬に対して娘がアレルギー反応を起こしてしまいこれからますますアレルギーが酷くなるとの医師の判断を受けて、結果として我が家はイタグレ2匹一緒に飼っていただける方に譲渡しました。
譲渡募集をし、何度も面談を重ね、同じ県の違う市のご家族のお家に行きました。
我が家よりお家も広く、犬達の部屋も用意してくれ、お庭も屋上もあるので運動にも困らず、毎日のようにドッグランに連れて行ってくれており、とても可愛がってくれて犬達もとても懐いています。それをインスタで毎日更新してくれているので我が家としても譲渡して良かったという気持ちです。

うちも部屋数が足りず、犬達の部屋を設けることが出来ず娘がアレルギーと診断されてからはゲージに入ってもらう事が多く犬達も可哀想な状況でした。おまけに運動量のいる犬種なのでドッグランによく連れて行っていたのですが、娘がそのような状態では同じ車内にいることも出来ませんしドッグランは娘にとっては地獄のようなものです。かと言って娘だけ置いていくことも出来ません。

手放したくない気持ちはとても良くわかります。ですから譲渡することを勧めているわけではありません。 ただ、この先赤ちゃんが生まれて犬に興味を持った時に扱い方をわからない赤ちゃんに犬が過剰反応起こすことも充分にあり得る事です。お父さんやお母さんが常に見張っているのも非常に大変なことですし、ご家族もワンちゃんもストレスのかかる状況になるかも知れません。
犬も同じ家族なのでお気持ちはわかりますが、どちらの幸せも考えるのであれば譲渡も1つの方法なのではないかと私は思います。

後もう1つ、手段を考えるのならばワンちゃんを躾の訓練学校へ行かせることです。
必ず噛み癖が治るとは言えないのですが、うちも幼犬時噛み癖と飛びつき癖が酷く半年ほど訓練学校へ行かせてました。
月に一度の面会しか出来ませんが、噛み癖も飛びつき癖もキレイに無くなりました。他の躾もしてくれるので散歩もとても行きやすくなり、上の娘がまだ赤ちゃんだったのですが赤ちゃんに無茶する事は無くなりました。
ただデメリットとしてはお金がすごくかかることです。
うちは2匹とも入学させてましたが、月に10〜15万かかってきます。

長々と書いてしまいましたが、不快な気持ちにしてしまったらごめんなさい。

٩( 'ω' )و

同じくフレンチブル2匹飼ってます!
普通の犬と違って顎が強いから噛まれたらって考えたら怖いですよね😱
うちの子も新入り嫌いで噛みグセ有ります私も傷だらけなくらい😂
皆さんも言っている通りゲージで過ごしてもらうしかないと思います。
ハイハイする時期になれば子供が近づかないようゲージを置いてる部屋には近づけないとか!ただ犬達にとってはストレスなので散歩は毎日連れて行ってあげてください!
大きくなるにつれて慣れさせてあげてると逆に守ってくれるようになりますよ!

Lily🌟

私も 同じではないですが 権勢症候群と分離不安の2つを患った犬を預かり 躾し直した事があります

犬ですしね、、
自己防衛として噛んでしまうのが 完全に払拭出来ない、
隔離も難しい、吠え癖もある、直ぐに躾で改善出来るかも定かではない…

では、
行動を制限せず、水も飲める口輪を検討されては如何でしょうか

それ見た目は慣れないとアレですけど、口輪を使えば 外れない限り 安全です
食事の際も気を配るならゲージの中でさせれば良いですし

万が一を恐れて 親であり飼い主でもある大人が 表面上リラックスしているように見えて 心の底では怯えて心配していたり…なんて事は 赤ちゃんにも犬にも 悪い影響はあっても 良い影響は一つもありません

行動も制限せず、水も飲め、ある程度成長した赤ちゃんとも肌が触れ合っても何の心配もなく 安全&安心して過ごせるなら これ以上はないかな、と思います

愛夢

我が家にもワンコがいます✨
そしてとてもヤンチャで興奮すると噛んだりもしちゃう子です💦

子供が生まれて完全隔離は可哀想すぎてできないので
授乳中はワンコをゲージに入れます。
息子は基本、ベビーベッドで過ごさせています😆

お互いに気になるようでベビーベッド越しにお話したりしてるので息子がもう少し大きくなったら自由にさせてみようと思ってます⭐️

しつけの教室に連れていくのもいいと思いますよ😊