※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

友人の3人目の出産について連絡がなく、心配していたが、他の友人から知らされた。3人目の出産後、連絡が途絶えるのが普通なのか気になる。

なんかもやっとする。

3人目を妊娠していた友人について。
妊娠の報告はあったのですが、出産の報告はなし。

ほかの友達がたまたま連絡したときに生まれたことを知って、私もそれを聞きました。

生まれたかなぁとか、なんかあったのかなぁとかずっと心配していたので、なんかショックでした。

3人目の出産ってもう連絡とかしなくなるものなのでしょうか?

コメント

soyo

バタバタして忙しかったりして、連絡出来なかったりすることはあると思いました😭

  • みるく

    みるく

    そーなんですね、事情もありますよね

    • 7月13日
みきこ

もうすく2人目出産ですが妊娠した時は機会があって友達たちに話したけど生まれてもわざわざ個々に連絡はしない予定です🤣
面倒なのでタイムラインとかで報告する予定です!

  • みるく

    みるく

    タイムラインでも教えてくれるなら嬉しいんですけどね

    • 7月13日
もちこ

言わないだけで、なにかトラブルがあったのかもしれませんよ。
何もなくても兄弟もいて産後は大変ですし余裕がないのかもしれませんね

  • みるく

    みるく

    そーですよね。大変なのはわかりますが、教えてくれないのはさびしいですね

    • 7月13日
R

"友人"なんですよねー?
私は産まれたときみんなに報告しましたよ😊

母子共に無事だったんですよね?
もし産後なにかあってバタバタしてたならワカラナクモないですが…元気だったのであれば、報告しますかね…

  • みるく

    みるく

    母子ともに無事なのか?ちょっと聞いてないんですが、何かあったのかもしれないですね

    • 7月13日
ママリ

赤ちゃんは生まれて
どのくらい経つのですか😳?
仲良いお友達なのであれば
2人目も出産報告はするつもりですが
けれど、たとえば少しでも
母子どちらかに
不安な異常があったりすれば
落ち着いたり原因が分かったり
するまでは連絡控えますね💦
産後すぐは精神的にも体力的にも
厳しいし、周りなんて気にしてる
余裕がないくらい
いっぱいいっぱいになりますからね😭
上の子がいると尚更です💦
他の友人には連絡はあったのに
自分だけにはない、
生まれて何ヶ月も経つのに
連絡が全くない、などだと
少しモヤっとするかもしれないですが
そうでないのであれば、友達として
出産経験のある母親の立場としても
分かってあげて欲しいかな〜
って思います😭✨

  • みるく

    みるく

    生まれて1ヶ月も経ってないかもしれないです
    そうですね、1人目だったので余裕があったかもしれないですが、3人目は余裕ないですもんね、それに何かあったかもしれないし
    想像力に欠けていました
    連絡ないのも仕方ないと思うようにします

    • 7月13日
raachan

関係性によりますかねー

  • みるく

    みるく

    結構仲のいい友達だと思っていますが、むこうは違うのかもしれないです

    • 7月13日
mOe。

落ち着いたら連絡来るんじゃないですか?
3人育てた事ないですけど,1人でも大変なので余裕無いだけだと思います💦

  • みるく

    みるく

    落ち着いたら連絡くるのかもですね、相手のことを考えていませんでした

    • 7月13日
  • mOe。

    mOe。


    モヤモヤしますけど,待ちましょう✨

    • 7月13日
chi_

今二人目妊娠中ですが、特にこちらから友達に報告とかはしてません!
会った時でいいかなと思ってます😊出産後もSNSに書くようなことでも無いと思ってるので、何か用事があって連絡した時に報告できればと思ってます!そんな考えの人もいますよー!

  • みるく

    みるく

    そういう考えの人もいるんですね
    1人目2人目は、連絡あったし、私もしたので、3人目も生まれたら当然くるものだと思っていました

    • 7月13日
めめ

私は1人出産したときに
病気が見つかったので
周りに出産報告とか
したくないくらい
本当に落ち込んでしまったので
してません👍
その方の事情もあるでしょうし
仲がいいからこそ
もしかしたら言えない事情もあるのかも?と思いました。
落ち着くまで待ってあげたら
いいと思います😊

  • みるく

    みるく


    みんながみんな無事に出産というわけではないですもんね

    そうですね、待ってみようかとおもいます。

    • 7月13日