※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いうま
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。抱っこしすぎているかは個人差があります。気にせず、赤ちゃんのペースで育児を楽しんでください。

生後3ヶ月です。先輩ママさんたち、質問させてください。
生まれたときから基本寝てくれる子ですが、新生児のときは抱っこ→寝る→布団に置く。をしていましたが、1か月くらいからわたしが抱っこをしたいために、家事などやる事がないときは抱っこ→寝るで起きるまで抱っこをしています。
そのせいか、みんながよくいうセルフねんね、とやらをした事がほぼありません。
検索すると、抱っこばかりしていると下でひとりで寝なくなる………とありました。
抱っこ→寝る→布団におろすとだいたい30分〜長くて1時間のお昼寝。夜は授乳→ゲップ→抱っこ→寝るから布団におろして背中スイッチ?もなく寝てくれます。
が、添い寝はしません。わたしの布団に置いてトントンしてももぞもぞして最終的に泣き出します。
これは抱っこしすぎですか……?
初めての育児でわからないことばかりです。よかれと思ってしていた抱っこが、一人寝が出来ないようになってしまったのでしょうか………?
ゴチャゴチャしていてすみません……どなたか教えてください。

コメント

うちの子も抱っこ抱っこの時は1人ねんねしませんでした😂 仕事初めて抱っこあまりしなくなってからはセルフねんねばかりになり4ヶ月過ぎてから抱っこして寝かしつけがなくなりましたね🙄
基本お腹ぽんぽんかセルフねんねかあたしに抱きついて安心して寝るって形になりました。抱っこばかりだと1人で寝なくなるが嘘か本当かわかりませんが確かに抱っこ減ってからはセルフねんねになったな、とこの質問見て思いました。成長したからなのか抱っこ辞めたからなのか本当の理由はわかりませんが

スポンジ

赤ちゃんなんてその都度変わりますよ😅
うちも抱っこでしかねない時期も、1人で勝手に寝てる時もありましたよ。
3ヶ月ごろは寝返りもしないし1人でスーッと寝てることもありましたが半年過ぎとか育ってからの方が自我も出て来て1人でねなくなりました😂
癖ついてもそれなりに訓練というか練習すればねれるのよになったりもしますし今は気にしなくても良いんじゃないでしょうか?