※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

夫は子供の世話をせず、テレビに頼っている。子供はママっ子で、夫に抱っこされると泣く。夫は適切な対応をせず、言葉も適当。相談者はどうすればいいか悩んでいる。

夫はあまり子供の世話を見ません。
自分では見ているつもりでもテレビに頼ったり1人で自由に遊ばせてソファでごろ寝したり。
そのせいもあり子供は生粋のママっ子で、夫に抱っこされようものならギャンギャン泣きます。
今朝も私は仕事で急いでいるのに、ママママって這ってくるのですが、夫は「腹空いてるんか、オムツか。テレビだな。」とか見当違いなことを言いテレビを見せています。

「ママがいいんだよ。夫は抱っこもせずにテレビ見せるしかしないから子供が懐いていないんだよ」って言いたいですが不機嫌になるので言えません。

「抱っこしてあげて」とか「一緒に遊んでほしいんだよ」とか言いますが5分と続かないです。

諦めモードですが、どうすればいいんですかね。

コメント

しらす

うちと全く同じです🤦‍♂️🙌
私も完全に諦めてるのですが、もしどなたかアドバイスがあるなら教えて欲しいです😭😭😭

• ころぽっくる

ころぽっくる

同じ方がいて安心です😭😭😭
    諦めモードですが、今から関わり持たないと大きくなっても懐かないんだよ、って思います😓
    懐かないから可愛くないって言わないか心配です…

• 7月13日
Rick

解決にはならないですが、うちも同じでした!
しゃべり出す頃にはパパ嫌いになっちゃって、、、ご飯もお風呂も寝るのも全部ダメでした。
さすがにまずいと思ったのか二人目の今は割と育児に参加しようとしてます😅

• ころぽっくる

ころぽっくる

2人目から協力的で羨ましいです!ちゃんとご自分でまずいって気付いたんですね。
    夫は自分はちゃんとやっている、と思い込んでいるタイプなので困っちゃいます…💧

• 7月13日

男の人ってそうですよね💦
うちの主人は外では子供と遊んでくれるほうではありますが、家の中だとテレビ2頼ったりが多いです。
なので私がイライラします(笑)
そしてしんどくなったら「ママって言ってるよ〜ほら、ママー!」と呼んできます😅

私は主人が休みの日、二人で遊びに出かけてもらったり、子供預けて温泉に行かせてもらったり、それでリフレッシュしてます。
その間子供と二人で過ごしてもらい、大変さを知って!と言ってますが、何故か子供は主人と二人だと良い子なんですよね😂
甘えても仕方ないと思ってるんでしょうね子供なりに😱
私と二人のときなんてかまって!あそぼ!わがまま放題、すぐに大泣きなのにー😭

• ころぽっくる

ころぽっくる

ママって言ってるよー。って言われるのイライラします!私はご飯作ってるのに。
    子供の世話って楽とか思ってそうですけど、そもそもテレビに頼ってて何言ってんだよ、って思います…💧

• 7月13日

退会ユーザー

わかりますよー!
    子供の世話が楽とか思ってる時点で子供のことなんもわかってない証拠ですよねー😂
    楽な子育てなんてこの世にないわ!と思いますもん🤦🏻‍♀️
    それに子供が色々覚えて話してたり出来ることが増えると「おー、できるようになったか!」とか言うんですが、全部私が教えてるんですけど!!!あんたは何教えたん!?って思います(笑)

• 7月14日
だおこ

うちの子は、ご飯の時はパパ、それ以外はママと使い分けてるみたいです笑

たしかにご飯を食べさせることだけは無理矢理やらせてきたのと、私が仕事で夫が休みだと、家にいると暇だから出かけてるみたいで外食も一人でやってるからかご飯をあげることは上手です笑

遊んであげて、だと指示がぼんやりしててわからないんだと思います…。ごはんをあげて、オムツを替えて、絵本を読んで、肩車してあげてとかって具体的に言えばしてくれます。
会社の使えない人と同じだと思ってます笑 言葉通りの指示しか理解できない人。

• ころぽっくる

ころぽっくる

抱っこしてあげて、とお願いしても2分と耐えられず「よし、降りようか〜」とか言って降ろしてギャン泣きさせるのが本当にストレスです😭😭😭
    言葉通りの指示も出来ないのかよ、って更にイライラです😢

• 7月13日
  • だおこ

だおこ

普段しないから、抱っこで落ち着かなくて嫌になる→やりたくない、の負のループですよね…(-_-)
    ママがいいんだってっていうセリフ、みんな言うんですね…ほんと嫌ですよね…
    お前も親だろってなります…

抱っこじゃなくて肩車とか、抱っこしてぐるぐる回ったりとか、そういうダイナミックな感じも嫌がりますか…? うちも夫が普通に抱っこだとイヤイヤってなるんですけど、そういう遊びみたいなのだとキャッキャ笑いだすんですが、どうですかね…。
    まぁうちの夫は腰悪いんで、数分しかやってくれないですけど笑

• 7月13日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

皆さん同じような感じなんですね😭😭
    ダイナミックな奴喜ぶのでお願いするのですが、うちも1、2回で終わっちゃいます😭
    ほんと負のループですね😢
    とりあえずだおこさんのようにこれから指示は明確に「10分くらい抱っこしててあげて」とか時間も言うことにします😭使えないサラリーマンかっ…💧

• 7月13日
ちびすけ

うちも同じですー…元々ママっ子傾向の強い子ではあったのですが、ここ最近すごいです💦特に自分で動けるようになり、意識も表出できるようになったので、誤魔化せなくなりました…
パパと2人の時間を作ると良いと言われましたが、私の気持ちとして出来なくて💦出産してから私は自分の時間を持てた事がありません。
きっともう少し大きくなったらパパー!って行くようになるかなーと期待してますが…甘いかな🤔