※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について、できることとできないことがあり、普通の発達か、発達障害か不安。指差しやバイバイができないことが心配。他にもいくつか気になる点がある。客観的な見解を求めています。

もうすぐ1歳になる息子の発達について。

息子は先取りでできていることも多いですが、遅れているところもいくつかあります。

【できること】
◉ひとりあるき
10ヶ月から。体格が大きいからか寝返りやおすわりやハイハイも平均より1〜2ヶ月ほどはやかったです。
◉言葉の理解
10ヶ月ごろから。ワンワンちょうだいと言うとワンワンのおもちゃを持ってくる、ピアノひいてというとピアノのところに行き弾いてくれる、おしっこでたねと言うとオムツを触る等
◉音声模倣
チュッと言うとチュッと言う。ママと言うとマンマンマンと言う等
◉簡単な真似っこ
太鼓のおもちゃをトントンと叩く、おもちゃをカチカチとする等
◉かくれんぼ
ママに探して欲しくてカーテンやドアの裏に隠れたりします。◯◯君どこかな〜?と言うと隠れてバアっとしてくれます。

その他にスプーン食べ、コップ飲み、絵本をめくる、ものを指でつまむ等も比較的はやくできました。

【できないこと】
◉指差し
人差し指で物をつついていることがあるので、手を指差しのかたちにすることはできるようですが、自分から指差ししたり私が指差した方を見たりはしません。
◉バイバイとパチパチ
何回教えてもキャキャっと喜ぶだけでマネはできません。バイバイだけは食事中とかの全然関係ないときに1人で急にすることがあります。
◉名前を呼んで手を挙げる
呼ばれたら振り向くので、自分の名前はなんとなくわかっていそうですが、手を挙げてハーイとはしません。
◉じっとすること
冷房かけてるのに汗だくになるくらい常に動いています。離乳食中も立ち上がるし、支援センターの0歳さんの会では1人だけ歩き回ってるので、いつも他のママさんたちとお話どころではありません🥹でも、なぜかベビーカーでは大人しくじっとしてることが多いです。

こんな感じの息子ですが、普通の発達状況なのか、発達障害とか自閉症などを疑うレベルなのかよくわからず😅

私としては、できることは多いけど指差しとかバイバイとか結構大事なところができてないというのが心配です。

その他にも、小さめのボールを床に落としてはその落ち方を見るのを繰り返したり、私が持っているものが欲しいときに私の顔よりも手に持っているものばかり見ていたり、気になることはいくつかあります、、、

普通のことなのか、結構特徴が濃く出てるのか、客観的に見てどうでしょうか😂

コメント

はちぼう

まったく問題ないです。
むしろこんなにできることあっても悩むことあるんだとびっくりです😂
バイバイもパチパチも模倣なので、他の真似っこができてるなら問題ないです。
指差しも1歳半健診で確認されることなので、今しなくても問題ないです。
長男が1歳4ヶ月で初指差しでしたが定型発達してます。
常に動いてるのも好奇心旺盛なのですね。人のこともよく観察して、色々学んでるんじゃないですか?
結論、問題ないと思います!笑

• ママリ

ママリ

最近まわりの子がほとんどバイバイとパチパチできてるようになってて、息子はできること多いけどみんなができてることできないのはまずいかも!?と気にするようになってしまって😭

他の真似っこができてたらそこまで気にしなくても大丈夫なのですね😅

指差しももう少し先のことなの知らずに焦っちゃってました💦

あまり気にしすぎるのは良くなさそうですね😥

• 1時間前
りんたろ

焦りすぎな気もします!!
十分色々できてます!
指さしはもう少し先じゃないですかね?
はーいができるのもまだ先だと思います🤔
別に普通だと思いますよ!!

ちなみにうちの子は
指さしバイバイぱちぱち
できますが、言葉の理解や
1人歩きはまだです!
ぱちぱちとかもある日突然したので
そんな感じだと思います😊

• ママリ

ママリ

指差しやハーイはもう少し先なのですね💦

息子は運動発達ばかり早くて、まわりの子がほぼできてるバイバイとパチパチができないのが気になってしまって😭

息子のパチパチ習得が待ち遠しいです🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然普通の0歳だと思いますよ😳
1歳半健診までは発達に関してはなーんにも気にしなくていいと思います!
ある日突然できるようになったりする時期なので。

• ママリ

ママリ

0歳では発達障害や自閉症はわからないですもんね💦

1歳半検診まで息子の成長を気長に待とうと思います😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ普通だなって思いました!
バイバイできない子多いですよ👋
ほかの模倣ができてるならなんの問題も無いです🫶🏻
指差しは1歳半までに出来てたらOKです👌🏻

• ママリ

ママリ

バイバイできない子結構いらっしゃるのですね😳

まわりにできてる子がたくさんいたので気にしちゃってました💦

指差しもまだ先なのですね!

焦りすぎててよくないですね😥
    気長に息子の成長を見守ろうと思います🙇🏻‍♀️

• 1時間前