※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

提出書類が遅れた理由と忙しさを説明したい。許可を求めるか相談するつもり。

14日以内に提出の書類を10日に提出したらもっと早く出したら良いのに、出せたんじゃないですか?と軽く嫌味言われたー
言い訳しても良いですか?泣

1. 泊あり出張があって4日は職場にいなかった(この仕事の外部への持ち出しはできないから進められない)
2. 提出書類の完成のために聞き取りの仕事があったが先方が休みのため1日はできなかった。
3. 書類完成後、上司の印が必要だがその人が休暇を取った。もし上司がいたら1日早く出せた
4. そもそもこの仕事はもう1人の新人(私も新人です)と二人でやる仕事だがもう1人は全く仕事しない、マニュアル開いて勉強もしない、調べて分かることを調べず簡単な仕事を頼んでもミスだらけで主要な責任ある部分は私が1人で全部やっているから何かあった時に嫌味を言われたり叱責されるのは私。でもそのおかげで仕事を覚えていってる感じはある…(もう1人には書類のコピーしか頼めない、基本的に指示待ち)本来この仕事は新人と新人で組ませているところはなくてそれ自体有り得ないと他から囁かれている。
5. この仕事以外に期日の迫った仕事が2つと50名近い人との面談があった。その期日の迫った仕事というのは私の都合で早めに片付けられるものではない。(例えば4日まで先方の回答を待ってその後2日以内に集約と報告といったものが2つ)出張終了後、すぐに取り掛かる必要があった。この仕事については持ち出しができ、子供を寝かしつけた後家で夜中に仕事
6. 忙しすぎて昼ごはんを食べる時間もないまま1週間仕事した。更に子供のお迎えや食事、寝かしつけ、持ち帰り仕事もやっている。
7. ついでに1から6までの仕事はメインではない。メインの仕事は教科指導。良い授業を提供することだと思っている。教員やっています。1から6時間目まで連続授業の日もあったし課題点検や小テスト採点もあった。それに加えて上記の仕事をこなす。

私は逆にこんな状況でよく4日も早く書類を出せたなぁと思っていたが遅いと言われました。
疲れました。今日と明日は本来休みなのですが、文化祭のため出勤日です。ですがきっと今日も昼は食べられないと思います。旦那も教員ですが二人でもうヘトヘトです。頑張ります。

コメント

ちょこ

〆切に間に合えばオッケーじゃないですか?
あたしはキチキチの大手の会社で事務をしていますが〆切前提出で何か小言を言われたことはないし言われるわけありませんと断言できます。
〆切を決めるときにも必ずしも前倒しで決めますし。
そもそも持ち帰りなんてもってのほかです。
詳しくは分からないので断言はできませんが、土日出勤、定時オーバー、持ち帰り仕事、休憩返上、こんなオーバーワークさせてるなんて教員くらいじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    〆切に間に合えば良いと私も思ってましたが違うようです
    部活動で土日出勤することもありますが引率のために1日12時間拘束されて300円しかでないこともありました。お昼を買うと赤字です。更に振替休日もなしです。頑張る生徒の姿を見るのは嬉しいですが疲れました。

    • 7月15日