※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を育てる中でプレッシャーを感じることがあります。夜の寝かしつけが大変で、自分を責めることも。普通の感情ですか?

シングルで娘を育てています。
周りの方から、「お利口さんねぇ育てやすいでしょう」「親孝行だね」と言われれば言われる程プレッシャーを感じます。
そして、いくらお利口さんと言えども朝から晩までつきっきりだと辛い事もたくさんあります。
特に寝ぐずりが酷く、昼間はまだ耐えられるのですが、夜は24時〜2時頃にしか寝てくれなくてイライラしてしまう事も少なくありません。
普段は本当に可愛く思うし、すごく大切な存在です。ただ、夜になるのが怖い自分もいます。
普通はどんな時も子どものことは可愛く思うものですか?こんな風に思ってしまうのは私が気弱なだけなのでしょうか。

コメント

ひなち

そんなことないですよ。
私だって娘を可愛く思えない時ももちろんありました。
気弱なんかじゃないですよ︎︎︎︎︎☺︎
娘も新生児の頃から昼も夜も全然寝ない子で何度も嫌になり
正直可愛く思えない時何度もありました。
でも、寝顔を見るとやっぱり可愛いんですよね〜ごめんね。ってなっちゃいます(笑)
今ではイヤイヤ期で
怒ってばっかの毎日で嫌になりますよ(笑)
子供が可愛いのは当たり前ですが、
どんな時でも子供のことは可愛く思える人がいたら凄いなーと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直娘を可愛く思えない自分が怖くて怖くて仕方ありませんでした。寝顔を見るとごめんねと思う気持ちすごくわかります!
    温かいお言葉ありがとうございます😢

• 7月13日
かれん

わかります。わたしの息子もみんなから育てやすい。と言われ本当にプレッシャーやし弱音も吐けなくなりました、、、
わたしもたまにクソっっっっっ寝てくれよって思いますよ 🤣🤣
たぶん、どんなお母さんでも1度くらいあるとおもいます!w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて頂いているのに、その反面心の中ではすごくプレッシャーを感じてしまいます。
    私だけじゃないことが分かって安心しました。ありがとうございます😭

• 7月13日
  • かれん

かれん

子育てなんて楽なことなんて一切ないですもんね!世の中のママは分かってくれますよ ♡♡

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気持ちが楽になりました!また切り替えて頑張ります✨

• 7月13日
(ノ^▽^)ノ〜

私も義母に「〇〇ちゃんはお利口よ!」「うちの子たちはもっと暴れてた」「手のかからん子やね」と言われますがカチンときますし、「全然お利口じゃないし、手もかかるし、大変なんですけど」と心の中で呟きます。
そう言われるたびにプレッシャーですし、怒鳴ることもたくさんあるのに、、と自己嫌悪です。
可愛いと思う時なんて四六時中一緒にいたら寝てる時か、昼間のお利口な数時間だけです!
全然気弱じゃないし、そう思うのは当たり前ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にプレッシャーです!イライラをぶつけてしまったりするのは私だけだと思っていました。
    温かいお言葉を頂いて肩の荷が下りました。ありがとうございます😭

• 7月13日
なっちゃん

私もシングルマザーです。
今は保育園に預けてその間働きに出てるのでマシですか、それまでの時は毎日イライラしてました。
周りからは同じように、育てやすいでしょう!ってゆわれたり、ストレスならへんなぁ!とゆわれます。
お前らになにがわかんねん。と思いながら毎日大変です。わら
でも寝顔みると全てふきとびます。
今はご飯を食べさせるのが怖いです。わら
なので人間なので思うことは仕方ないしあっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいも育てにくいも正直初めてのことだらけでわかりませんでした。言われる度にプレッシャーになります。
    寝顔を見てごめんねと呟く毎日です。温かいお言葉ありがとうございます😔

• 7月13日
ちゅりん

こんばんは!
毎日お一人で頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です😭
私は同じぐらいの時期から娘が1歳過ぎるまで主人との喧嘩が多く、ほぼ1人で育てているようなものでした
1人だとどうしても気分も下がってしまい泣かれれば泣かれる程お母さんも追い詰められていきますよね
例えば誰かが同じ場所にいてくれたり手伝ってくれるだけで、普段の寝ぐずりも軽く感じられたり...しますよね。
私が今寝れないので手伝いに行きたいぐらいです💦
何もできないのが申し訳ないですが、ちびままさんは決して気弱なんかじゃありませんよ!1人で娘さん育てて立派なお母さんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が溢れそうになりました。一人で育てていなければこんな風に思わないのか、娘に申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。
    私だけじゃないということが分かって安心しました。温かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月13日
  • ちゅりん

ちゅりん

自分が冷静...というか気持ちに余裕がある時と言えばいいんでしょうか。
    (文章ですので語弊あったらすいません)
    そういう時は案外早めに寝てくれたり
    辛くても乗り越えられたりするんですよね😓
    YouTubeでオルゴール流してみたり、夜寝る時はお昼寝とは違う部屋にしてみたりはどうでしょう?
    気が参ったら抱っこ紐して外お散歩もいいですよ!私もしてましたし昔の人は特に多かったと近所のおばちゃん言ってました笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々乗り越えて行ってちゅりんさんのように気持ちに余裕ができる日を気長な待ちます!
    アドバイスいただいた通り、少し生活リズムを改善してみようと思います✨

• 7月13日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

大丈夫です(^-^)
皆同じようなものです!
ちびママさんはお母さんになってまだ4ヶ月ですよ(^-^)
たった4ヶ月で母親の知恵や貫禄を持ってる人なんてまずいません(^-^)
皆、手探りで不安で可愛いのにイライラして...自分が嫌になって...というのを繰り返しながら子供がだんだん大きくなっていく...という感じです(^-^)
周りの人はその場の一瞬しか見ないからそう言ってくるだけです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日不安、可愛い、イライラの繰り返しです。
    ᙏ̤̫❤︎ rikuᙏ̤̫❤︎さんお言葉でのもっと頑張ろうと思えました!ありがとうございます😢

• 7月13日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ちびままさん、あまり頑張りすぎないでねくださいね(^-^)

なるようになる!と肩の力を抜きながらゆっくりゆっくり母になればいいんです(^-^)

応援しています(^-^)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分のペースで探り探り親子ともに成長していこうと思います✨

• 7月13日

自分だけじゃない、自分より酷いのもいるって意見として聞いて欲しいのですが

私は
『可愛いからなんでも乗り越えれる』
みたいな心境はなく、ここまで来てます。最近はイヤイヤが始まってしまい、本当に修行してるような心境です。

でも、私は息子の小さな手をパチン1つもした事ありませんし、すこしでも服が汚れたら着替えさせ、汗をかいたら蒸しタオルで拭いて乾燥さけ、生まれつき皮膚の悪い息子のために軟膏を塗ります。今日も発熱した息子の為に10時間強抱っこですごしました。もう11キロあるので本当に修行です。

上記の事は当たり前のことかもしれませんが私は『息子が可愛くて仕方ないから』とかハッピーな脳内ではなく、まさに本能、子供を守るための反射行動みたいな感じで育児してきました。

世の中のお母さんみたいに『可愛いからなんでも乗りこえれる』みたいな幸せな考えがないので虐待やネグレクトのニュースを見る度に明日は我が身かもしれないと息子をだきしめながら不安と戦ってきました。

少しだけ育児の先輩となる私ですが、こんな私でも乗り越えてきました。

シングルで子育てはきっと大変だと思います。これからきっと沢山悩み、苦しむ事もあると思います。

回りは好きな事をいって貴女を評価してくると思いますがどうかそんな下世話なヤジは聞き流して、頼れる所、行政、保育園、周りの大人に頼ってすこしでも笑顔でいれるようなお母さんを目指してくださいね。

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの温かいお言葉ににウルっときてしまいました。
    周りは子どもたちを可愛い可愛いと言っている中、私はなんで可愛いだけでやっていけないんだろうと責めてしまう事も多く不安でした。
    でも少し視点を変えて、あきさんのように子どもを守るという考えを優先に自分のペースで子育てしていきたいと思います。ありがとうございます😔

• 7月13日
スマイル

わかります💦
私も以前同じような内容を投稿しました。義母から育てやすい子ね〜他の子はもっと大変そうだったわよ、子育て楽でしょうなんて言われて。
もちろん悪意はないのもわかってるのですが、私の中では結構不眠もワンオペも辛いし、身体も辛い😭
イライラする事もあります。
加えて旦那までもほんと手がかからない良い子だよーなんて言うから、夜中全く起きない人に言われたくない!って泣けてきたりします。
シングルだと本当に全部1人でやるのでもっともっと大変だと思います。気弱にもなりますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われれば言われる程プレッシャーを感じ、子供に対してイライラしてしまう自分を責めたくなります。
    肩の荷がスッと下りました。温かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月13日
  • スマイル

スマイル

離乳食とか始まると余計にイライラ増えるので、イライラしない人なんていないさーと思いながら気負わずやってます。私も子育て一年生だからまもなくイヤイヤ期に入るかもと周りに伝えてます😊
    お互い頑張りましょう👍

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれからもっと娘自身にできることが増え、私自身にやらなきゃいけないことが増え、先を考えると不安ですが自分のペースで頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月13日
ちひろ

ちびままさんこんばんわ(^^)
こんな時間にすみません!!

私もシングルマザーで8ヶ月に
なった男の子を育てています。

子供が4ヶ月のころは
なかなか寝付かず、無理に
寝かせようとしても逆効果で
自分がイライラしてしまい
悪循環で子供に対してイライラして
しまったことを
反省する毎日でした。

でも次第に体力がついてきたり
甘えていたりママともっと触れ合い
たいんだなと思うようになってから
気持ちにゆとりが出きて、
あまりイライラしなくなりました。

寝る前にはマッサージしたり
子供があ〜う〜とかぐずってる
声に対して安心する様な言葉を
かえしたり、こちょこちょして
遊んだり1〜2時間付き合って
いたら次第にぐずらなくなったり
満足してすぐに寝たりするように
なりました(^^)

私は完璧な
ママには絶対なれません。笑

だから何でもテキトーです!!

そしたらそのうち子供も順応
してくれます!🤣

生理中、生理前後、寝る前
ご飯を食べてくれない時
ご飯をぶーってする時、その都度
イライラしてしまいますもん!笑

イライラして当たり前です(^^)
今はちょうど寝ぐずりの時期で
月齢があがるにつれて悩んでは
解決して解決したと思ったら
また違う問題に直面します!必ず!

だから、しばらく子供を抱っこせず
様子を見ているだけでもいいんです

そうすると意外と自分でコロッと
寝ちゃったりするもんです!笑

イライラしてしまうこともあるけど
大切で愛しくて可愛い我が子には
変わりありません💓

どんっと構えていましょう(^^)
今は手がかかる時期だけどすんなり
寝る様になったら拍子抜けして
寂しいもんですよ!笑

ちびままさん肩の力を抜いて
頑張りすぎないでくださいね😊

長々とこんな時間にすみません
でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく身にしみました。たくさんのアドバイスありがとうございます!
    まだ生まれて4ヶ月の我が子の方が私より不安な事だらけですよね。もっと寄り添いたいと思います。
    そして二人で成長していきたいと思います!改めてありがとうございます✨

• 7月13日
ままり

うち逆で、大変やねぇ〜って言われてました🤣人見知りと場所見知りが2ヶ月半くらいから始まって、あらこんにちは😊と言われるだけで広い店内に響き渡るほどの声量で泣くんです🤣
私はその度に一度店から出て、、ってしてたんで、買い物中抱っこ紐の中で寝てる時なんかに楽でしょ?って言われると、いやいやあなたにこの子の何が分かるの?とさえ思ってましたよ。
昼寝するようになったのも1歳になる少し前だったので、赤ちゃん=寝るなんて幻想じゃん!って思いました(笑)
ずーっと一緒で、ひと時も腹が立たないお母さんがいるとしたら、その人はもう仏の域!とさえ思います(笑)
子どもはいつも可愛いですけど、夜泣き続きや癇癪が続けばイラつきもします。
2人目はお利口なので本当に有難いですが、上を見てイタズラするのも早いのでため息が出る日もありますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変な子は大変なんですね。私の悩みがちっぽけに感じました🙄
    自分のペースで子育てをして二人で成長していけたらなと思います。ありがとうございます!

• 7月13日
funkyT

お利口さんとか親孝行と褒めて、母親がそんな気持ちになるとは初めて知りました。

ただただ、お子さんを褒めているだけでお母様が楽してるという趣旨は全くないと思います。そこは考えすぎだと思います。

母性本能と言われて お母さんだったら無条件に子どもを愛せるなんて嘘ですよ。そんな人もいれば、そうじゃない人も居る。

ちゃんとベストを尽くしていれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気もなければ、褒めて頂いてるのはすごく嬉しい反面複雑な気持ちになります。
    自分のベストを尽くしていきます!ありがとうございます😢

• 7月13日