※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

保育園入所に関する状況が厳しいです。政策の実効性に疑問を持っています。

今日第1希望の園に行って説明受けてきたけど、0歳児受け入れ12人で半分は兄弟枠で埋まるらしい。
残りの6人の枠を争うって共働きの両親2人でもやっぱり厳しいよね😞💭
シングル家庭あればシングル優先になるし、はぁ、ほんとに保育園入れるのかな。
臨月入ってただでさえ身体辛いのに今度は心のメンタルが😭

保育園入れなきゃ仕事出来ないからお金入らないし、子供作ろうにも作れないし、ほんと悪循環(._.)

幼保無償化とか言って結局対象は3歳児からだし、1番保育料高い3歳児未満が保育園入れない上に子ども手当も5000円位しか3歳以上児と変わらないとか、「少子化だ」「子供増やせ」とか言う割にやる事やらない国ってなんなんだろう。。。

コメント

ことちゃん♡

共働きで未満児クラスの
保育料は高かったです😭
でも共働きでママパパ正社員でフルタイムだと入れましたよ!!

  • 抹茶

    抹茶

    やっぱりそうですよね😂
    私の地域激戦区らしくて、両親フルタイム共働きでも入れる保証はないと言われました🙄

    • 7月12日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    ママさんも正社員であれば
    産んでからもだし子供が保育園はいるまでちゃんとお金
    おりるのでお金には困らなかったですよ!!

    私は田舎だからですかね。。
    私の友達は第4希望まで
    だし第3で保育園入れましたよ。

    • 7月12日
  • 抹茶

    抹茶

    体調不良のおかげで正社員から降ろされてしまったのでお金が今はカツカツで怖いです😭

    私のも田舎ですが、激戦区なので厳しいと言われました。
    私の市は第3希望までしか出せないのですが、第3希望までで決まるかどうかも微妙です。

    • 7月12日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    それで正社員おろされ
    たんですか??😭
    産んですぐはオムツもですし
    かなりお金かかりました。。
    有難くわたしは完母で間に合いミルク代はかからなかったです!!

    そんな厳しいんですか😭

    • 7月12日
  • 抹茶

    抹茶

    介護やってて妊婦は無理ってやめさせられました😂

    やっぱりそうですよね。
    お金問題は辛いです(._.)

    • 7月13日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    えーー
    私も介護士ですよ!!

    調理や歩ける方の誘導
    してましたよ☆*°

    旦那様に頑張ってもらう
    しかないですね😭
    あたしは初めは自分の
    お金で入退院費用やら
    払ってました(>_<)

    • 7月13日
  • 抹茶

    抹茶

    私のところほぼほぼ介助だったので周りからの妊婦とは働けないという要望もあり、辞めさせられました。。。

    ほんとですね。
    今は自分のお金から出してますが、旦那頼るしかなさそうです😭

    • 7月13日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    悲しすぎます😭
    それだけ人が足りてるからですよね
    旦那さんに頼ってもらって
    いいと思いますよ❤

    • 7月13日
  • 抹茶

    抹茶

    人足りてるって言うか妊婦に優しくない職場なんですよね。
    妊婦=邪魔らしいです。
    ましてや周りに新婚さんが沢山いる中で当時結婚してなかった私が妊婦になる事がおかしいとまで言われました。

    先日現職場で結婚してない人が妊婦になるのがおかしいとまで言って来た人に会ったので思わず「妊婦にとって環境整ってる今の職場に変えてよかったです」って言ってやりました🤣
    今の職場は妊娠中期で入りましたが、周りが配慮してくれてるのでとても働きやすいです🤗

    旦那には申し訳ないですが、保育園決まるまではお世話になるつもりです。

    • 7月13日