※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

生後14日目の息子がいて、旦那が抱っこやミルクをせず、寝室も別々。父親としての自覚が足りない状況です。

生後14日目の息子がいます。
産まれてから10日間入院していて退院してきたばかりです。

病院にいる時は保育器に入っていたので抱っこは出来ませんでしたが面会中のオムツ交換やミルクのお世話は自分達でしていました。

退院してきてからも旦那が一度も抱っこしていませんしミルクもあげたことないオムツも変えた事ありません。

仕事から帰ってきて、ずっと息子を眺めたり今日撮った写真見せて!など言ってきますが、抱っこはしようとしません。寝る部屋も別々です。

父親になった自覚なさすぎですよね。

コメント

父親てそんなもんで、自分の旦那もまだちいさくて怖いとか言ってましたが徐々に抱っこしたりお風呂入れてくれましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

抱っこしないの?と聞くと、いい!大丈夫!と言われます💦
    旦那は帰ってくるのが遅いのでお風呂は、おばあちゃんが入れてくれていて入れる機会もないから余計慣れないんですかね😣

• 7月12日
あいこ

どうしていいか分からないんじゃないですかね?お腹の中でずっと育ててたお母さんと違ってお父さんは中々自覚湧かないというか、お母さんほど母性が湧かないのは無理ないかなと私は思います。
保育器に入ってたから余計に腫れ物に触れる感じ?というか、触ったら壊れちゃう、怖いみたいな感覚なのかなって思います。
どう接してあげればいいか、教えてあげてみてはどうでしょうか?
うちの旦那も生まれたらどうしていいか分からなくなりそうってよく言ってます😓

• ぽぽ

ぽぽ

怖いのかもしれませんね💦
    腕や足を触ったりはするんですがそれ以上の事はやろうとしません😣
    お風呂に入れる!とは言っていますが普段帰りが遅いので中々旦那がお風呂に入れる機会もなくて💦
    週末にお風呂に入れたりすれば少しは変わってくれるんですかね…

• 7月12日
まお

私は入院中必要最低限触っちゃいけないと勝手に思ってました笑
まだまだ小さいですし落としたり骨が折れたりしたらどうしようと思っているのかもしれませんよ😂
抱っこして旦那さんに、はい!って渡してみてはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

一度抱っこをさせてみたら覚えたみたいで抱っこするようになりました☺️

• 7月15日
mako

うちの旦那も退院してすぐは怖いからってなかなか抱っこしたりしなかったです😅
保育器に入っていたから退院しても抱っこしたり大丈夫かなって気持ちとかあるのかもです😳
赤ちゃんのお世話も徐々にするようになったので、これから子供との生活に慣れていけばしてくれるようになると思います😊✨

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり怖かったみたいです💦
    一度抱っこさせてから出来るようになったみたいで自ら抱っこしてくれるようになりましたが泣いたら逃げます😅笑

• 7月15日
tea.a

徐々に慣れてくると思いますよ!
最初は抱っこの仕方もわからないしいろいろどうしたら良いかわからないことだらけで怖いんだと思います。
少しずつ表情が出てきたり、反応してくれるようになったりすると変わってくると思いますよ。
強制はせず、こうやるんだよ-✨って教えてあげたりすると良いと思います😊

• ぽぽ

ぽぽ

抱っこが怖かったみたいです💦
    一度抱っこさせてからは出来るようになったみたいで自ら抱っこしてくれるようになりました☺️

• 7月15日