※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

娘が同じことを繰り返すのは自閉症の特徴かもしれません。成長に遅れを感じているなら早めに専門家に相談することが大切です。

1歳9ヶ月の娘の話です。

今日とある育児マンガを読んでいた時に

毎日何度も何度も同じ事を繰り返し聞いてくる、例えば「お姉さんお魚好き?」と聞いて好きだよ
と言うこのルーティーンを10回~20回行うのは自閉症の特徴だとかかれていました。

うちの娘は毎日、パパ、じーじ、弟(私の)の名前を
言って、私が仕事だよ。学校だよ。と言った返答を返す
遊び?みたいなのを10回ほど永遠と繰り返してやりとりします。娘も喜んでいたのでなんの気なしにやっていた
遊びがそういう事だったとは思いもしなかったです。

うちの子は確かに歩くのも寝返りもハイハイも
全て一人よりワンテンポ遅れていました。
言葉もまだ2語文はでませんが、単語は多くはないですが喋ります。コミュニケーションも取れていると思っていたのでかなりびっくりしています。
1歳半でも何も言われませんでした。

こういった事はもう少し大きくなってからの話なんでしょうか?回答お願いします。

コメント

まゆ

それだけで、自閉症だとは言えないと思います💦
うちも言葉が楽しいのか、何度も同じやりとりしたりしますが、それはただ遊びの一つとして、やっているだけだと思います。。
私も心配で保健師さんに相談したところ、自閉症だと、コミュニケーションが取りづらいとお母さんが感じると思います。。と言われたことがあります。

• ら

そうなんですね!!
    うちの子だけじゃないと思うだけでも、安心しました。。。
    うちも、保健師さんや先生に相談した所びっくりするぐらい遅い事はないと言われました。コミュニケーションが取りずらいとはどの程度なのかは分かりませんが、時と場合によりますが取れてると思います!結構娘の一方的ではありますが、まだまだ小さいのでこんなものかな?とおもってました!

• 7月12日
メメ

繰り返し言って遊ぶのは結構みんなやりますし、それだけで自閉症とは結びつかないと思います。
発達も大きく遅れてないようですし、それなら一般的な状態だと思いますが…。
診断は3歳くらいからしか中々つかないので、まだまだ全然様子見の段階だと思いますよ。

• ら

えっ!そうなんですか!!
    めちゃくちゃ安心しました。。。2語文出る様子もなく
    それも気にしていたのに、たまたま見つけた記事にそう書いていたので、ビックリしてしまいました😩
    ありがとうございます😭

• 7月12日
  • メメ

メメ

うちなんてその頃は2語文どころか、発語すら殆どなかったですよ笑。
    それでも全然問題ないね!と言われていて(療育相談とか行きました)、今は普通の2歳児だと思います😂

色んな情報が溢れてるので心配になるかもしれませんが、本当に違和感があればママなら気付くことが多いですし、健診などでも何か言われると思います。
    今は気にしなくて平気ですよ☺️

• 7月12日
  • ら

そうなんですね😂
    今はよく喋ったりしますか??☺️

ほんとにそうなんです😭心配し過ぎても意味ないんですがやっぱり気になります😭😭

• 7月13日
  • メメ

メメ

今は2語文も出ていて、一日中よく喋ってます笑。

妊娠した時から無事に生まれるかな、生まれたら首すわりや寝返りや腰すわりや…心配だらけですよね☺️
    母親の宿命ですね!笑。

• 7月13日
  • ら

そうなんですね☺️❤️
    お喋りしているの可愛いですよね🤭❤️❤️

本間にそうですよね!私はそのせいで中々2人目に進む事ができてません。。。😩

• 7月13日

えっ!そうなんですか?!😰
うちの息子、何度も何度も同じこと聞いてきたり、同じようなくだりを何度も言わされます…💦
うちの子は言葉もまだ出ていないし、なんだか不安になってきました…😣

• ら

不安にさせてすみません😭
    でも、上のお二人の方もそれは違うっていってくださっているので大丈夫かなと思えてきました!!
    うちも、毎回です😂
    私の友人も全く言葉でてなかったですが、2歳すぎて爆発的に言葉がててましたよ☺️!

• 7月13日