※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
子育て・グッズ

保育園入園難しく、第2希望以降の園に入園した場合、辞退して育休延期できるでしょうか?

昨日、今日と2件保育園見学行ってきました。
只今育休中です。10月が復帰予定なのですが正直待機児童になって育休延期したいのが本心です、、

ただどちらの園もすでに0歳児は定員を満たしているとのことで10月入園は難しいかもしれないとのことでした。

申請する際、第5希望まで記入が出来るそうですがもし第1に希望する園に入園出来ず、第2希望以降の園に入園可能ということになった場合、辞退して育休延期することはできるのですか?

コメント

ママリ

育休延長するためには、保育園に落ちたという証明が必要だと思うので、それはできなそうな気がしますね💦
普通に第1希望だけ書いて、育休延長ではダメですか?🤔

• kim

kim

第1希望のみでもいいんですかね?!
    絶対この園がいい!っていう印象もなく漠然と今は見学に行っているんですが💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

第1希望のみでも大丈夫ですよ😊!
    私は0歳児の時は第1希望だけ書いて落としてもらって、1歳児クラスの時に第5希望よりたくさん書きました❣️
    市役所の人に0歳児は落ちたいこと相談して、人気の園だけ書きました😊

• 7月12日
  • kim

kim

そうなんですね!
    育休中だったんですか?
    職場からは何も言われなかったですか?💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

育休中でした😊
    保育園申し込む前に、上司には厳しいので4月でないとほぼ無理と市役所の人に言われたと心構えをしといてもらい、職場からは何も言われませんでしたよ😊
    実際書類処理するのは総務とかですし!
    私も言われるかな?って思いましたが、コンプラが厳しいこの時代、あんまり言われないのではないかなと個人的には思います💦

• 7月12日
  • kim

kim

事前にお話しされてたんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!😊

• 7月12日
ままり

第1希望だけ書けばいいと思いますよ!通ってしまったら延長できないので…

• kim

kim

そうですよねー💦ありがとうございます!

• 7月12日
りー

入れるのに辞退した場合は、次に本当に入りたい時に不利になることもあります💦
なので第一だけでも大丈夫ですよ(^^)

市役所の方からは、出来るだけ書いていたほうがとか言われますが、他に通える所ありません💦とか✨
第二以降には、絶対に入れなさそうな所を書くとか(^^)

でも会社によっては、その申し込みのコピーも提出するところもあるみたいなので、第二以降書いてないの?てなるかもしれませんね😣💦

• kim

kim

不利になること考えてませんでした💦ご忠告ありがとうございます!
    確かに復帰前提で第1希望しか記入してなかったら何か言われますかね、、
    悩みます、、

• 7月12日
のり

この間保活にあたって保育コンシェルジュに相談に行った際に、(私の市は)希望枠は8枠ありますが全て書いてもいいけど必ず通えるところにしてくださいねと言われました!
もし第8希望になって、やっぱり通えないと辞退すると次の申請時に持ち点からマイナスがつき入りにくくなると言われました🙌
なので希望枠は全て埋める必要ないですよ🤗

• kim

kim

あ、そうなんですね!
    ありがとうございます!やみくもに全部埋めたりしなくていいんですね!💡

• 7月12日