※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指しゃぶりをやめられず、歯科検診で出っ歯の可能性が指摘されました。指しゃぶりをやめさせる方法について困っています。

1歳4ヶ月で指しゃぶりがまだ止められません…
今日の歯科検診で歯が少し前に出てきちゃってるから早急にやめさせたほうがいいっていわれました💧
帰り道吸わないように手を持っていましたが号泣しちゃいました😭
前にでてきてると言われてずっと吸い続けちゃうと出っ歯になっちゃいますかね?
なかなか辞められなくて困ってます😭

コメント

まま

実際わたしが指しゃぶりやめられず出っ歯で歯科矯正までしました😅
可哀想ですが泣いてもやめさせないとほんと大変です…

• まま

まま

ちなみにかなりの出っ歯で口閉じても歯が見えてました😅

• 7月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

そーなんですね😭😭
    根気強くやめさせたほうがいいですね😭

• 7月12日
  • まま

まま

ほんとにやめさせた方がいいです!
    歯科矯正も安いもんじゃないし私はやめられず親が諦めて矯正するお金貯めてくれてました😅
    西松屋とかに指に塗る苦い薬とかあるので試してもいいと思います!

• 7月12日
はなこ

わたしも自分自身が指しゃぶり
やめられず、歯列矯正しました。
抜歯までした矯正、つらかったです。。。
頑張ってやめさせてあげたいですよね!!

ぽん

すいません、私の娘もきになりますが
お母さんが見ても前に出ているように見えますか??
答えじゃなくてすいません。

• アンパンマン

アンパンマン

私的には息子はそんなに前に出てるとは思いません😅

• 7月12日
すもも

うちの次女も指しゃぶりで悩んでますが…一応かかりつけの歯科医いわく、3歳ごろに辞められればある程度は戻っていくようです。その為には、食事をよく噛む…など口元の筋肉の発達を促すことも必要ではあるようですが。
あまり無理に辞めさせると逆に執着してしまったり、爪噛みや唇を噛みしめるなど他の事で満たそうとする可能性も高いです💦

他の方が出っ歯になってしまったとありましたが、私自身も恐らく小学校入学前ごろまで指しゃぶりしていましたが、出っ歯でもないですし、目立つほど歯並びが悪くもないですよ😌
歯並びも、指しゃぶりだけでなく、日頃の姿勢や食事内容などによって口腔内が広がらず永久歯が上手く生えてこないこともあるので、それも合わせてみてあげる必要があると思います。

バイターストップなどのマニキュアのような防止グッズ、絆創膏を貼るなど色々方法はあるので、試してみてみるのは良いと思います😌

• アンパンマン

アンパンマン

そーなんですね!!!
    少し安心しました😌
    歯医者さんによって言うことが違うから誰を信じたらいいのか💧

• 7月12日
  • すもも

すもも

良かったら岩村政城さんの指しゃぶりには訳があるっていう本読んでみてください♪
    根本的な解決法は書いてませんが😅参考にはなると思いますよ♪

• 7月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

そんな本あるんですね😊
    ありがとうございます♪♪
    読んでみます!

• 7月12日