※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

テレビを15分程度見せていると、家事をするためにEテレを利用してしまい、罪悪感を感じています。

テレビどのくらい見せてますか?
うちは一歳過ぎてからいないいないばぁ
を見せ始めたんですが、
あれよあれよというまに、
朝も夕方も、いないいないばぁと
おかあさんといっしょは必ずで、
状況によってはその前後もプラス15分
くらい見せてしまってます😰

テレビ付けてたらグズらないのを
良いことにEテレ頼って家事など
優先してしまう自分に罪悪感です😰

コメント

KG

うちは今11ヶ月ですがかなり前から見せてますよ(^^)
結構赤ちゃん頃から見せてる方多いですよ〜!!

  • はなこ

    はなこ

    時間にしたら、1日にどのくらい見せていますか?

    • 7月12日
  • KG

    KG

    時間とか考えた事無いからはっきり分からないんですが、離乳食準備や私が何かする時はいないいないばだとか見せてます。旦那が帰ってきたらずっとテレビをつけるのでトータル5時間とかですかね?!
    でも、テレビ付けてても見たり見なかったりなのではっきりとはわからないです🙇‍♀️

    • 7月12日
ちぺ

うちも最近「いないいないばあ」見せてます!録画してて、ここぞという時見せてます。助かりますよね😭

しかし、最近幼児教室の人に喋る前からテレビを見せてはいけないと言われてしまいました😅💦
私自身が、静かな室内が苦手で朝起きたらまずつけるって生活してたから、今後どうしようかと思っていたところです。
「内容わかってないでしょ?」って言われたんですけど、ぴかぴかぶーの時は明らかに笑顔で一緒にゆらゆらして喜んでいる感じなんですよねー。少しならいいんじゃないかなーとは、思うんですけどね💦

  • はなこ

    はなこ

    6ヶ月で、ぴかぴかぶー分かるんですね~可愛い😄♥
    『見せてはいけない』と断言されると気になってしまいますよね😰

    • 7月12日
✩︎

かなり見てます(;ω;)
録画してあるEテレを
見せろってリモコンを
持ってきます(;ω;)
家にいる時は
殆ど見てます(;ω;)
つけてても一人遊び
してる事もありますが...

  • はなこ

    はなこ

    リモコン持ってきますよねー😰
    うちはいまんとこEテレは
    録画せず、時間が来たらつける
    ようにしてるんですが、
    そのうち録画したものはいつでも
    見れることを覚えたら、リモコン
    自分で操作して見そうですね😅

    • 7月12日
sam

ほぼ一日中付けっ放しです😅
私は録画したのを、家事したい時に見せています!
でもジッと見ていてくれません😭

  • はなこ

    はなこ

    つけっぱなしであれば、
    じっと見続けないほうが
    かえって良いのではないの
    でしょうか😄
    まとわりついたりグズって
    家事を邪魔してきたりするのは
    困りますけどね😅

    • 7月12日
ゆこ

上の子は1歳過ぎるまで見せてませんでしたが、下の子は上の子と一緒に結構早くから見てます💦💦
保育園から帰宅した4時ぐらいから、
食事が6時から7時なので食事が始まれば消しています。パパがいる日はずっとついてますが、それでも8時には消します。

テレビを見せることに罪悪感はありましたが、その話を保育士の知り合いにしたら、「自分もテレビに子守りしてもらってたよ。だって、家事終わんないし」って言われ、ちょっと気がラクになりました。
時間決めて見せるとかある程度のルールがあればいいんじゃないかなぁとは思いますけどね😅

  • はなこ

    はなこ

    そうです、家事できないですもんね!
    いまのところ、朝と夕の1時間ずつと決めてるので、とりあえずは守ろうと思います。

    • 7月12日
  • ゆこ

    ゆこ

    いいと思います🙋‍♀️⭕️
    理想と現実は違います!(笑)

    • 7月12日
❥·・R

6ヶ月くらいから朝と夕方はNHKに夢中です!

  • はなこ

    はなこ

    やっぱ、いないいないばぁですか?😄

    • 7月12日
  • ❥·・R

    ❥·・R

    いないいないばぁとおかさんといっしょは、音に反応してずっと見てます😂

    • 7月12日
しーそーまま

起きてる時は
常に付けっ放しです。

ほとんど見てないですが
家事するときは
あ!テレビ見てーーー!!すごーい!とか
適当なこと言って
テレビ見させてます笑

ニュースとかに変えると
見ないくせに
リモコン持ってきて
変えろっと言ってきます😂

  • はなこ

    はなこ

    ニュースにするとチャンネル催促、
    面白いですね!😂
    見てないようで、耳で聞いて
    敏感に感じ取っているんでしょうね。

    • 7月13日
いち

おとなしく見ていてくれるし、テレビに頼るのも悪いことではないと思いますよ!

我が家はずっとテレビつけっぱなしの家庭なので、常に子供も見られる状況です。
いないいないばあ、おかあさんといっしょは、4ヶ月ごろから見てます。
最初は子供に見せるのが目的ではなく、わたしが子供に童謡とかを歌って聞かせたいなと思ったのですが、さっぱり思い出せず(笑)自分が歌を思い出す、覚えるためがきっかけではじめましたが、だんだん子供の方が覚えるのが早くなってきています😰

  • はなこ

    はなこ

    テレビに頼ってる方多いと知って
    ちょっと安心しました😌
    童謡、良いですよね。ちなみに私は1歳まで童謡CDをずっとかけてたおかげで、覚えて口ずさめるようになりました😄童謡は、自分がイライラしたとき心の落ち着きにもなります。

    • 7月13日