※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

食欲がバラバラで太れない悩み。体調不良もあり、病院に相談したい。改善方法や自宅でできることを知りたい。

どうやったら健康的に太れますか?
元々食が細く痩せ気味で、産後はそれが酷くなり
妊娠する前の体重より減ってしまって
どれだけ食べても太れず困っています。

食欲は日によってバラバラで
食欲ある時は一日中食べて、食欲ない日は一日一食なんて時もあります。

自分自身、筋肉が少ないからか 冷え性ですし
動くと直ぐに疲れてしまったり、立ちっぱなしだったりすると脳貧血おこして倒れてしまいます。運動不足もあるかもしれませんが…。

肋骨や背骨が浮き出てるレベルのガリガリで、
産前ならそんなに気にならなかったところも産後一気に痩せて自分の体を見て悲しくなる時もあり、少しずつでも改善していきたいと思っています。
病院に行くとしたら何科に行けば良いのか、家で出来ることは何があるか教えてください😖

※自分にとっては痩せすぎている事が悩みなので、痩せていることが羨ましいといったコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

あんこ

通院については不案内ですスミマセン。

家でできる事として、やっぱり運動やストレッチで空腹になることからかなと思います。

古いですけど、カービーダンスが私は好きです😅激しくないですが身体の循環が良くなっていい感じにお腹が減ります

うんちゃんママ

気持ちわかります。
悩んでるのに、羨ましいとか、嫌味扱いされたりするのも悲しいですよね😢
最近、断乳されませんでした??
私は断乳後特に一気に痩せました😱
やつれた感じです。
でも、しばらくしたら徐々に戻ってきましたよ!
産後3年くらいかかりましたけど😢
それまでの間、車がないので毎日重い荷物両手に抱えて赤ちゃん抱っこ紐で保育園の送り迎え徒歩20分往復してました😹
とにかく、歩いたり重いもの持ったり、乗るとしても自転車だったりなので、足や腕に筋肉がついて最近そんなにガリガリに見えなくなりました!
それでも、通常よりは細いみたいですけど、昔みたいに、第一声で細っ!!とかごはん食べてる!?とかもっと太った方がいいよー、お肉分けてあげたいーとかは言われなくなりストレスはたまらなくなりました😆(笑)

Emily

食べても太らないなら鍛えて筋肉つけるしかないと思います…そしたらたとえガリガリでも見栄えは良くなると思いますよ。

甲状腺に異常はないですか?
私は、甲状腺異常で太りません。
バセドウの影響のようです。
妊娠中や産後に甲状腺を悪くする方、結構います。
バセドウの逆で橋本になった方も知っています。

受診するなら内分泌内科とかですかね。
もし、病気の影響だとしたら、家でできることは特にないかとおもいますが…
敢えて言うならストレスを溜めないとかですかね。

医師ではないので、何のアドバイスも出来ずすみません。
安易なことは言えないので…
病気でないといいですね😌

ねこ

まさに私かと思いました。

私も妊娠前より痩せてしまい、一日一食か二食の生活です。
最近は毎日めまいが…。

普通に運動するとさらに痩せてしまうので、鶏肉などのタンパク質を取ってから運動すると筋肉量が増えます。
安定して食べられたら一番なんですが…食べれないもんは食べれないんですよね…。

一度内科へ行きましたが、特に治療などはなく、むしろ心療内科を勧められました…。
行きませんでしたが😅

ママリ

体力がないのでしたらぜひタンパク質をとってください。
お肉とか量が食べられないのであればプロテインを摂取してみてください😊

牛乳で割ったらココアみたいな味のプロテインだと飲みやすいですよ!
とにかく栄養素を摂取して運動することですね…!!
ありきたりな解答でごめんなさい…💦

ナナコ

よくダイエットで、どの成分が太りやすいかチェックする物があるんですが、答えの逆をやったら太りやすいかと🤔

病院なら内科か消化器科あたりが窓口かなぁ?と思います。

まめ🐥

私も全く同じです!!!
妊娠中あれだけ食欲あったのに
産後食欲なくなりました!
元々そんなに食に対して
欲があるタイプでもないので
元に戻ったなぁと思って
あまり気にしないようにしてます( ;∀;)
周囲の人からはかなり
心配されますよね〜
でも食べられないものは
仕方ないしと思ってます😂